※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

4歳の娘が粉薬を飲まない。無理やり押さえつけるのは方法?オエオエしながら飲ます必要は?

4歳の娘が薬を飲みません。
小さい頃からシロップは嫌いで粉をカルピスやヤクルト、アイスなどに混ぜたりしてましたが、ザラっと粉の感触が嫌みたいでまったく飲めなくなりました。

無理やり押さえつけて粉を直接口に入れるしか方法はないですかね?
オエオエしながら飲ますくらいなら飲ませなくていいんですかね?
疲れました。

コメント

まいちゃん☆

飲まないと命に関わるような薬以外は嫌なら飲ませていないです🙆

最近は先生からも、
薬あまり飲ませたくないならなしでも治るよーと言って薬も出されないです👍

でも飲まないと絶対に治らないようなら、
口を開けてでも飲ませますよ👌

はじめてのママリ🔰

風邪薬とかなら飲ませてません(意地でも飲まないので😳)
以外に市販薬の方が飲むのでそれにしてます☺️

はじめてのママリ🔰

うちは冷たいジュースに溶かして飲み切れる少量を小さいコップに入れて、それを娘に一気にストローで吸ってもらってます🤣

もちろん薬だという事は内緒にして「今日は◯◯を頑張ってたから内緒のご褒美ジュース✨」とか言ってあげてます。笑

お薬の味の相性もあるので、今飲まれてる薬と合うか分かりませんが、うちの場合は乳製品よりオレンジジュースや野菜ジュースの方がすんなり飲んでくれます!!

はじめてのママリ🔰🔰

練乳とかも良いって教えてもらいましたがどうでしょうか👀?
うちも抗生物質とかは意地でも飲ませますけど風邪くらいなら諦めちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

少量の水で練ってお団子状にしても苦手ですか?

うちは、そのお団子状にした薬をヨーグルトのスプーンいっぱい分に分割して混ぜてあげてました!

次はおくすり入ってるから噛まずにごっくんして、と言ってあげてます😊

解熱剤、抗生物質以外基本飲まさないです。