※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん🔰
お仕事

営業職の妊婦が残業やストレスで悩んでいます。同じ境遇のワーママさんのアドバイスが欲しいです。

妊娠20週の初産婦です。
まだ、仕事を続けてるのですが、残業が多く心配です。。。
営業職を産休ギリギリまで続けていたママさんたちはどう乗り越えていたのでしょうか。

20人くらいの小さい会社で法人向け営業職をしているのですが、営業職ということもあり基本9時から23時くらいまで平日は働き、残業しています。。。
基本はリモートで、立ち仕事1日中(映像業界のため撮影が月に2回くらい)は稀にあるかないかではあるのですが、心なしか座り仕事をしている時もお腹がカチコチに固くなります。
つわりの時期は乗り越えましたが、お腹が張ってる感じがして痛いです😭(クライアントワークなので、ストレスも溜まります…)

会社も小さいので、異動希望を出すにも異動先がないですし、これから社会人3年目なのでキャリア的にも今が頑張りどきということもあり…
総務部にはワーママさんが居たりするのですが、営業はほぼ女性が私だけで相談もしづらいです。(社長も部長もお子さんがいるので、男性ながら親身にはなってくれるのですが…やはり周りの40歳くらいの男性社員はマタハラまがいなことも言ってきますし…)

平日も仕事するか、寝るかで終わり。土日も疲れ果て、家事もできず、旦那さんとケンカばかり…気合いではどうにもならず…(旦那さんはなんでもしてくれて本当に助かっています😭)

やはり子どもが1番なのは勿論なのですが、産休から復帰後の経済面のことも考えると営業職が1番稼げるので、なんとも気持ち的に複雑です…

とっ散らかった文章ですみません😭

周りに誰も相談できる人がおらず…
営業職のワーママさんが、妊娠中どう乗り越えてきたのかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

次の検診の際に切迫のため自宅安静の診断書書いてもらうのはどうでしょう💦
そしたら保険もおりますし休めます!

• もんちゃん🔰

もんちゃん🔰

回答ありがとうございます😭
    診断書はお医者さんに言うとすぐに書いてもらえるものなのでしょうか?🥲
    月曜日に診察があるので、相談してみようと思います!ありがとうございます😭

• 1月28日
はじめてのママリ

母健カードに在宅勤務を要する、残業不可と書いてもらって会社に出すのはどうでしょうか?仕事中お腹のはりが辛いと病院で言えば書いてくれると思います。母健カードの内容は会社が従う義務があるので、提出されたら何かしら措置をとらないといけないはずです。

• もんちゃん🔰

もんちゃん🔰

今、母健カードについて調べてみましたが、提出するのにハードルも高くなさそうなので、月曜日の診察でお医者さんに聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母健カードは法律に基づいて決まっている診断書に代わる正式な証明書なので、休職必要な旨を母健カードに書いてもらうこともできますよ。
    母健カードも診断書も医師に仕事が立ち仕事もありお腹も張って辛いと伝えて、医師が必要と認めれば書いてくれます。母健カードはひどい症状じゃなくてもすぐ書いてもらえましたよ。私の病院では、母健カードのほうが診断書より安かったのでそちらを書いてもらいました。

• 1月28日
  • もんちゃん🔰

もんちゃん🔰

ありがとうございます。
    診断書だと、凄く費用がかかるイメージだったので、教えていただけて助かりました。
    残業が多く、お腹の張りが辛いとお医者さんに伝えてみます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

業務時間長いですね💦
お身体大丈夫でしょうか、、
子供が3人おりましてずっと営業しています。私は基本的に車で直行直帰、立ちっぱなしも多いですが大体18時くらいの帰宅で月に数回22時過ぎな感じです。
妊娠中は疲れやすくなったり今までと同じようには動けないですよね。
お腹が張っている時は特に注意が必要かと思います。私は張ることはあまり無かったものの疲れているときは車で少し横になったりしてました💦
総務部に相談はできないでしょうか?

• もんちゃん🔰

もんちゃん🔰

同じ営業職のワーママさんが周りに居なかったので、ご回答いただけて復帰後も不安だったこともありとても心強いです。

総務部のワーママさんも、私の勤怠状況が見れるので、1月も残業時間が凄かったら私から社長に直談判してあげる!とも言ってくださっているのですが、復帰後のポジションのことを考えると中々自分から言い出せず…

温かい方が多く、本当に恵まれていると感じてはいます。

おっしゃっていただいた通り、妊娠してからつわりの時期はヘロヘロだし、収まってからも体全身の倦怠感がすごく思うように動けず苦しんでました…

でも、やっぱり何かあってからでは遅いので、他の方がご回答くださっているように、お医者さんに診断書なり健保カードの記入を相談してみようと思います😫
    ありがとうございます!

• 1月28日