※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

車は収入の半分のが適正といいますが、共働きでしたら世帯年収の半分でも可能ってことですよね😅

車は収入の半分のが適正といいますが、共働きでしたら世帯年収の半分でも可能ってことですよね😅

コメント

ママリノ

そうなんですか!?
手取り?額面どっちなんでしょう?
半分の車…うちはそんなに車に出せないですが
その説が正しいなら
入ってくるお金から算出だと思うので
共働きなら合算ですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットに書いてありました😅
    単純に片方の収入の半分だと300万の車。でも新車でミニバンでも300は超えると思うと…🥲選ぶ車限られるな〜とおもっちゃいます

• 1月28日
ちゃん

世帯年収約1000万ですか、車に500万はかけられないですね🤔
1/3が妥当かなって思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

単純に私も同じくらいですが500万もかけられません。
    旦那は450万くらいまでならいいんじゃんというけど私はケチだから350超えると高いと感じてしまいます。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

田舎だと世帯年収500万で500万のアルファードをローンで買う人も沢山いるので、どれだけ車にこだわるか、ですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車でローン組むのだけはないです😭男の人ってローン好きで困ります💧500万で500って結構チャレンジャーですよね💧

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

理論上は可能だと思います😊✨
そもそも車にどれだけかけたいかは家庭によると思いますので、私だったら出して3分の1まで、できたらもっと少なく…したいです!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ考えです🥺

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

可能か不可能かでいうと、可能だとは思います。
我が家は年収の半分だとかなり無理するなーという感覚になるので、せいぜい手取りの半分かな。という感覚です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!手取りと考えるのもありですね!

• 1月28日
あいり

いやー世帯年収なら1/3~1/4ぐらいですかね。
個人の年収なら1/2までかなと考えてます

私自身の年収が700万円ぐらいで、車は350万円のワンボックスです。

夫の収入は加味してないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり世帯年収の半分じゃ高すぎますよね🥶

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

車好きな人は世帯年収関係なくローン組んで高い車買うと思うし、車にお金かける分、他を凄く節約する方もいるので、車に限らず何にお金使うかは個人の価値観の問題だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その価値観が旦那と合わず困ってます😂
    車は動けばいいと思ってる私とカタログを隅々読む旦那😂

• 1月28日
まっちゃん

うちの車は世帯収入の1/6で買いました🤣
旦那も私も車にこだわりなく単なる移動手段としか思ってないし、多少の傷とか気にしないので中古で充分って考えなので。。

旦那さんと価値観合わないと困りますね😣
話し合って決めるしかないと思いますが、私なら旦那さんがどうしても車にこだわりたいなら、何か別のものを我慢して出費減らしてもらわないと納得いかないな〜と思います😅