※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。A保育園は安くて食育に力を入れており、B保育園は英語教育に力を入れています。どちらが良いでしょうか?

保育園選び みなさんのご意見をお聞かせください。

共働きのため認可保育園は月謝が高すぎたので
認可外の保育園を探していました。

A保育園を第一候補に考えていました。
特徴としては、
・安い20,000円
・近い(車で5分かからない)
・歯科医院と提携があり 定期的にフッ素塗布をしてくれる
・国産食材
・食育に積極的

もともと、安さと食育重視でした。
インターナショナルスクールもあれば入れたいなと思っていました。
でも、ないだろうと探していなかったのですが、ふと調べてみると近所にありました😂!

B保育園
・高い50,000円
・Aよりは遠い(車で10分かからないくらい)
・英語教育に力を入れている
・手ぶら保育

まだ見学には行ってないので詳しいことは分かりませんが、

この段階で皆さんはどちらに入園させますか?

認可にしなかった理由は、とにかく高い!という一つだけです。
でも、同じくらいの金額で 英語教育に力を入れているなら
普通の認可保育園よりはいいのかな?と思い迷ってます😥

参考にさせてください!よろしくお願いします。

コメント

イリス

私ならAですね。

うちはまぁ低年齢から英語教育に興味ないっていうのもありますが、2万と5万は倍以上違うし…。

手ぶらはいいけど、車なら布団あっても負担にはならなそうですし。
それに何より食事に気をつけてくれるのはうちは何より嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

保育園って布団持って行くんですか?!😳知らなかったです😥💦
    でも、車があればいいですね💡

本当 食に気を遣ってくれるのはありがたいですよね😮‍💨🤍

• 1月29日
  • イリス

イリス

布団かどうかは園によって違いますが…。

お昼寝がコットだとコットカバーのみ。シーツみたいなやつ。
    お昼寝布団でも、持ち帰りはシーツやタオルだけだったり、布団セット丸ごと持ち帰りだったり…。

うちは布団だけど、週末持ち帰りはシーツとタオルケットなので兄弟二人でも自転車で行けてます。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

Aがいいと思います!安さと食育良いですね✨

インターは入れて高いお金払っても小学校以降もインター行っていた子が通う英語スクールに行かせないとあっという間に英語話せなくなると聞いてやめました。
お金の無駄だなーと💦
我が家の考えとしては、幼児期は1番日本の行事について教えてあげられる時期なので、わざわざインターに通わせるメリットを感じません😓
英語話せるように!だけなら留学させればいい話だと思います。
我が家も英語に触れさせていますが英会話や英語教材で充分なので、幼稚園は普通の所にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安いのに食事にも気を遣ってくれるのはありがたいですよね💡

そうなんですね😵‍💫
    小さいうちからの耳育て(英語を聞かせる)がいいと聞き その園に入れたい!と思ってましたが、その後の継続もやはり大切ですよね💦

でも、本当言われてみればそうですよね。日本語もままならない&母国の行事も知らないのに、外国のこと知ってどうすんだって感じですよね🤣

英語教材はどこのもの使ってますか?🍃

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

ちょっと前の質問にごめんなさい💦

うちの子は B に近いインターナショナル保育園に通っています💓
めっっっちゃくちゃいいですよ✨
年少からなのでまだ1年経っていませんが、英語しか話せないクラスメイトとも仲良く遊んでます♡
英語力で言ったらもうパパを越してますね😂
インターナショナル保育園に通ったからと言って一生物の英語が身につくなんてことは絶対ないです。
でも基礎はしっかり身につきます✨
RとL しっかり区別つきますしね!
日本語とごっちゃになって とか 日本語が疎かになって とか 全くないです。
ちゃんと切り替えてますし、年少ですが日本語のレッスンもあるので あいうえお は読めますし、下手ですがかけます。
敬語も使えるし、普通の保育園に通ってる子と全く違わない普通の日本語です。
イベントもたくさんあります。
明日は豆まきを日本語と英語両方でやるそうです🥰

私自身は留学していたし、英語話せます。
でももっと早くから英語耳になれてたらな って思います。

50,000円は格安かと♡

ぜひ見学行ってみてください💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    いえいえ!とんでもないです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

英語しか話せない子もいるんですね😭✨うちは田舎だからどうかな〜💦

そうなってくれればすごく理想です…

それこそ今度 見学があるんです!
    見学が終わったらまた個別に質問してもいいですか?🙇🏻‍♀️💦
    インターナショナル保育園はそこしかなくて、でも通ってる知り合いもいなくて全然情報が入ってこなくて😭

小学校入園まで通う予定ですか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも聞いてください♡同じ園じゃないから参考になるかは心配ですが💦
    普通の保育園に2歳児クラスまで通って、その後今のインターナショナル保育園に年少さんから入ったので 普通の保育園との違いとかはお話しできそうです😊

わかりますー!!娘の園も通ってる知り合いいないから実際の話は全く聞けず😅
    でも見学行ったら子供たちがとにかく楽しそうで♡
    3歳クラスの子も、何が新しいおもちゃ出す時 can I〜?とちゃんと文章で先生に話しかけていて。
    まだ9ヶ月しか通ってない娘も帰宅すると
    Can I throw this away? ってマスク捨てていいか聞いてきます😆

はい!卒園まで今の園にお世話になります♡
    娘も土曜日に早く月曜日にならないかなーと楽しみにしているくらい大好きなので😍

見学楽しんできてください♡

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    うちの園とママリさんのとことの違いなど知りたいなと思って♡(もちろん答えられる範囲で🙇🏻‍♀️)

そこって認可なんですか??

え、凄すぎます🥹!てか可愛いですね😭❤️‍🔥

そんなにいいところなんですね〜羨ましいです…!

ありがとうございます!

(こちらからの質問全て…答えられる範囲で色々と教えていただけると嬉しいです💡)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はーい👋わかる範囲でなんでも♡
    今お世話になっているインターナショナル保育園は認可外保育園です!
    無償化の対象で補助もあるので月々37,000円引かれて63,000円くらいです。
    共働きだと市からの補助が月々5000円でるので実質は58,000円ですね!
    共働きだと習い事させてあげられないので保育園代+習い事 と思えば許容範囲かなぁーと😊
    ちなみに認可園に通っていた時は月々72,000円でした😇笑

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹💓

一つ気になってるのが 見学のアポを取った時に⚪︎日はどうですか?ちょうど英語の先生が来るので〜!って言われて え?!先生を呼ぶ方式?!ってなってます🤣
    まだ、実際を見てないので分かりませんが💦

認可外で卒園まであるんですね😭
    うちの所は2歳までしか通えなくて…

市から補助もあるんですね!😳
    認可 高すぎません?!😳すごいですね…!

でも本当その通りですよね!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!それはどういうことだろう😂
    もしかしてインターナショナル保育園ではなく、週1、2回英語の先生が来るだけ…とか😳
    その辺要チェックですね💦

はい!認可外で年長まであります。
    認可園、高すぎますよね😢同じクラスの子は母子家庭で0円でした…
    仕方ないとこだけど、同じ保育を受けているのに月72,000円の差って…と思うとモヤモヤしました😂私

• 2月2日