※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日の検診で、お腹の子がかなり男の子の可能性が高そうで、凹んでいま…

先日の検診で、お腹の子がかなり男の子の可能性が高そうで、凹んでいます😔
よくある、女の子がよかった!😂てやつじゃなく、もっと現実的な問題で。長文になります😞
うちの実家は、曽祖父が初代で、祖母、実母と続いてきた家系です(祖母も実母も離婚して出戻り)
私は一人っ子ですが、婿養子がなんて言い出すと結婚のチャンスがぐっと減るので、嫁に行くことはすんなり理解してもらえました。
ですが、お腹の子が男の子となると、次男はうちによこせ、と言われるのが目に見えてます😔
私は、実家も実母も大嫌いです。
実母は毒親、産後に決定打があり、もう親子なんて思ってません。当時ママリで吐き出したところ、たくさんの方から今すぐ絶縁しろと言われたレベルでしたが、私しか身寄りのないこと、孫を奪うのは心苦しいことから、最低限の交流を続けています。
実家は、ここで書くのは恥ずかしいくらいの異様な倹約ルールがたくさんあり、私はすごく貧乏に育ちました。ですが、私自身努力を重ね成績が良かったもので(塾に行くお金もなかったので自宅学習で頑張りました)、返済不要の奨学金を取れたり学費の免除が受けられたりして、いい大学に進学することができました。大学は遠方だったので一人暮らしでしたが、生活費はバイトと奨学金で工面したので仕送りももらってません。
なので、実家のお陰で今がある…なんて全く思いません。はっきり言って継ぐ価値などまるでない実家です。
そんな実家ですが、所有していた土地がバブルの時に上手く売れたらしく、ちょっとした財産があるらしいのです。祖母と実母は、異様な倹約でそれを守ってきました。
実母曰く、それを私や息子が相続するのは、最終的に旦那の家系のものになるのでNGらしいです(この価値観は私は全く理解できませんが、そこは価値観の違いと理解しています)
なので、下の子は実家に寄越せと言ってくると思います。
実家はいろいろ問題があり、親戚とは皆絶縁したくらい揉めています。また揉める可能性もあるんじゃないかと思うと、息子たちにそんな面倒ごとを押し付けたくありません。
実母には以前、継ぐ人もいないし、お金はもう全部好きに使ったらいいじゃないか、私は全くいらないから、今まで苦労してきたご褒美として、老後を豊かに過ごしてはどうか。と提案しましたが、いい顔をしませんでした。
また、実母は祖母と大変折り合いが悪く、実家の墓には入れないでくれと言うので、じゃあ墓じまいしてくれるよね?と聞いてみましたが、それも渋っていました。
要は、自分の代で実家を途絶えさせる責任を負いたくないんだと思います。
私はそんな勝手に付き合う気は無いし、大嫌いな実母に、戸籍だけのこととはいえ息子を渡す気はありません。
とりあえずは、将来息子が大きくなってから自分で決めることだと突っぱねるつもりですが、実母は自分がいつどうなるかわからないと結論を急いてきそうです。
できれば穏便に断りたいのですが…
何か上手い言い方はあるでしょうか😞
本心は、お前自分がしてきたこと覚えてないのか、大事な息子を渡すわけないだろと言ってやりたいです笑

コメント

求めている回答になっていない
かもしれませんが…😫😫

そう言う人って、ハッキリ言おうが
やわらかく言おうが何言っても
無駄だと思います💦

正直毒親で、ママリさんも
できれば関わりたくないという
気持ちがあるならそれこそ
絶縁のチャンスかと💦

孫を奪うのは…とありますが
そんなこと思う必要も
ないと思います。
実際いずれこの先に
孫に(ママリさんの息子さんに)迷惑がかかることに
なるなら尚更です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。ごもっともです😔おそらく、理解してくれなければ最後は絶縁になるだろうなぁと思ってます。何せ今までが今までなので…
    現時点では、情がありなかなかできなくて🥺

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

実母が勝手に決められる事ではないと思うので、結論を急ごうがどうしようが全部聞き流して子供は渡しませんというのでは駄目ですか?
ご本人が強く言えないのなら、もう嫁に行っていて、義理の両親も夫も次男を〜というのは納得しないから絶対に無理とか、ご主人の理解があるならそういうの理由にしちゃうのもありとは思いますが🤔万が一、ご実家が義理の両親に連絡しちゃうようなタイプなら無理ですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。おっしゃる通り、実母が勝手にできることではありませんもんね。ただ、しつこく言ってくるだろうと思うと面倒で😭結局最後は喧嘩になるだろうなと…
    今はお互い遠方ということもあり、義実家と交流ないですし、連絡することはないと思いますが…祖母がそういう連絡しちゃうタイプで、かなり濃く血を継いでると私は思ってるので(本人は否定しますが)、やりかねないかもです😰年取ってますます頭おかしくなってるので😥

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ以上この話を続けるなら、もう孫には会えないと思ってね。と言ったら…喧嘩ですかね?💦
    義実家と実家が揉めたら余計ややこしくなりそうなので、連絡するタイプなら私の意見はなしですね😅

意見が分かれていて、相手が頑固で内容も許容できるものではなさそうなので、突っぱねるか聞き流すか……ただ、もう少し子供が大きくなって孫に何か悪い事を吹き込んだりがありそうなら絶縁も視野に入れるべきかなと思います。
    私は実家や家族に情とか思い入れがあるタイプで、文章見る限りはじめてのママリ🔰さんもそんな感じかな?と思うのであまり意見として言いたくなかったのですが、今のご自身の家族(夫や子)を脅かす存在なら絶縁も致し方ないのかなと、なかなか踏ん切りつかないでしょうが…😑特段解決策もなく長々とすみません。悩ましいですね…。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってくださってありがとうございます🥺
    毒親すぎて、反論できずに育ってきたんです。で、反論されたりすると、バカにされたと思うみたいで。被害妄想激しめなので喧嘩になると思います😅
    今までの口ぶりだと、私に女の子しか産まれなかったら、諦めてたろうなと思うんです😞男の子だからってだけで執着されそうなのが腑に落ちないし、私からしたら性別関係なく旦那の子なので諦めてくれよって😞この辺は田舎の古くて錆びついた価値観なのでやっぱり無理ですかね😞
    多分穏便に済まなかったら絶縁になると思うんです。本当面倒でしかないです😭

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😩💦
今の時代、男の子だからといって一生男として生きるのは当たり前では無くなって来ていますし、「子供の人生の選択肢を狭めたく無いから親の都合で渡す事は出来ません。継いで欲しかったら、成人後にこの子に直接聞いて下さい」って伝えると思います💦
子供寄越せとか狂い過ぎてて、ガツンと言ってやりたいくらいですよねほんと😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。もう本当狂ってんですよ😫実母は、祖母と仲悪い上に曽祖父ついても散々悪口言ってたんです。人生めちゃくちゃにした原因の一つくらいに。だから実家に愛着もないし、潰してもいいんだろうと思ってたんですけど、第一子の妊娠中に急に、曽祖父は偉大な人で私はとても慕っている、家がなくなったら曽祖父が悲しむとか言い出して😂他にも、孫は5人くらい産んで欲しい、そしたら〇〇家(旦那の実家)だって、一人くらいあげたっていいと思うでしょ?とか…😫もう本当に頭おかしくなった?て感じで。
    同じように伝えてみます🥲それで分かり合えなければ致し方なし…

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都合が良いですよね本当😂
    子供をあげたりとか、普通発想すらしませんもん…
    5人くらい産んで欲しいってやばすぎますね😩
    自分が産めば良かったじゃんって思います笑
    ママリさんは実家での苦労を知っているから、余計無理ですよね。
    戸籍だけのこととはいえ、戸籍って大事ですから…
    そんな感じなら、うちの子だから〜って小さいうちから洗脳するに決まってます😱
    がんばってください!😭💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんですよ😔自分で男の子産めよ、です😂
    もう旧姓も大嫌いだし実家には関わりたくないんです🥲もし私が離婚したとしても旦那の姓名乗ると思います笑
    洗脳とか恐ろし過ぎるんで、頑張ります😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

別に養子縁組してもいいんじゃないかな?と思います💦

養子って実親との関係が切れる訳じゃなくて、追加されるって感じだと思います💦
なので渡すってイメージはないです。

財産があって子供がいない家庭だと甥を養子にして、その甥は実親と叔父の遺産のどちらも貰えてラッキーって感じだと思います💦

ただ、長男と次男に資産の差がでるんですよね💦
そこが親としては微妙ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。養子に関してはもちろん理解しています。関係が良ければこんなこと思わないし、ママリさんのご意見ももっともです。だからこそ、実母はなんで?て言ってくるし揉めると思ってるんです。
    跡を継げばお金は手に入ってラッキーかもしてませんが、ど田舎の墓を守ったり、負担も出てきます。親戚関係も最悪なんですが、絶縁した親戚も墓参りには来てるらしく、うちは跡を継いだ側なのに、鉢合わせないように早朝にこそこそ墓掃除をして帰る、そんな行事に小さい頃から付き合わされてきました😞まぁ、その普段こそ息子たちが考えるべきで、私も息子たちが成人になって跡を継ぎたいというなら、反対はしません。
    ただ、私自身はあんな実家なくなればいいと思ってるし、親と縁が繋がってるのも嫌だし、息子が判断できない年齢では絶対養子縁組はしたくない。そこを実母とやり合わないといけないのが憂鬱なんです😞

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん💦
    まだ毒親に支配されてるなって思います💦
    財産貰ったから墓守りしないといけない。後を継がないといけないって誰が決めたのかな?って思います😂

私も若干毒親持ちなので気持ちはわかりますが、貰える物は貰って都合よく扱ってますよ😂
    介護もするつもりないですが、財産はしっかり貰います😂

墓や親戚関係とか祖母も母も死んだ後の話ですよね?

例えば貰える額が1000万とかならやる価値ないですが、億とかなら、ハイハイって言うこと聞いて、貰った後は何もやらないです😂

貰うもん貰って墓はさっさとしまって、親戚は無視したらいいんじゃないかな?って思います💦

• 1月29日