※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが便秘?朝に大量の💩があり、夜は排便なし。今日は全く排便なし。綿棒で刺激したほうがいい?夜まで様子見ても良い?

生後2ヶ月半の便秘?について質問です。
息子は、今まで毎日排便があり、最近回数が少くはなっていたのですが、朝に2回ほど大量の💩をしていました。その後夜は排便なしです。
今日は、朝から排便が全くなく少し不安です。。
綿棒で肛門を刺激したりしたほうがいいのでしょうか?
それとも夜まで様子見でも良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大人でも1日出ないと気持ち悪いし、固くなって出にくくなって出る時に苦しむのも可哀想だな思って思い、いつもの時間に出なくてずっと出なかった場合夕方に浣腸してあげてます🥰浣腸をたくさんしても癖にならないと知ったのでそのようにしてます☺️

• り

横からすみません💦
    うちの娘(あと3日で3ヶ月)も昨日の朝から出ていなくて心配していたところです😭
    浣腸は、何かお薬使いますか?自宅でできるんでしょうか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸はワセリンを綿棒の先にたっぷりつけて、おしりの穴に突っ込んでぐりぐりぐり〜です!うちの子はオナラが出たら綿棒外すと、その後ドバドバっと便💩が出てくる感じです!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方が言ってるように行っています!
    今までそれで出たり出なかったりするので出なかったらそのまま放置してたら次の日には出たので気にしてなかったのですが、調べたら助産師hisakoさんっていう方のYouTubeで紹介している浣腸のやり方もやるそうで、もちろん賛否はありますがグルグルしても出ない場合やってみるのもありかと思います🥰

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加での説明ですが、綿棒入れた時に、ゆーっくりと円を書くように綿棒をぐるぐると回して(肛門をなぞるように?笑)、そうすると肛門が開いてくるのでそしたら出てきたりします!後はべびちゃんがぐるぐると回してる最中に自力で踏ん張って出してくれます☺️肛門に綿棒入れてグルグルしてる時に綿棒の先にうんちの色(黄色など)が付かない場合は下に降りてきてないと思うのでYouTubeの方のやり方でもいいのかなと思います💓長文で申し訳ないです!!!

• 1月29日
  • り

綿棒での刺激はやってみてましたが、軽く出し入れするだけだったのでぐるぐるやってみます!
    入れるだけで、痛くないかな?とビクビクしてました😂
    結構しっかり刺激していいんですね!YouTubeも見てみます〜🙏横から質問に丁寧に答えていただきありがとうございます!

• 1月29日
  • り

お返事ありがとうございます!
    オナラばっかり出て、苦しそうに踏ん張ってる感じもあるのでやってみます😭!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛かったら泣いたり暴れたりすると思います☺️
    最初はびっくりして体動かしたりするかもですが少ししたらぼーっとしてます😂😂

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3日前から便秘で今まで1日5~6回排便してたのに3日前から1日1回で、今日は綿棒浣腸しても出ません😭便が出なくて満腹すぎるからなのか授乳以外(時間で起こす)はずっと寝ています😭💦💦