※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。次男が8ヶ月でハイハイやつかまり立ちができず、周りの子供たちが成長しているので焦っています。成長は個人差があるので、焦らずに待ちましょう。

同じような赤ちゃんいますか?🥹
次男が生後8ヶ月なんですけど
ハイハイもしないしつかまり立ちもしないです😳😳
上の子の時は7ヶ月でハイハイ、10ヶ月では既に歩いてました😂次男より後に産まれた周りの子がどんどんハイハイやつかまり立ちしてて焦りますw
成長は個人で差があるので仕方ないですが😿
腕の力使って一生後ろに進むことだけはできます🤣

コメント

m-mama💚

同じく8ヶ月です💦
ハイハイ、つかまり立ち、お座りしません😭
あと別件ですがお茶、白湯嫌いでストロー、コップ、マグ嫌がります😭😭

10ヶ月ですが、9ヶ月でずりばいデビューして今もずりばいのみです😅支えて立たせてみようとしても足をぐにゃーんとさせて立とうとする気持ちもまだのようです💦

ぽん

下の子は9ヶ月でずり這い、11ヶ月でつかまり立ちです。ハイハイは狭いところを動く時だけで、基本移動はずり這いです🤣
上の子は下よりは一ヶ月早い程度で、歩いたのは1歳3ヶ月でした。

はじめてのママリ🔰

ハイハイしません🤣
つかまり立ちも、最近やっと手を掴もうとして親がさせたらしますが、自らはしません。(掴まるところが極端に少ないからかな?と…😂💦笑)

上の子も遅かったですし、動かないとちょっと寂しいけど、あまり気にしていません😹笑

あき

ハイハイもお座りもつかまり立ちもまだです〜🥹
1人目なのでこんなものかな、と思いつつ、SNSで同月例の子がハイハイしてるのを見ると少し焦ります…🫠

ちょうちょ

同じく上2人はもうすでに歩いてたので、ハイハイもつかまり立ちもせず🙄
でも最後と思ってるので、ゆっくりでいいよぉって感じです🤗
3人目にして初めてのずり這い可愛いです💖

ゆゆゆ

同じく8ヶ月です!
うちも同じです!上の子は同じ頃座ってたしハイハイはそもそもそんなにしなかったけど腰上げて動いてたしつかまり立ちも7ヶ月だったな〜って!
つかまり立ちみたいなことはしますがまだ不安定だしお座りもだいぶ安定してきたけどやる気ない時は後ろに倒れそうになるしハイハイの体制はするけどずりばいだし(笑)
赤ちゃんそれぞれですね!

はじめてのママリ🔰

うちの子も8ヶ月です
ハイハイとごろかずり這いもしてくれません🥹
うつ伏せでくるくる回るだけです🥹
動いたら大変なんでしょうがはやく動くところがみたいです🥹

ママリ

8ヶ月です!
うちの子はうつ伏せ嫌いなのではいはいずり這いなんてしませんし、ひたすらお座りです😅
つかまり立ちも掴まれるところまで移動することができないので…😮‍💨