※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1から携帯は早いですか?子供1人の時GPSも兼ねて考えていますが、デメリットも心配です。賛否両論聞きたいです。

小学校1年生からキッズケータイまたはスマホを持たせるのは早すぎますか?
4月から1年生になる子どもがいます。
うちは旦那単身赴任、私も正社員で働いており育成は確実です。
子どもが1人になる時間が増えるのでGPSも兼ねて携帯を持たせることを考えていますが、まだ私自身デメリットまでしっかり把握できていないかな、とも思っています💦
賛否両論どちらもお聞きしたいです!

コメント

ひとみ💙🩵

賛成派です!!!!!
でもしっかりと親が管理しなきゃと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    管理はしっかりしていくつもりなのですが、どうやって制限かけたりすればいいのかちゃんと調べないとですね😭!
    ショップじゃないとできないんですかね?💦

    • 1月28日
mama

うちは1年生から持たせました!!
今は妊娠中でわたしもずっと家にいますが。

メリット、デメリットありますが
子供の命を守るため、安全を考えると
デメリットは(課金やSNS等)気になりませんでした!
そこは持たせるにあたって親が管理するべきだと思ったので。
制限をかけることもできますし!!

遊びに行く時は必ずスマホ持たせてます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    課金やSNSはすぐに制限できるんですかね?💦
    ショップでしないといけないとかはないですか?
    普通のスマホを制限する感じですか?
    それともキッズケータイのスマホっぽいやつですか?
    分からないこと多くてたくさん聞いてすみません💦

    • 1月28日
  • mama

    mama


    私は初めて持たせたのはキッズフォンでした!
    ですが使いづらかったので
    iPhoneにしました!
    制限などの設定はショップでやってもらいました!
    アプリを落とすのに親の許可が無いとできないように
    ネットの制限も(フィルタリングっていうんですかね?)
    あとは何時になったらiPhone開けられないように
    設定もしてます(*^^*)
    ショップで色々教えてくれましたよ🙂

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キッズケータイ使いにくいんですね💦
    うちは親2人iPhoneでiPhoneで制限かけられるならそれがいいかな?と思い始めました😆
    不躾ですが月いくらくらいでしょうか?💦

    • 1月28日
  • mama

    mama


    個人的には使いずらかったです😂
    ご両親がiPhoneでしたらお子さんもiPhoneだと
    便利だと思います😊
    iPhoneだとiPhoneを探すで位置情報確認できますし🧐

    子供のスマホは2000円程です!
    端末は1円端末です!
    子供が使うので1円端末にしました(*^^*)
    ちなみに我が家はわたしも旦那も子供もUQモバイルです!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!
    位置情報確認がすぐできるのはありがたいです😊
    私の昔のiPhoneを使ってそのまま契約とかもできるのであればそうして、無理だったら1円端末もあるんですね✨
    今日時間があるのでショップで聞いてみたいと思います♩
    ソフトバンクなので少し高くなるかなーとも思いつつ、UQとかの方が安いなら乗り換えも検討したいです😊

    • 1月29日
ママリ

1年生からキッズケータイ持たせてます🙆‍♀️
機能的にキッズケータイの方が求めているものが詰まっていて安心だったのでキッズケータイにしました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホではなくてキッズケータイってことですよね?😊
    差し支えなければお使いのキャリア、キッズケータイどんな機能があるか教えていただけますか?🥲

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    夫婦共にauなのでauのキッズケータイです😊

    機能はGPS、防犯ブザー(ブザー発動すると親に居場所とブザーの通知がくる)、SMS、電話、お知らせメール(登録した場所に子供が到着したら親の携帯にメールが来る)、出かけるよアラーム(習い事の時間などに設定すると教えてくれる)、自動マナーモード、電話の呼び出しに子供が応答しなくても遠隔操作で電話が繋げられる、等あります✨

    電話やSMSは連絡帳に登録されている相手としかやり取りできないので知らない番号からかかってきたりする事も無いです☺️
    アプリDLしたりネット接続したりも出来ないので連絡用って感じですかね🙆‍♀️

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャリアは同じにした方がいいですよね!
    うちはソフトバンクなのでショップで聞いてみます😊
    アプリダウンロードできないのはとても魅力的です♩
    しっかり制限かけないと勝手に課金とかできちゃいそうで💦
    子どものうちは本当に連絡用とGPSとして活用できたらいいと思ってるので😊💕

    • 1月29日
YKK♡

スマホ持たせてます☺️
やはり友達同士で遊びに行ったりとかするので、GPSも兼ねてるし、連絡もすぐ取れるので持たせて正解です🙆‍♀️✨

家や家族のお出かけ(車移動中)とかもスマホで動画見たりしてますが、7:00-21:00までの間だけ、1日3時間しか使えないようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホは普通のスマホですか😊?
    どんなのがいいか迷ってます💦

    • 1月28日
  • YKK♡

    YKK♡

    普通のAndroidのスマホです☆
    キッズケータイ持たせるくらいならもうスマホでいっかーって感じです笑

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにスマホでいっかーiPhoneなら使い方わかるし!と思うのですが、多機能すぎて😥
    ショップで教えてもらってスマホにしようかな💦
    不躾ですが月いくらくらいですか?

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

早すぎないと思います😊
ただうちの学校は基本携帯禁止でどうしてもの時は許可必要なので学校に持って行くことも考えているのでしたら聞いてからの方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校側の許可は考えてました💦
    でも基本的に禁止だと毎日持たせるのは難しそうですね😭
    そうなると持たせる意味がないので、小学校の説明の時に確認してみます♩
    とりあえず今日はショップで携帯について色々聞いてみます!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

早すぎないとのご意見、ありがとうございました❤️
やっぱり今後鍵っ子になった時のことも考え、学校の許可をもらえれば持たせることにします!
今日ショップに行ってみます✨
ありがとうございました🙏✨

SAKURA

自分の場合は高一からでしたけど、家に帰って誰もいないとき、鍵もなかったので、すごく不便でした
連絡取る手段なかったので!
日によっては、キッチンの窓から入ったり、2階の窓から入ったりと色んな窓から入りました
持たせて置いてもいいと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も中3の終わりに持ったので同じです!
    かなり不便だし鍵忘れた時に窓から入ったのも一緒です😂😂
    持たせた方がいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 1月30日