※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

当方、20代後半ですが大人になってから今まで近い身内の不幸がなかった…

あまりにも無知な質問なので気分を悪くさせてしまった方がいらっしゃいましたらすみません。

当方、20代後半ですが大人になってから今まで近い身内の不幸がなかったため本当に何もわからずで。
例えば私の祖母が亡くなってしまった場合、
主人(私の夫)は葬儀に出ますか?
また、子供も一緒に参列させたほうがいいのでしょうか?

9歳、4歳、2歳の子がいますがこれは私の勝手な考えですが9歳4歳の子はぴーちゃん大好きなので
そういう場に連れて行った場合ショックを受けるのではと心配で。。

皆さんの経験なども含めお聞きしたいです。

コメント

ママリ

小さいながら不思議に思ったりはしてましたが私も小さい頃から何度もお葬式に出てきましたよ。死については結構子供ながらに色々体験できて良かったと大人になってからは思います。
祖母が大好きだと亡くなったらショックではありますよね。でも身内の死に立ち会ったことがないと自分の親とかが亡くなった時に乗り越えられないと聞きます…
ご主人も当然出席すると思いますよ。お子さんも

• まる

まる

私も小さい時は出ていた記憶がありますが鮮明には覚えておらず、、。そろそろいう話がありとてもショックですが向き合っていきたいと思います。教えて頂きありがとうございます😭

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

ご主人もお子さんも参列するのが一般的ですね。

• まる

まる

そうですよね🥺ありがとうございます!!

• 1月28日

私も身内(おじいちゃん)が最近亡くなり、それまで身近に亡くなった方がいなくて無知でしたが、葬儀が平日でしたが旦那さんは仕事休んで参列してくれました。会社にもよると思います。
また立て続けに、旦那のおじいちゃんが亡くなり、旦那のお姉さんの子ども全員小学生も参列してました。
預け先がないのと、お姉さんは見て欲しかったみたいです。

うちの子達はまだ小さかったのでよくわかっていませんでしたが、連れて行きましたというか預け先がないので💦

はじめてのママリ🔰

私は逆の立場で旦那の祖父が亡くなりましたが、私ももちろん葬儀は参列しましたよ。
幼少期から身内の葬儀は行っています。
大好きなだった身内が亡くなった時ももちろん行きました。
ショックを受けた記憶はないです。
でも、それは親がしっかり教えてくれていたからだと思います。

mm

旦那の祖父が最近亡くなりましたが私も葬儀に行きました!逆の立場でも来ると思います。

子供達は連れて行きました!

下の子は流石にまだ何もわかってなさそうでしたが、上の子は理解しているようでひいおじいちゃんありがとう〜。お空で見ててねって言って毎日月を見るとひいおじいちゃん〜!と手を振ってます。ひいおじいちゃんはお空で何してるの?とかよく言ってます。

私自身も何度か小学生で葬儀に行きましたが、泣いた記憶があり数日学校を休んだ記憶があります(何年生かは忘れてしまいました)。9歳の子はまだ育てたことがないのでわかりませんが、私が体験した時は数日涙が止まらなくて布団でずっと泣いてました。

よっしー

葬儀にはお子さんも一緒に参列させたほうがイイですね。
ただお骨上げの時だけはお子さんは離れた場所で待機しておくのがイイと思います。
ショックを受けるとは思いますが、そうやって命の大切さや尊さを学んでいってもらえれば、今後のお子さんの為になると思います。

はじめてのママリ🔰

うちは主人も参列しましたが、従兄弟の旦那さんで来てない人もいました(仕事の関係とか)
娘はまだ死=悲しいってのは分かってなかったですね💦4歳のときでした!おじいちゃん寝んねしてるねーって感じです!
9歳になると子供達も泣いてました💦