※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スワドルのメリット・デメリットを教えてください。スワドル使用で股関節脱臼の可能性が気になるが、寝る時間を延ばしたいと考えています。

スワドルを買うか迷ってます😣
メリット・デメリット教えてください🤔
なにかでスワドルを使用すると股関節脱臼を起こす可能性があるというのを見て迷ってます。
ですが、夜寝ても2時間ぐらいなのでもう少し長く寝てほしくて色々検索したらスワドルが出てきました。

コメント

しろくま

スワドルは使ったことないので分かりませんが、バスタオルでくるんで寝かせてました!

ままり

わたしも娘にはバスタオルで包んで寝かしてました☺️

はじめてのママリ🔰

スワドルは持ってないですが、夜おくるみで寝かせるはよくしてました!

はじめてのママリ

あの出回ってたスワドルは確かに股関節の可動域を制限するような形になってましたね😫
購入されるならスワドルアップの正規品か、助産師推奨と記載されてるスワドル(楽天に売ってます)が良いかな?と思います🙆‍♀️

メリットはモロー反射で起きるのを予防できるので長く寝てくれる

デメリットは買ってもスワドルが嫌いな子がいる。手足が包まれてるので布団NG。室内温度を一定に調整する必要がある。寝返りする頃にステップアップタイプのスワドルを使うか、スワドル卒業させる必要がある。スワドル卒業は3、4ヶ月頃(モロー反射が無くなる頃)にしておかないと月齢進むにつれ👶によっては癖がついて無しじゃ寝られなくなる。

きちんとした使用方法を守った上で使用されるなら全然良いと思いますよ🙆‍♀️
退院1日目から使用してましたが生後1ヶ月で昼夜のリズムがしっかりついてたので2ヶ月頃には使用をやめました☺️

みい

楽天に売ってるスワドル買いました🙂
着せた日から夜5時間まとまって寝てくれるようになったので
本当に買って良かったです☺️