※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

体調不安で暗い気持ちの方へ。健康不安やメンタル面での悩み、寒さへの苦痛など、同じ経験をした方いますか?アドバイスをお願いします。

心気症のような方いませんか?

私は虚弱体質で体力もなくて自分の健康に自信がありません。婦人科系と喘息の持病もあります。

ふとこの先健康で生きていけるのか不安になります。
まだ30代前半で子供も小さいのですが、本当に不安になります。
極度の寒がりで冬は常に寒いです。

メンタルも弱く、自律神経が乱れがちです。
貧血持ちです。

どこか体調が悪いと悪い病気なのではないか
そう考えてしまいます。
同じような方いませんか?

基本的に陽気な性格ではなく暗いのだと思います。
明るくなりたいです。

何でもいいのでアドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ

心気症です
今回健康診断は要精密でてしまってもうかなり凹みまくってます。
ほんとメンタル弱くて、2キロ減りました。ほんと余計に体悪くしてどうすんだって話なんですけど💦

どうしようもないですよね
ママリでもそうですけど、同じような境遇の方とか、みなさんの投稿とか見て元気づけてます

でもやっぱり1番は人と話してると気が紛れますね😊💦
わたしは今専業なんですが、普段娘と2人で…旦那が帰ってきたりして話してると結構元気出てきます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    それは不安になりますね。
    私も体調のことでかなり不安がありまして。

    本当に1人が好きなのに、1人だとダメなこと考えてしまいます。
    本当に誰かと話すってとても大切ですよね😭😭😭

    • 1月28日
  • むむ

    むむ

    全く同じです。
    いま、専業主婦で昼間はずっと息子と二人。
    寒いから部屋にこもるで、
    もっと心気症悪化してます。
    人と話してたら忘れてたり、大丈夫な気がしてきたり。
    紛れますよね。
    私もこの先、病気や事故にならないか。とか、おばあちゃんになるまで生きていられるのか。とか、シについても色々考えてしまいます。。。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間があれば、家に居る時間が多いほど無駄に検索してしまったり考え込んでしまったり、、同じです😭😭😭

    私も誰かと話すことでかなり楽になります。

    考え込みすぎたら本当に体調悪化したりして。
    本当に心療内科行くべきだと思ってます😫

    • 1月29日
はじめてのままり

分かります...診てもらっても診てもらってもすぐまた気になっていじって😥
もう心気症はかなり厄介すぎて辛すぎます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    厄介ですよね。
    心療内科いこうかなと悩んでいます。
    健康診断の結果が悪く、精密検査をうけたことがきっかけで(結局異常なかった)かなり体調を崩してしまい、メンタルから来ていると思うと言われました😭

    • 1月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わたしも心療内科にやーっと行けて弱い安定剤貰ってキツイ時飲んでます😓
    飲まない時はお守りとして持っているだけで全然違いますね😥

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お守りがわりに持ち歩くだけでも違うかもしれませんね😭

    私も心療内科へ行きたいのですが、先生との相性が気になってなかなか踏み出せずいます😭

    • 1月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わたしも頻繁に行ってないので薬がなくなればもらいに行くってレベルです😅
    先生に助けられてる感は正直ないですが行ったってだけで気持ちが違いました😭
    心気症って言われて少し救われたと言うか😥
    言われたのはとにかく心気症の症状を減らしていって頭の中を変えないとダメって言われました💦ただわたしの場合授乳中もあってちゃんとした薬は飲めなかったので頓服薬を貰ってる感じです💦

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり考え方を変えないとですよね💦
    分かってはいても、どうしても不安になったりして。
    病気への不安のほかには、他人の機嫌などにすごく敏感だったり、自分って嫌われてる?と思い込んでしまったり、色々とHSPに当てはまることもあって。

    弱い薬でも本当お守りにはなりますよね☺️

    • 1月28日
あお

わたしも心気症です😅
同じく極度の冷え性、虚弱体質で体調崩しやすいですし精神疾患もいくつかあります。
4年前心気症と強迫性障害の不潔恐怖症が併発して体重が25kg減りました🤔

心気症と強迫性障害は今は多少良くなったんですが、心気症はとにかく暇になり過ぎない事、検索魔にならない事を気を付けてました。
時間があると元々の虚弱体質=疲れやすい、なんかあっち痛いかも、こっちも痛いかもと次から次へと不安になったりするので…
何も無くても外出してみたり、家にいる時は家事にこだわってみたりドラマやアニメなどで気を紛らわせたりしてました。

どうしても気になる痛みの時は病院に行くのは今でも変わりませんが病院に行く回数はかなり減りました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    何と。似すぎていてビックリしました。本当に一緒です。
    暇があればずっと検索してしまいます。
    不安があればどこかで質問。

    心療内科等へ受診されていますか?お薬のんでますか?

    • 1月28日
あお

わたしも質問読んだ時すごく似てて驚きました。笑 ちなみにわたしも30代です。
少しの気温の変化やストレスでも体調崩しやすかったりするので割と常にあちこち体の調子が悪いです🥲

体重激減したあたりから他の科からの紹介で心療内科通い始めましたよ。薬は飲んでます。症状が酷かった時は1日6種類ほど飲んでましたが今は基本的には抗不安薬と気分安定薬だけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    おなじような方がいて安心します。ストレスで体調を崩すときはどのような症状ですか?

    私は左半身が痛くて😭
    腰、下腹部、背中、お尻、胃など。
    色々検査したのですが原因不明で心因性の可能性があるようです。
    確かにかなりのストレスがあった直後からなので😭

    • 1月28日
  • あお

    あお

    心療内科受診前ですと、常に吐き気(つわりみたいな)、倦怠感、胃痛、腹痛、背中の痛み、血尿など出てました😅
    内科で血液検査とCT、消化器科で胃カメラ、泌尿器科→腎臓内科で尿検査やエコーなどその他本当いろんな検査しましたが数値に異常がなくて🥲

    今は少しでもストレスかかると吐き気、倦怠感、猛烈な眠気が襲ってきます😅

    検査したのに原因不明という事はやっぱりストレスからきてるもののようです💦
    「疲れた」「休みたい」って思うより先に身体に出やすいというか、ある意味身体からの休んで欲しいっていうサインなのかもと思ったりしてます🤔

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけ検査されたのですね。
    ストレスからだと、本当に症状に個人差があると聞きました。
    ストレスからどのような症状が出るのかは分かりませんね😭

    私はあと行くとすれば泌尿器科なので、そこを受診してエコーなどしてもらえれば安心です😭エコーって恥骨あたりを機械に当てて診るのでしょうか?

    お薬は身体の痛みなどに効きますか?

    • 1月28日
  • あお

    あお

    本当どんな症状が出るのかは個人差がありますよね。 たまたま自分はストレスがかかると身体に率直に影響する体質なんだなと受け入れる他ないですし…🥲

    ぜひ泌尿器科へ!! 一度検査してもらえば安心出来るので少しは不安が軽くなります🥺✨
    エコーは確かおへそより下(下腹部全体)を機械で当ててみてもらいました。わたしの通ってた泌尿器科の先生は内科もやってたので全体的にみてくれたのかなって感じです🤔

    答えるのが難しいんですが、率直に言うと身体の痛みには薬は効かないです💦
    イライラや強い不安などには効力はあるので、それによってストレスが軽減して身体の痛みもなくなるっていう感覚かもしれません。
    ただそれも即効性があるわけではなくて、身体の痛みがなくなってきたと実感したのは薬飲み続けて2ヶ月ほど経ってからです💦
    3ヶ月目には血尿も出なくなりました😂

    効果出るまで半信半疑でどうにでもなれと思って飲み続けてましたが飲んでて良かったと心の底から思いました笑

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!

    腹部エコーのようなものを下腹部でしてくださるのですね。
    一度受診すると安心ですし、行ってきます❗️

    ここ2ヶ月でありとあらゆる病院へ行ってきたのですが、(婦人科3件、内科3件、脳外科、整形外科、皮膚科)泌尿器科はまだ行ってなかったので。

    お薬は即効性があるわけではないのですね😭気長に飲み続けるしかないですね。不安をとりのぞいてくれれば、自然と痛みも落ち着いてくるという認識でしょうか🥲

    3ヶ月目で血尿も落ち着かれたのですね。本当に良かったです。精神と身体って繋がっているのだなぁとつくづく感じます。

    • 1月29日