※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェーン
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がお手伝いにはまり、食器を運んだり、服を持ってきたりする一方、癇癪もある。悪戯もし、チャイルドシートに乗りたがらない。対処方法を知りたい。

1才4ヶ月の子ってこういうことももーできるんでしたっけ?次男、お手伝いにはまってます。
キッチンから自分のお茶碗やら、パパのお茶碗やらを食卓にもっていってくれて、自分とおにいちゃんの椅子を準備してくれます。食べ終わったら食器をシンクに入れてくれます。
また、出かける雰囲気を察するとお兄ちゃんに靴下持ってってあげたり、パパに上着をもってきてくれたり。
すごいなぁと感心する反面、嫌なことがあった時の癇癪もすごく、体全体ひっくり返ってわめきます💦わっ、アニメとかでみるやつだ!と冷静にみてしまい、さらにひどいとひっくり返ったままズリバイ仰向けバージョンになり、エクソシストのような動きになったときは思わず、えーっ💦っと笑ってしまいました😂

悪いこともします。こたつテーブルに乗りニヤニヤ😏下で受け止めてくれると信じて疑わず、わざと足を踏み外して落ちてきます。
ちなみに小さい滑り台でも、座らずに歩いて降りよう?滑ろうとするんですが💦💦💦

質問というか、日記になりました😅
ついでに保育園の帰りだけ異常にチャイルドシートに乗るの嫌がります😣対処方法など教えていただければ嬉しいです。

コメント

それが楽しいんだと思います!
興味の問題だと思いますよ、文字や数字が好きな子は読めるのが早いですしそういう感じかなと思います😊

• ジェーン

ジェーン

興味ですね!後追いでキッチンにずっといて私の行動みてたからやりたくなったんですかね😊

• 1月29日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

下の子は、やはり上の子の動きをみてるからか、なにごともうまいなあとおもいます😀

長男の年中のころは、まだ頼りなくて甘えん坊でしたが、次男はもう自立してるかんじがあります(笑)

お手伝いブーム、とても大事です!
逆に面倒くさいんですが、アレコレしてもらって、褒めたたえておくと家事男子になる可能性アリですよー( *ˆ︶ˆ* )
長男はおだてられて家事男子になりました(笑)

• ジェーン

ジェーン

下にいってしまいました⤵️

• 1月29日
ジェーン

ほんと、なんでも真似しますよね😃

お兄ちゃん家事男子なんですね😆

うちも掃除、コロコロにクイックルワイパー大好きです😂