※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
住まい

マイホーム 一軒家 一戸建て 建売 注文住宅 平家そろそろマイホー…

マイホーム 一軒家 一戸建て 建売 注文住宅 平家

そろそろマイホームを考えているのですが
色んなハウスメーカーさんや住宅展示場など見て回ってます。

自分の中でこう言う家がいい!と言う考えが出来てないからか
何が良いのどれの方がいいのかと考えて分からなくなります💧

元々マンションが良かったのですが子供の数や
実際に住宅を見に行った時に走り回る子供を見て
やはり一戸建ての方がいいのを再確認しました。

旦那は平家より階段ある方がいいなーぐらいしかありません🤔

個人的に積水ハウスさんと一条工務店さんがいいなーと
思ってます。

ハウスメーカーじゃなくて地元の大工さんなども
考えたりするのですがハウスメーカーさんより気軽に聞きにいけなくて😩

土地は関係なしに家に関してだけで何から考えればいいか
教えて下さい🥺💕

積水ハウスと一条工務店で建てた方にもお話聞きたいです。
メリットデメリット。後悔したポイントなど🥺
これだけは外しちゃだめだよ!なども

オススメのハウスメーカーさんも知りたいです🥺!!

本当に何からしたらいいか分かりません😭笑
助けて下さい!よろしくお願いします😊

コメント

3兄弟まま

予算である程度ハウスメーカーは絞られてくるかと思います。あとはどこを重視するのか、ですかね。木造がいいのか鉄骨がいいのか、から始まり、使っている断熱材や冷暖房のシステムがどのようなものが好みか、等。うちは一条工務店で建てました!

  • ぬこ

    ぬこ


    ありがとうございます😊
    勉強になります!

    一条工務店で建てられた理由って何ですか😳?

    私が良かったと思ったのは他の
    メーカーより家が圧倒的に暖かかった事です。
    暖房入って無いですよって言われて
    ビックリしました。
    後は営業さんですかね🥺

    • 1月28日
  • 3兄弟まま

    3兄弟まま

    うちは寒冷地に住んでいるのでまず暖かい家ということが第一条件でした!実は他社メーカーで仮契約してたのですが、担当の方への不信感?やなかなか物事がうまく進まずにいたところ、一条工務店のお手頃なプランがあると聞いてそちらへという感じです。営業さんも一条工務店の方が信頼できました!あとは田舎なのでそもそもハウスメーカーがそこまで選べないというのもありますが😅私が住んでいるところは積水ハウスは営業所がなく難しいです。

    • 1月28日
  • ぬこ

    ぬこ


    寒冷地ならば暖かい家は絶対に外せない条件ですね!

    私も今回ってる中で全然合わないなって人のメーカーは無いなってなっちゃって😩
    実際はいいのかも知れないけど
    営業に不信感があると家造りって
    絶対に上手くいかないですよね💦

    こちらは大阪なので積水ハウスがかなり多いです🥺
    なので余計に目がついちゃうのかも知れません🥺

    一条の宿泊体験など行かれましたか?

    • 1月28日
  • 3兄弟まま

    3兄弟まま

    わかります!30件以上地元の工務店も含めて行ってみましたが、営業の方の印象が良くなかったところは候補から即外しました😂

    私の住んでいる辺りではやはり暖かい家を売りにしているメーカーさんで建てている所が多い印象です。地域によっても特徴がありますよね!

    宿泊体験は行けませんでした。予定が合わなかったことと、トントン拍子にコトが進んであっという間に本契約→着工でした😅

    • 1月28日
  • ぬこ

    ぬこ


    凄い!!!!
    やはりそれぐらい回るんですね🥺!

    トントン拍子に進むって事は
    やっぱり縁やタイミングがあってたんでしょうね🥰

    家ってタイミングって言うので
    私も焦らずしっかり考えたいと思います🥹💓
    勉強になりましたありがとうございます💓

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

積水ハウスと一条だと金額結構変わると思います💦
積水は大手ハウスメーカー、一条はミドルコストメーカーです。
あとは鉄骨か木造かでも選ぶメーカーは変わってきますね😊
一条は性能いいですが、住んでる地域が暖かいところなら正直いらない機能ばかりだなと思いました😅
そして固定資産税は高くつきます。
あとは網戸がついていないと知って候補から外しました。実際聞きに行ったわけではないのでもし違っていたらすみません。
あとは予算との兼ね合いかなと思います。
大手なら建物だけで3000万超え(外構なし)、中堅でも3000万近くまでかかると思います。

  • ぬこ

    ぬこ


    ありがとうございます😊
    金額も初めてなもので相場が分からず2700〜5000で感じ候補出しました🥺

    鉄骨か木造かも悩んでますが鉄骨よりかも知れないです🤔

    確かに暖かい地域には不向きですよね🙌
    網戸私の時も付いてなかったです!
    やはり網戸はいりますかね💦

    大手だから高いんですかね🥺?
    やはりお値段なりのお家ができるから何ですかね💧

    全く無知なので営業さんの感じの良さでも良いかもって思っちゃいます💧
    全メーカーさんに聞いた方がいい事ってありますか🥺?

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鉄骨であれば我が家はパナソニックホームズと契約寸前までいきました。土地抜きで外構150万しか入れずで3500万でした😅
    オプションほぼなしでした。
    鉄骨は高い上に固定資産税がなかなか下がりません。木造なら半額近くまで下がるところが、鉄骨はほぼ下がらずずっと払い続けるようです💦

    網戸は私は欲しいです😅
    換気しませんか?空気の入れ替えしたいのに網戸ないって…と思いました。

    大手だから高いのもあります。
    広告費、住宅展示場の維持費がめちゃくちゃかかるので上乗せされまくってるんだろうなーと思いました💦

    営業さんの人柄も大事だと思います!結局何かあった時はまず営業さんに連絡するので、ここは大事なポイントかなと思います!ただ人がいいからだけで数千万の買い物はしませんが。

    標準仕様は聞きまくりました!
    何が付いていて何がオプションなのか。オプションで付けたいものはだいたいいくらくらいかかるのか?
    耐震については最終的にある程度でいいかなと思いました。
    土地が悪ければ地震に強い家!と謳っているメーカーでも倒壊すると思います。
    性能も大事ですが、1番は土地だな🤔と思ったので、我が家は土地に1番力を入れて探しました!

    • 1月28日
  • ぬこ

    ぬこ

    パナソニックホームズは来週お話聞きに行く予定です!

    オプションほぼ無しで考えると
    お高いですね…🤔
    木造ってなると耐震性とかが気になってきます🥺

    確かに!今住んでるマンションも
    網戸がなく換気口?から換気してたので一戸建ての事を考えたら網戸
    いりますね!絶対に。
    盲点でした🤔

    広告費えぐそうですよね😇笑
    回収しないとそりゃ無理ですよね💧

    土地は決まってるので
    しっかりした土地か調べてもらいます✊
    詳しく教えて下さりありがとうございました😊!

    • 1月29日
deleted user

一条、うちのところだとなんか工事現場でのいい印象がないです。中途半端にしばらく工事してなかったり…🙄ちゃんと現場が片付いてなかったり…。

あと上の方がおっしゃってる、他のハウスメーカーでは標準だけど一条だと標準でないもの、固定資産税が床暖とか入れてる関係で高いです。

我が家は、アフターと、どこまでが標準かも大事にしましたね🤔

結局同じ市内に営業所があるところにしました。地元出身の方が殆どで、むしろ社員みんなが地元に住んでる方なので気候も良くご存じで、地域性も把握してるのでよかったです。

あと、営業マンは子供がおもちゃ投げたりした時に説明の途中でも一瞬目で追って必要なら拾ってくれたり少し間を開けてくれたりする余裕がある方にしました(うちはいいなと思った営業マンは、着工に関するトラブルで担当変えてもらいましたが💦)

全館空調つけるなら、壊れた時にどうなるか、修理期間は大体どのくらいかとかですね。

一条は、間取りが決まってる中から選ぶので細かいところが気になるなら完全オーダーの注文住宅を扱ってるハウスメーカーですね🙌🏻

  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございます😊

    わー私もインスタやブログ等なので
    中途半端工事見ちゃったりして
    うーんて思ったりもします😭

    固定資産税はめちゃ高いですね😩

    なるほど、勉強になります😳
    確かに地元に住んでる方なら特徴よくご存知ですもんね!!

    同じくです、子供が多いので
    子供優先や気配り出来る方程
    余裕がある感じがありました。
    その時に一条さんの営業さんが
    息子が膝の上に乗ってもそのまま
    抱き抱えて案内してくれたりしたのでいいなぁと思いました。
    勿論、降りなさいって引き剥がそうとしたら息子が小さい時思い出します〜て笑顔で相手してくれて…🥺

    着工トラブル…不安でいっぱいです😭

    次回聞く事リストに追加します!
    ありがとうございます😭!

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一生に一度の買い物で、あんな中途半端な状況で私なら放置されたら嫌ですね。

    我が家は来月下旬引き渡しですが、道路挟んだ反対側が一条でめちゃくちゃ目につくんですよね。1.2階の間あたりのタイルだけ貼られず1ヶ月以上置いてあって、そのまま年越ししてて自分が施主だったら絶対に嫌です。現場も整理整頓とは?って感じです😅

    我が家の現場監督も「1ヶ月ぐらいずっとあんな感じですよね…、なんか中途半端というか…、やるならとっととやっちゃえばいいのに」って言ってました😅

    私は家造りを通してなんかなと思ったら、その不信感が拭える回答や行動がないと絶対モヤモヤが残るなって思いました。

    うちは、モヤモヤを引きずって結局担当を交代までいきました。
    一応遠回しに忠告はしてたんです。それに営業が気づかなかったっていう結果論でしたし2回目だったので容赦はしなかったですよ😶‍🌫️

    • 1月28日
  • ぬこ

    ぬこ


    本当にこんな高額の買い物は
    一生に一度ですもんね。
    なので余計に神経質になって心配になります😭

    来月、引き渡しなんですねおめでとうございます💓

    同じ業種の人が言うってよっぽど
    目についたんでしょうね…。
    名前も知れてるメーカーなのだから
    周りから見られても恥ずかしくない様にしてて欲しいですね😭

    私も絶対に容赦出来ないです😩
    モヤモヤのままやってしまったら
    家の事思い出す度に後悔しそうなので💧

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    神経質になって当然ですよ!
    むしろ神経質にならない方がいたらかなり精神的に余裕がある方なんだと思います💦

    ありがとうございます😊

    結構はっきり言う現場監督だったからかもです!

    うちは、パナソニックホームズの子会社で建てましたが現場監督がちょくちょく来てるので安心ました😊組み上げ工事の日は現場監督自ら業者の方と動き回ってて有り難かったです。

    本当に後悔しますよ😰マイホームブルーって言葉もあるくらいなのでハウスメーカー選びの時にここは譲れないと線引きしとくといいですよ🙌🏻

    • 1月29日
  • ぬこ

    ぬこ


    現場監督がちゃんと見に来てくれるのも安心できますね😮‍💨!

    ほんと、マイホームブルーにだけは
    なりたくないのでしっかり線引きしたいと思います☺️
    ありがとうございました💓

    • 2月2日
ママリ🔰

一条工務店で今年の10月に引渡し予定です!
決めた理由は、万が一の災害時(地震 火事 洪水 )に強い家だということ。超高気密なので冬は暖かくて夏は冷房が効くこと。メンテナンス費用が抑えられること。建物だけでなく地盤も保証があること(これはかなり珍しいみたいです、大体は建物の保証だけで地盤の保証まではないみたいなので)。その他色々です✨

やはりお家選びは何を重要視するかによりますよ!
例えば災害時の安全を取るか見た目(デザイン性)を取るか自由設計を取るか等です😊

  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございます😊

    わー!😳💓
    おめでとうございます🎉
    この長い道のりを乗り越えた事に
    尊敬しかないです!

    ちなみに、期間って一年ほどですか?
    一条さんは家が建つまでに結構時間がかかると聞いたので💦

    地盤保証って珍しいんですね😳
    普通だと思ってました!
    宿泊体験など行かれましたか?

    何を重要視するかですよね…
    私もまずそこを決めないと行けないですね💦
    もーほんとこれやり遂げた人は凄いです😂笑

    • 1月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます🌼
    一世帯の一軒家だとだいたい4ヶ月ほどで完成するみたいですが、我が家は玄関のみ共有の二世帯住宅なので、倍かかると言われました🥲
    宿泊体験は仕事の都合上行けてないです😭

    気になるハウスメーカーにはとことん聞くと良いですよ🥹✨

    • 1月28日
  • ぬこ

    ぬこ


    二世帯ならやっぱり倍かかるんですね😳

    宿泊体験行くか悩みます🥺笑

    まだまだ無知ですがアドバイス沢山もらえたので次回色々と聞いてきます🥹💓

    ありがとうございました💓

    • 1月29日
ママリ

積水でも一条でもないんですが、住友林業で建てました!
設計士のレベルが高くて他のメーカーに比べて提案力がダントツでした。
友人も4人くらい住友林業で建ててますが、みんな満足してました☺️
対応もいいし、理想通りの家ができたのでオススメですよ🙌🏻

  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございます😊

    住友林業さんって木造のイメージが
    強いのですがままりさんや友人さん達はどうでしたか?

    理想通りの家が出来たのが羨ましいです💓

    • 1月29日
初めてのママリ

現在積水ハウスで打ち合わせ中です。
積水ハウスは、大手ハウスメーカーなので、良質なものが標準仕様で入っています。
他社ハウスメーカーでは定価のものが、かなりの割引価格で導入できたり、、、大手だから出来ることだと思います!

もしかすると総額は一見積水ハウスが高く見えますが、導入できるものやランニングコストを考えるとかなり良いのではと思います。
標準ばかりのものを選んでも、自分たちの予想を遥かに超える素敵な家になりそうでワクワクしてます!

  • ぬこ

    ぬこ


    そうなんですか!
    やっぱり大手だと最初の見積もりが
    結構お高めになる事多いので
    んー😑て感じでしたがランニングコスト的には良いのですね😳

    わー😭💓
    ワクワク感が伝わります🥹
    素敵なお家が立ちます様に💖

    • 2月2日
  • ぬこ

    ぬこ


    ありがとうございます😊

    • 2月2日