※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお座りできない状況について不安があります。お座りの方法が特殊で、股関節の柔軟性や発達について心配しています。将来的にお座りができるようになるでしょうか?

生後7ヶ月なったばかりですが、
お座りが出来ません。
厳密にいうと自分でお座りの体勢にはなれるのですが
一般的なよく見るお座りの方法ではありません...。
一般的なお座りだとうつ伏せからお座りすると思うのですが、
うちの子は腹筋が強いのか仰向けから手で支えながら起き上がってくるか、
一旦掴まり立ちをしてから座ります。
これってお座り出来る様になったとは言わないですよね😓
股関節が固いとは言われたことないのですが
足があまり広がってなくてお座りの体勢が出来ていないような気がします。
そのうち出来る様になるんでしょうか💦
発達が遅れているのではと不安です。

コメント

ママ

うちも最近お座りできるようになったので大丈夫だと思いますよ(笑)

ママリ

うちの上の子も10ヶ月で出来るようになりましたよ!
寝返りが6.7ヶ月でした!
歩くのは1歳5ヶ月でしたし😅
今は走るし喋るし歌うし全く遅れてません😌

ゆーママ

下の子がもうすぐ8ヶ月になりますが、自分でおすわりの態勢にまでなれません!おすわりさせてもまだ少し前かがみになります😅上の子も1人でおすわりできるようになったのはもっと月齢上がってからだったので、発達の遅れとかではないかと思います😊

もんもん

うちなんて、お座りの形にもなっていないですよ。笑

腹筋で起き上がってお座り、可愛いですね😂どんな座り方でもお座りだと思います🤔

はじめてのママリ🔰

お座りできるようになったの息子は遅かったですが、最初はつかまり立ちしてから尻もちつく形でお座りでした!

それでお座りできたと言ってます☺️
しばらくはその座り方でしたがいつの間にかうつ伏せからお座りできるようになってました!

いち

ひとり座り、のことですか?? 

仰向けで遊んでてそのまま寝返りするような体勢から片手ついて斜めに起き上がりお座りします😊 
自ら体勢変えてお座り、ってのは7ヶ月ではみんなほぼできないと思いますよ✨ 

おすわりの体勢にしてあげて支えなしで背筋まっすぐひとりで座っていられるのがひとり座り、だと思います。 
それも7ヶ月で完成、8ヶ月でほぼ皆できるようになるのが一般的です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりでお座りの体勢になれるかどうか?です🌟

寝返りする体勢からお座りが出来ず...
    一般的には
    セクシーポーズ(伝わりますか?笑)から座る子が多いと思うのですが、
    なんか変なんですよね座り方が😂
    掴まり立ちから尻餅ついて座るか、仰向けから腹筋使って起き上がって座るかのどちらかです。

座らせてあげれば
    両手を離して背筋伸ばして座ることは出来ます😊

• 1月31日