※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんたん🔰
子育て・グッズ

保育園入園前に卒乳を考えています。離乳食は2回食で、授乳は1日4回。卒乳のタイミングや授乳回数の減らし方が不安です。掴み食べもまだ未熟で、保育園の給食に向けて心配があります。

生後8ヶ月男の子ママです。もうすぐ9ヶ月になります。
4月から保育園の入園が決まり、先日説明会に行ってきました。
必要書類共々貰っていて、記入していたのですが
栄養方法や食事について書いていて、我が家は完全母乳で
やってきており、現時点で離乳食は朝7時半、夜6時のリズムで
2回食でして、飲み物も麦茶好きでよく飲みます。

離乳食の後に授乳することはほとんどなく、訴えも本人からは
ないのでこちらで6時間くらい空いたら授乳をしている感じで
1日4回の授乳って感じです。保育園に入園する頃には
11ヶ月になっていて、その月に1歳になります。

入園するまでに卒乳をしようかなと思っているのですが
まずは3回食にして3食きちんと食べるようになってから
授乳する回数を朝と寝る前の2回に減らして行く感じが良いのでしょうか?
なにぶん初めての育児のため卒乳のタイミングも分からなければ
保育園についてもよく分からず、、完母だから授乳となれば
私がいないので無理だし哺乳瓶も嫌いなのでミルクも無理だなぁと。

幸い食事はしっかりとってくれますし、飲み物も母乳以外にお茶を
飲んでくれます。おっぱいも本人から欲しいよーっていう
訴えもないので、すんなり辞められそうな気もしますが
減らし方が分からなかったので相談しました😊

あとまだ掴み食べもお菓子(がんばれ!野菜生活!)を
掴んで半分ほど食べるくらいしかできません。
入園の時までに掴み食べ、卒乳、園では給食が出るので
離乳食の食べられる食品を色々と進めなくては…と考えると
頭がいっぱいいっぱいになり困ってます🥲

コメント

ゆうき

コメント失礼いたします😊
授乳回数を減らすよりもまず9ヶ月から3回食にして生活リズムを整えたら良いのかなと思います☺️飲みたいタイミングも変わっていくと思いますので☺️
保育園には完母のお子さんはたくさんいますのでご心配いらないですよ!園によって対応が異なってくるのでお電話で1度入園される園に確認するのをおすすめします☺️1日1回哺乳瓶試してほしい、水分摂れるならいらないよ、など園の方針もあると思います☺️
掴み食べは無理にする必要はありませんよ😊まだまだこれからの時期なのでまずは3回食にすることかなと思います☺️

  • どんたん🔰

    どんたん🔰

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、生活リズムを整えてあげることから第1なんですね😳自分で泣いて教えてくれず、いつも基本的に指しゃぶりをしているので判断が難しいです🙇‍♂️💦
    完母の子供さん沢山いるんですね!
    卒乳なるべくさせたいとは思っています✨
    夜だけとかにしようかなと…
    水分はストローで飲めるのでそれで
    大丈夫であれば良いなぁと思ってます🤔

    そうなんですね!この時期からやらなきゃと思って
    めちゃくちゃ試行さぐしてがんばってました。笑

    • 1月28日