※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月々の支出が39万円で貯金ができず、変額保険の解約が難しい状況。洋服や美容に1万円使ってしまうことに不安を感じており、支出の削減方法を相談しています。

お金の不安がつきません🥲
27歳夫婦+1歳子ひとりです。
旦那 手取り20万
私  手取り24万

毎月の支出↓
◯家賃 75000
◯電気 9000(先月から5000円もアップ😭)
◯ガス 9000
◯水道 6000
◯食費 40000
◯日用品 5000〜10000
◯変額保険 50000(夫婦2人分)
◯ニーサ  66666
◯イデコ  23000
◯医療保険 6000(3人分)
◯旦那奨学金 6000
◯旦那お小遣い 9000
◯携帯  旦那 4000〜5000
私  1000〜2000
◯保育園  35000
◯娘貯金  10000
◯ガソリン 5000
◯その他(服、化粧品、病院代、プレゼント代などいろいろ) 20000〜30000


計約39万です😭

月々の貯金が全然できません😭
ボーナスは私が今年から育休復帰したので、私が40万×2回、旦那は成績によってなので0〜50万ぐらいです。ちなみに昨年は0でした😂😂
どこを削ればいいですかね😭

変額保険の毎月5万をやめたいのですが、今やめても総額120万の支払いで払い戻し金は0なのでやめれません😭最低でも10年は続けないと利益がでなさそうなので10年続けるしかないと思っています😭💦

その他の項目が高いですかね😭洋服や美容が好きで、毎月1万ほど使ってしまいます…

何かアドバイスいただけますと嬉しいです😭💓

コメント

はじめてのママリ🔰

洋服や美容でしょうね、簡単なのは。
というかそこ以外削るの難しいと思います。
保険は解約したら今どっちか死んだ時に残された人が困ると思うので無理に解約しなくていいかな、と思います。
減額できるなら減額で対処するしかないかなとも思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます♡
    やはり、そうですよね😭
    減額も考えて相談してみたのですがややこしくてもっと損する計算になってしまったのでやめました😭
    節約がんばります!!

    • 1月28日
はじめてのママリ

その他のところはマストで減らせそうと思いました。
NISAとiDeCoは余裕があればやればいいと思うので額を減らすとか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます♡
    やはり、そうですよね😭
    もっと節約頑張ります!!

    • 1月28日
はじめてのママリ

すでにかなり節約されているように思います🥹💖
削れるとしたらその他の項目くらいでしょうか…😣
生活防衛費があるなら、基本はこのままで大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちも同じような感じで手取りはもう少し少ないですが、積み立てNISA6.6、特定口座3.4、iDeCo2、現金5とかです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます♡
    やはり、そうですよね😭

    わーーーすごい!!🥺手取りもう少し少ないとのことなのにそんなに…🥺✨とても賢いお方なんでしょうね☺️✨私なんて言われるがまま保険の契約してしまって…その後自分で勉強してみると特定口座での投資信託の方がいいことに気づいたのですがやめられない状況で悔しいです🤣🤣

    • 1月28日
あいうえお

貯金系を抜けば25万ほどで生活できているんですよね?十分すぎると思います!
現金貯金が十分あるならこのままで良いと思いますが、少ないならニーサを減額して現金貯金を増やしますね😊
削れるなら旦那携帯、服くらいじゃないですかね?

deleted user

NISAやiDeCoで貯金してるから
将来のお金には心配ないのかな?って感じました😗

ただ
車とか買うとなると
手元に現金ないと不安なやつですよね😢

わたしなら
保険を変えるかな…

それと
ニーサ、iDeCoの金額を下げるか…