※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

新米ママが里帰り後、義母の提案で毎日実家に夕方行き、夕飯とお風呂を共にし、アパートに帰ることに悩んでいます。赤ちゃんの生活リズムを優先したいと考えています。皆さんはどうしますか?

里帰りをして生後2ヵ月頃に主人と3人暮らしになるアパートに帰る予定の新米ママです。

初孫を心待ちにしている義母の提案について皆さんからご意見いただけたらと思います。
それは「平日の月〜金の毎日夕方に実家に3人で行き、夕飯を食べお風呂に入ってからアパートに帰る」というものです。
ちなみに主人の実家は車で5〜10分のところにあります。
孫に毎日会いたいのと人手がいた方がとの配慮のためのようですが、受け入れていいか迷っています。

ひとつは寒い時期なのでお風呂入ってから外に出るのは抵抗があります。それにまずはアパートに戻り3人の生活リズムに慣れつつ週1.2回オジャマするくらいからの方が赤ちゃんのためにも自分のためにもいいのなと思うのですが…

皆さんならどうしますか?

コメント

なぜ毎日わざわざ義実家に行ってご飯とお風呂入らなあかんのか意味がわからないので拒否します。

• めい

めい

やはりそうですよね!
    主人も早めに仕事終わらせて一緒にお風呂入れたりするといってくれているのでまずはアパートでの生活に慣れることを大切にしようと思います(´∀`)

• 1月9日
skyg

私なら月一でお腹いっぱいです(笑)

• めい

めい

義母は気さくでいい人なんですが、言い方悪いですけどしつこいんですよね(p_-)
    妊婦でつわりの時期も1人でアパートにいたいのに「ご飯作るの大変だと思うから」と何度も何度も誘われました。3回に1回は断っていましたが(^^;
    私も月一で十分ですw

• 1月9日
まよ

私だったら行きません!そのまま説明しちゃいます!3人での生活の基盤が出来て、余裕が出来たらにしてもらいます。ただでさえ慣れない育児にプラスして気疲れしそうですし…

• めい

めい

息子のこともありますが私が気疲れするのは目に見えていますm(__)m
    そのまま説明します!

• 1月9日
ゆほま

絶対嫌です😅
そんな湯冷めするようなこと、上の子(2歳児)にすらさせたくないです。赤ちゃんなんて断固拒否です。
離乳食があと3~4ヶ月ほどで始まりますが、それも義実家で行うことになります。毎日自宅で詰めて持って行くことになるのか、義実家で作ることになるのか分かりませんが・・・
どう考えてもめいさんの負担になるかなと・・・
それ辞め時がわからないやつなので、何年続くやら。

• めい

めい

ただでさえ嫌なのに早産低体重で産まれたので風邪はできるだけ避けたいから断るのは当たり前のことですよね!
    離乳食のことを考えるとゾッとしました。
    1年後には同居になると思うので今のうちは拒否しておこうと思います。

• 1月9日
  • ゆほま

ゆほま

一年後には同居!?なら絶対拒否です。親子3人の時間を大切にしましょう!!!

• 1月9日
ゆっち

ありがた迷惑ですね(笑)
私なら遠慮させて頂きます。

• めい

めい

一言で表すならそうです笑
    妊婦の時「1人目って自分で育てたいっていうのがあるだろうから、自分の思うようにしなね」と言われたことが懐かしいです笑
    遠慮しておこうと思います。

• 1月9日
あかねこ@

寒い時期なのでお風呂入って外に出るのは風邪引いちゃいますよ💦
車ですぐのとこでも、毎日同じ時間に移動するってなったら、めいさんだって身なりを整えたり、赤ちゃんのオムツやおもちゃを用意したりってかなり負担になると思います。

最終的には自分達で生活していかなきゃいけないんだし、わたしならお断りするか、「頑張ってみて無理そうならお邪魔させてください」とやんわり言いますね😅

心配して頂いてありがたいんですけど~💦なんて前置きがあれば角が立たないかな?って思います☺

• めい

めい

私の身支度も毎日しなきゃいけないなんて嫌です(p_-)
    毎日お出かけみたいな感覚になってしまい
    負担が半端ないですよね。

そういう言い方がいいですね。
    主人が角が立たないように言ってくれるようなので、反応を待とうと思います。

• 1月9日
おむすび

前向きになれない不安要素があるならはっきり旦那さまに伝えて相談すべきでは?

赤ちゃんのリズム作りはこの先の育児に大きく左右しますよ?

孫会いたさにそんな独りよがりな提案をしてくるなんて非常識すぎて呆れる…

私だったら、孫に会いたいなら自分で来いって旦那に言ってもらいます。

変なリズムを作ると半年後に夜泣きとかいつまで経っても夜間断乳ができなくて、
あなたの体力も限界を迎えて本当に倒れてしまいますよ?

赤ちゃんはあなたから栄養をとって生命を繋いでるのに、あなたが倒れたは本末転倒じゃないですか…

毎日決まった時間に授乳、お風呂に入れて部屋を暗くして早めに寝かす、朝になったら決まった時間にカーテンを開ける、
これぐらいは生後すぐからすべきだって助産師から言われてるとか言って断れませんか?

っていうか、人手がいた方がいいと判断するのはあなたであって、義母じゃないと思いますけど…
こういう勝手なことばっかり言ってくる姑、私は本気で嫌いです(笑)

• めい

めい

やはり勝手な提案ですよね。

里帰りから戻ったら、環境の変化に慣れて毎日のリズムづくりが1番重要ですよね。赤ちゃんだけじゃなくて私自身も。
    今やっている生活リズムがせっかく安定してきてるのに壊されると思うと泣きそうです( ; ; )
    のちのちの夜泣きにもつながる可能性があるんですね。
    しっかりお断りします!

• 1月9日
えーなん

理由素直に言っちゃえばいいと思います!
てか、旦那さんはどう思ってるんでしょ?
甘えればいいぢゃーん!なら面倒ですね(^^;;

お義母さんとの関係性にもよると思いますが…
めいさんが言うより旦那さんにその理由を伝えてもらった方がお義母さんも納得しやすいのかな?とも思ったり?

• めい

めい

この姑の提案を旦那を通して聞きました。
    旦那は毎日来られるよりいいんじゃない?と言っていましたが、風邪や生活リズムのことをしっかり伝えました。
    譲歩したとしても土日どちらかの日中(平日は姑は仕事をしているので)外気浴感覚でオジャマするならいいと言いました。

主人は角が立たないように上手く伝えておくと言ってくれました!
    姑はけっこうサバサバしてるので今後の関係も特に気にしなくて良さそう…というか気にしません笑

• 1月9日
  • えーなん

えーなん

毎日来るのもうざいっ!笑
    でもみなさんが言うように生活リズムって絶対大事ですよねー!
    うちは義実家が目の前なのでそれこそ毎日来たり「休みたいでしょー?」なんて子ども連れてかれたらストレス溜まりそうです(´・ω・`)

今後が気にならないなら我慢せずめいさんの気持ちでいいと思います( ^ω^ )

• 1月9日
  • めい

めい

ゆったり過ごしている時に、明るくて元気にな姑が来るの思うだけで疲れます。
    保育園の主任なのでどんな病気を保菌してるか(^^;
    まぁ行くよりはマシですが…

自分が初育児の時のことなんて忘れちゃうんですかね〜
    私は約1年後には同居するのですが、義実家が目の前でもやはり離れているって大きいですよね(^_-)

旦那から姑に「赤ちゃんのペースが1番大切だから」てことでちゃんと伝えてもらうことになりました。

• 1月9日
さわさ

まずは家族3人の生活基盤をしっかりと調えて一つの家族として、自立するために努力したいと思っています。

それでも、やはり家族として未熟なところもまだまだあるので、親族の方々に頼らざるおえない時があると思いますので、どうかそういった時に頼らせて下さい。

と私は伝えました。

中々引き下がってくれませんでしたが、まずは家族のかたちをつくりたいとひたすら伝えて引いてもらいました。

正直、家族意外との生活はつかれますからね💦

• めい

めい

はい、疲れます(^^;
    うちの姑もなかなか引き下がらないタイプですが、さわささんのように根気強く伝えていきたいと思います。
    可愛い息子のために頑張ります☆

• 1月9日
chita

他の方と同じで、お風呂入った後に
寒い外に出るのはよくないですね。
せっかくあったまったのに湯冷めしますし
赤ちゃんだけでなく、お母さんお父さんも
風邪引いてしまったら大変です。
ご飯頂けるのは楽かもしれませんが
お風呂まで入るならそのまま泊まった方がいいくらいですよ。
毎日孫に会いたい気持ちは嬉しいですが
我慢して頂いて週末にお邪魔するくらいの方がいいと思います。めいさんも疲れてしまいますし💦
人出がいた方が、それは助かりますが
それよりも生後2ヶ月頃からなら
家族3人での生活リズムを
つけて、慣れた方が楽だと思います!
断りづらいと思いますが
おもいきってお断りした方が今後の為です!
頑張ってください!!

• めい

めい

旦那も私の意見を理解して通してくれようとしているのでしっかりお断りします!
    ありがとうございます!
    頑張ります(^ω^)

• 1月9日
ちびちびママ

湯ざめしませんか?
子供さんが風邪ひかなきゃいいけど…
人手っていっても割と一人でやってた方がスムーズに出来ますよ〜↷( ó╻ò)誰かに口挟まれるとめんどくさいってなっちゃいます。
夕食も弁当もあるし、宅配だってあるし、
私も義母はいい人ですが、頼ってないです↷( ó╻ò)
初孫で、自分たちがみたいんですよね。
断った方がいいですよ!
お気持ちは嬉しいですが、初めての育児で何かと分からない事があると思うのですが、この子と主人と3人でとりあえず頑張ってみたいという気持ちがあります♡また、出来ないっと思った時にお願いしてもよろしいですか?
とりあえず、3人で頑張ります。
って、私なら断ります。笑

• めい

めい

単純に湯冷めしますよね。
    なんでそれがわからないのが逆に不思議です。
    里帰りの家の中でさえも脱衣所から部屋に向かう廊下を暖房していても少し寒くて急いで歩いているのに…
    旦那になら指示できますが、姑なら口挟まれても何も言えませんもんね-_-b

孫に会うために高速4時間のって滞在時間2時間で帰って行くくらいなので相当みたいんですよねw
    いい断り方ですね♡参考にさせていただきます!

• 1月9日

最悪な提案ですね。
断固拒否です。

めいさんのために!と言ってるのかもしれませんが、完全に義母の自己満足ですね。

産後でまだまだ心も体も万全ではないのに、わざわざ義実家に出向くだけでも一苦労。
そして気を使う義母と毎日会うなんて私からしたら拷問です。
相当な重労働です。

絶対受け入れない方がいいと思います。

• めい

めい

私の感覚が間違っていなかったと安心しました。
    毎日暗くなる前頃にアパートから赤ちゃんと出るって普通におかしいですよね。
    義実家に行ったら笑顔でお皿とかかたづけしてる自分が目に浮かびます(/ _ ; )

断固拒否します!

• 1月9日