※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入園式の服装についての質問は適切ですか?他の方の服装が気になります。フォーマルスーツが良いか悩んでいます。フォーマルスーツが必要かどうか心配です。

来月幼稚園の入園説明会があるのですが、その際、入園式の時の服装に指定などありますか?って質問するのはおかしいですかね😅

はじめての入園式で、北海道の田舎の小さな幼稚園の為他の皆さんがどんな感じで行くのかまったく検討もつかなくて💦

子どもの制服もない園で、私はフォーマルスーツを買おうかと思ったのですが、ママリみてたら綺麗めの格好だったらOKの園もあるみたいで分からなくなりました🤣

そんな事質問しないよ。フォーマルスーツに決まってるじゃんって思われますかね😅

コメント

ママリ

聞く人もいますから大丈夫だと思いますよ!
もし聞けるようだったら、上の子がその幼稚園に通ってたり出身だったりのママさんが近くにいたらその方に聞くのもありですよ💡
私先日の下の子の入園説明会に上の子連れて行ってて、多分上の子が先生たちと喋ってるのを見たからか、近くにいたママさんに聞かれました😊
先生はざっくりなアドバイスしかできなかったりしますから、先輩ママさんに聞くと詳しく聞けるかもです!

ママリ

私もママリで似たような質問したことあります!
その時はスーツで行ったら逆に浮いてしまう感じだったと助言されたので綺麗めな服で行きました!
行ってみたらやはり案外みんな綺麗めな服だったり本当に私服!って感じだったり、スーツの人はいなかったです😂

RYH

息子と娘、どちらも別の幼稚園で制服なしスモック有りな幼稚園です。
(北海道の田舎)
どちらも入園式以外はママさん普段着で、ワンピースやスカート(ロングの人もミニの人も)が多めでギャルっぽい方はデニムとか色んな格好でした☺️

スカートなら間違いないと思います🥰

• RYH

RYH

ごめんなさい、質問の意図違いましたね😭💦

服装について聞いても大丈夫だと思います!
    ちなみに札幌じゃない道央ですが入園式はフォーマルスーツ、ワンピースが多くて個性派の人が稀にいる感じでした💦

• 1月29日