※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
ココロ・悩み

義両親からのイライラや不満があり、義実家の対応に困っています。赤ちゃんのことでの口出しなど、付き合いが難しい状況です。

いつもお世話になってます♡こんな時間なのに寝れないので吐かせて下さい。

以前義母のことでこちらで愚痴をたくさん買いたんですが、最近は義父もにもイライラ…
わたしがマタニティブルーのせいで敏感になりすぎてるのかもしれないですが。とりあえず今はあんまり関わりたくないんです。ですが、そーゆう訳にはいかないし、相変わらず義母からは用もない電話がくるし、義父は用があって電話してくるんですが(当たり前の事ですが)今日電話があってバイクを旦那の実家の方に預かってもらってるのですが(今は乗れないので)いつ
乗るんや?とのこと…旦那も前義父に話してくれたのにまた。それだけだったらよかったのに今は妊婦やし、赤ちゃん生まれてもしばらくは
赤ちゃんいてるし無理かな〜って言ったら栄養失調でお腹出てんか?とか正月とりにきたらいいとか…もちろん冗談で言ってるのはわかるんですが愛想笑いしか出来なくて…予定日も12月半ばで里帰りしてて赤ちゃんもまだ外に出れないので正月は行けないと前から言ってあるのに赤ちゃんもう生まれてるからいけるやろ、と。

正直、冗談だと分かっててもついていくのがしんどいです。それと旦那の実家はとりあえず非常識です。わたしの両親が年賀状送っても返っても来なかったと聞きました。たしかに自営業で忙しくしてるのはわかりますが。あとはお歳暮もいらないと先に言われ、人付き合いもほとんどせずって感じです…(._.)子どもが生まれたらわたしの親戚の方はきっとお祝いたくさん貰えるんですが旦那の方は多分ないです。義両親からさえも多分ないです。別にあてにしてる訳ではないのですが、そのくせにたぶん初孫だし口出しはしてくると思うんです。こないだ義実家に帰った時も服なんて赤ちゃんの時に買ったらもったいない。家おるんやし肌着だけで十分やろって…いや冬生まれやし寒いでしょ。って
言ってもうちら3人(旦那と妹2人)そうやった!って言われたんですがみんな春か夏生まれです。とかベビーベッドは場所とるだけとかいろいろ言われました。何か生まれてもそんな感じでずっと言われ続けるのかと思うと考えただけでイヤになります。出来れば付き合いたくないと思うけどそーゆう訳にはいかないし…って感じで(T_T)

長い愚痴に付き合って頂きありがとうございました。

コメント

ひあっこん

私の旦那の親は色々言うてきますが、なぜか金をださないなら口出しをするな。との感じなので、いっつもそれを言うてやります。
私は義親にも何のためらいもなく言いたいことは言うようにしました。でないと、凄く腹が立つから…

akane.t

おはようございます٩(๑`ȏ´๑)۶
以前の投稿は見れていませんが
今回の投稿すごく共感したので
コメントさせてください。

私も義両親が嫌いではないんです
けど、妊娠中ということもあり、
自分勝手な態度や行動ばかりされ
嫌気がさして3月の予定日なのに
もう里帰りしちゃってます(¯―¯٥)
ほんと同じ感じで、私の義両親も
自営業していて忙しいのは理解
していますが、同居していて余計
イライラするところが見えてきて
自分で家のことを何もせず、我が子
を子育てしたこともないのに偉そう
に口出ししまくってきています💦

お祝いも、私の祖父や親戚は報告に行っただけなのに『これからお金がかかるから』と、お祝いくれて両親も里帰りの時に旦那がお願いしますとお金を渡そうとすると、『あんたらにお祝い金とかあげたりとかはせんけど、生活費やら子供のもの買う手伝いはする。今からお金かかっていくねんからそのお金大事にとっときなさい。』と言ってくれました。
それに引き換え旦那側は、親戚はお金をあげなきゃいけないから理由をつけて会いにすら行かせてくれない。義祖母は会いに行ってもおめでとうの言葉すらない。義両親に関しては、(旦那に聞いたのですが)私に黙って毎月8万を私と旦那を住ませてやってるんだから、と請求していました。今は私が出て毎月5万請求しているみたいで、口では『これから子供にお金かかるからちゃんとしなさいよ〜、家建てたりするんでしょ?お金ためなさいよ〜』と言っててお金の請求ばかりしてくる…
比べるものじゃないし、お金を欲しいって訳じゃないんですが、同居してて家事も私がしていて毎月毎月8万取っていかれる苛立ちと話していしても矛盾だらけ、心遣いなんてしてくれない。
ほんとなんでこんなに違うの?
って嫌になっちゃいます。

お互い義両親に負けず赤ちゃんの
為頑張っていきましょうね!泣

aoi


言い返したいですが、やっぱり
義両親とあり言えません。
お金を別に求めてる訳ではないん
ですがね…。ありがとうござい
ました♡

aoi


以前同居のことについて投票されて
ましたよね?わたしも半年同居
してたんで凄くしんどいのわかり
ます(._.)ほんとに自分勝手なとこ
イヤですよね。わたしのとこも
自分らはこうして育てたとか偉そう
に言ってきます。ご飯もお惣菜
ばっかりだったと旦那に聞きました
し、好きな物も買い与えてたし…
と。自慢気に言ってくるんですが
おかげで物を大切に出来ない人に
育っています。旦那はわたしが口
うるさく言ってだいぶ直りました
が、ほんとに義両を親見てて不快
です。お互い大変ですね(>_<)

同じように頑張ってる方がいて
ちょっと前向きになりました🙌
ありがとうございます♡
お互い元気な赤ちゃん産んでこれ
からも大変ですが頑張りましょ!