※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

55歳の女性が3000万の住宅ローンを考えています。貯金なしで年収1800~2000万、自営業。頭金1200万を入れ、300万の貯蓄と500万の独身時の貯金あり。4LDKのマンションに興味あり。ローンの期間は15年か20年を検討中。旦那はADHDで話し合いが難しいため、一人で悩んでいます。

住宅ローンについて。
55歳、3000万のローンは無謀ですか😂?
貯金なし、年収は1800~2000万くらいですが自営業で不安定な職種です。。

貯金無しなのは結婚4年目で、頭金1200万入れる予定なので家計としての現金はなくなります😂
他に投資など貯蓄として300万くらい・私の独身の時の貯金として500万です。私は専業主婦です。
年間現金では400万くらいの貯金ペースです。

3LDKマンションの予定で2500万のローン通ったのですが、4LDKが気になってきました!そうなると3000万弱のローンになります🥲3500万まで組めるそうです。実際400万の違いでバルコニーが3つに増えたりかなりメリットが多く悩んでます。
実際部屋数はそこまで気にしてませんが、3LDKだと今住んでる賃貸よりも少し狭くなります😂😂

私は30代後半で2年後からパートしようと思ってます。すぐ働ける資格はあります。

ちなみにどちらにしろローンは何年くらいで組んだ方が良いですかね?ほんとは旦那の年齢的に15年くらいが良いのですが、やはり20年かなぁと考えています💦

今は毎月125000円家賃支払ってます。地方です。


旦那はADHDで全くお金の計算などできず話し合いにもならないので一人で悩んでます🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

20年は厳しいかなと思いますが、審査次第ですね…15年なら承認おりそう。
借りれるなら長期で借りた方がいいです。月の支払い減るし、団信加入できれば旦那さんが亡くなっても家族の住宅ローンの負担は無くなりますから心配減るかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収2000万円であればかなり余裕ありませんか?うち住宅ローン30万円支払ってても全然生活苦じゃなかったのでどうにかなると思います。

    • 1月28日
  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます!それが20年で通ったみたいなんですが、私がその時(旦那75歳😂)までは厳しいかなぁって思って悩んでいました。でも長期の方がいいんですね✨✨
    ただもう1つの心配は団信加入できるかで🥲🥲🥲年齢とコレステロール高めで…厳しそうです🥲

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    団信加入なしなら借りれるだけかりつつもさっさと繰上げ返済一択ですね。死んだら家とローン残りますよ〜。

    • 1月28日
  • まろん

    まろん

    30万すごいです😍✨✨
    子供も一人決定なので今だけでいえば30万払えるのですがなにしろ不安定な職種なのと高齢なので(最近でいえばコロナで打撃😂)
    いけるかなぁって気持ちもあればやっぱり厳しいかなぁとグルグルずっと考えています🥲🥲
    大きな買い物ってほんと悩みますね

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安定な職種っていうのが結構ハンデですよね…😰
    生活防衛費を高めに設定しつつローン繰上げ返済用の資金を準備しておけば不安は減るかなと思います。

    • 1月28日
  • まろん

    まろん


    そうなんです😂一番はそこがネックで🥲🥲

    生活防衛費を高めに設定してローン繰り上げ返済用の資金の準備ですね!!それは頭に入れておこうと思います✨✨
    皆さまのアドバイスを聞いて少し不安が減ってきました🤗

    そして最終手段は私が正社員ですね😂子育てと両立できるかが不安ですが😂

    • 1月28日
deleted user

こんにちは😃30歳、私の年収が去年1800万で法人化しました❣️
主さんの認識であっていて手取りは1200万くらいなのでそれくらいかなぁと思います!
そして私だけだと貯金400くらいしかできないのも一緒です笑
うちは旦那が働いています😭

で、ローンの件なのですが法人化してから審査されました??
法人化するとおそらく年収下がってます笑
役員報酬というものになり法人化して1800万まるまる役員報酬にしたら法人化するメリット完全になくなるくらい損なので、、、おそらく500とかに設定したんじゃないかなぁと思います。
でしたら普通に年収500万と思ってローン組まないといくら稼いでても会社のお金は勝手に使えないんですよね😭

税理士さんに役員報酬額聞いておいた方がいいかもしれません💦
たまーに100万とかに設定して旅費バンバン経費にして手取り増やす方とかいるので💦
100万だとローンで破産しますからね🤣

55歳ですから15年で組みたいですね。私も28でローン組みましたが10年で完済させます💦ローン額は旦那も働いて世帯年収2300万で2900万のローンです。
団信もありますが、別に同額の保険かければ同じような感じですしね💦


ちなみに金利はいくらだとでてますか?これでまた結構額変わるので聞かれておいた方が良いかなと思います。仮に3000万を金利0.8%(借りる年数短いので変動でいいと思います。)頭金1200万、15年ローンでしたら月10万円です。
役員報酬が500万でしたら手取り月30ー40万なので月10万のローンはまぁまぁ重いですね。2500万だと7万ちょっとです。

個人的にバルコニーめっちゃいらないので2500でもいいのかなと思います。私は4人家族ですが3ldkですしね🤣💓

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます✨
    法人化して審査しました✨
    法人化すると年収下がるのですね😮その辺も聞いてみようと思います✨旦那も全然分かってなくていっつも税理士さん任せです🥲

    言われるとおりできれば15年で組みたいです😂
    はじめてのママリさんは10年なのですね✨すごいです✨

    金利は0.55%でした!(今は銀行1社とフラット35が通って、残り2社は審査待ちです😃)

    私も皆さんのお話を参考にしてるとバルコニーはそんなにいらないかなと思ってきました😂ただ角部屋はいいなぁと思います✨

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際は35年で組んでますし、なんなら旦那で組んでますけどね🤣実際10年くらいで返せるな、という感じです💦なのですごくないですよ😭笑
    旦那は年収600万です💦

    フラットで0.55なら団信なさそうですね!ならもう長く組むメリットないので15年でいきましょう!!!🤣

    ちなみに私もADHDです。お金の管理できないのでできるだけ固定費下げないとあれれ?ってことになるのも同じです🤣

    角部屋は捨てられませんね〜😭うちも角地だけは譲れなかったです😭

    とりあえず役員報酬次第かなと思うので役員報酬800とか取ってるなら3000でも返せるかなぁと思いますよ❣️

    • 1月28日
  • まろん

    まろん

    10年で返せるのがもうすごいです✨
    銀行が0.55%って言われました😊銀行通ったのが嬉しくてフラットは聞かなかったのですが金利倍以上って言ってました😂団信はどうなるか分からないのですが加入できれば嬉しいですが年齢など考えて期待はしてません🥲

    ADHDの方は才能が特化してる方が多いですね✨子育てなどもしながら法人化までされていて結果出されているのほんとすごいです✨✨うちの旦那も得意な分野があってその分野は才能特化していて仕事に生かされています!ただ、家では色々めちゃくちゃです😂

    参考にさせて頂きますね😍3lでも4lでもどちらもメリットもデメリットもあるのでよくよく考えたいと思います😆

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本の金利が0.55でそこから団信つけると0.2くらい上がるんですよね😭💦

    フラットは地銀通らない人が通すところなので高いですよね🤣

    ただ団信つけて0.2あげても月の返済額2000円くらいしか変わりませんでした🤣
    長く借りる人は金利気にした方がいいですが🤣

    ADHDそのものって感じですね🤣笑
    家では色々めちゃくちゃ、笑いました🤣
    奥様のサポートがあるから存分に旦那様も稼げますね❣️

    とりあえず4ldkいりますかね!!?笑
    お子さんのお部屋1、寝室1、旦那さんの仕事部屋、で3ldkなので4ldkでしたらお子様増える予定か、誰か頻繁に泊まりに来る時くらいしか使わないんじゃないですかね??🤔💓
    まぁ角部屋は…譲れないんですけどね😅笑

    • 1月28日
  • まろん

    まろん

    そうですよね😌金利は上がっても旦那高齢なのでつけれるならつけたいです✨可能性低いですが🥲
    2000円くらいだったのですね✨意外でした✨

    子供も1人決定なので4LDKは私も実際必要ないと思ってます😂
    希望は4LDKで3LDKの間取りにしたいです😊立地で選んだ為3LDKの方だと部屋がそれぞれ狭いんです🥲それと角部屋がやはり気になっています笑
    でも狭い方が掃除とか楽だし老後考えると良いのかなとも思うし何よりお金も違ってくるしと悩みます🤣

    あとは私がしっかり働くかパートなのかでまた違ってきますね✨

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人的には旦那様もしっかり稼いでて、奥様も資格持ちなので団信なくても大丈夫だと思いますけどね😭💓

    なるほど、各部屋が狭いんですね😭でも立地も捨て難いです。笑笑

    うちはルンバに掃除してもらってるので部屋の広さは意外と大丈夫ですよ!!!笑
    ルンバおすすめします!笑

    狭くて物が溢れるよりは広い方がいいですねぇ😭400万の差ならまぁなんとかなると思いますけどね😭❣️

    400万の差ならパートでもいけると思いますよ😊

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

実質5年〜10年で返せるなら、いいのでは?🤔
実際繰上げないとしても、それくらいのペースでの返済と積立は必須ですよね。

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます✨
    不安定な職種なのが心配ですが、何も無くそれくらいのペース返せていけることが理想です😂
    自営業ハラハラします🥲

    • 1月28日
ママリー

収入があるので全然無謀ではないと思うんですが、頭金入れて現金無しになるのは不安じゃないですかね😅最悪奥さまの貯金はありますが、もう少し頭金減らして借り入れを増やしてはどうでしょうか?3500万までは可能とのことなので。
あと20年の方がいいかな🤔団信もあるし。

あとはマンションの価値ですかね。たぶんお子さんが大きくなったら住み替えもあると思うんですが、3000万の方が築年数が浅くて立地がいいなどであれば売値も高くなるかと思います。

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😂ちょっと貯金なしになるのは無謀ですよね😂

    自営でちょうどコロナで打撃があった時期の確定申告3期分提出だったので銀行のローンが通るわけないと考えていて最悪私の貯金があるしと頭金ギリギリまで入れれる金額を提示しました🥲
    入居まで2年近くあるのでそれまでにまた貯めれるかなと浅い考えで、でもこれは自分でも思いますがほんと無謀だと思います😂

    マンションの価値でいうと、地方ですが立地は良く人気のシリーズのマンションなので下がりにくいかなと思います😊ただ立地を取ったのでやや狭めです🥲3LDKだと69平米・4LDKで80平米くらいです。。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

子供一人ですか?私ならそのまま3LDKにします。LDKに1人1部屋で十分かなと🤔子供も巣立ちますし…バルコニーも3つもいりますかね?🤔掃除が大変になるような…戸建てですが毎回ベランダ掃除とても面倒なのでそう思いました🥹洗濯はドラム式買えばほぼ干さずに済みますよ。20万くらいです。
旦那さんも55歳かつ障害もあるなら、失礼ながら今の稼ぎが保てるか心身の健康にもやや不安要素としてのリスクはあると思いますので、自分なら2500万ローンにして、ローン控除なくなったら一気に完済できるように年間400をそのまま貯め続けると思います!

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます✨
    部屋は3部屋で全然良いのですが今の賃貸より狭くなるのでそこで悩んでます🥲3LDKだと69平米になります🥲
    バルコニーは実際3つもいらないですね😂でも角部屋になるのはいいなぁと思います。
    次はドラム式にしたいです✨✨

    ほんとそうです!今の稼ぎが保てるかが一番の心配です🥲とりあえず年間400万はキープですね!
    家購入考える前は投資の比率を増やそうと思っていましたがこの場合現金多めで貯めていった方がいいですよね?😌

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これはもう価値観ですが、私なら利便性の高いマンションで3人家族なら69あればいいなって思います💡
    不安のある広い部屋よりも金銭が楽なほうが安心して暮らせます😌
    今時のマンションなら多分1部屋はリビング続きですよね?
    男の子なら特に高学年には部屋にいる時間増えそうなのでそしたらリビングにいるのは夫婦2人、それぞれ個室で自分の時間過ごしたりもするだろうしリビングは小さめでもいいかなと💡子供巣立ったら1部屋はファミクロ扱いにできますし、夫婦のみだと4LDKは持て余しそうです🤔男の子なら恐らくお嫁さんの里帰りもないし、1人2部屋+LDKと思うと…

    貯金と投資は、自分ならリスクも考えて完済までは現金貯金多めにします😌

    • 1月28日
  • まろん

    まろん

    ありがとうございます✨かなり納得する部分が多いです😌
    金銭がラクな方が安心して暮らせますね😌
    1部屋はリビング続きです✨
    夫婦のみだとたしかに4LDKは持て余しますね😅
    今だけ考えると4LDKの間取りが良いんですが先々のこともちゃんと考えないといけないですね
    確かに持て余しそうです😂

    現金貯金多めでいこうと思います✨

    • 1月28日
deleted user

うちも年の差婚で、私33歳、夫46歳の去年マイホーム購入しました!

夫の年収800万。私の年収450万の1250万くらいの世帯なのでまろんさんいえほど高くはありませんが、3700万ローン組みました😊

私も詳しく分かりませんが、団信加入したいのなら、50歳未満でないと難しいと言われたのですが、年齢的にそこが気になりますね。。

あと、男性はなんだかんだ60代で亡くなる人も多いので、うちはとりあえず65歳くらいまでに返済可能な額で考えました🙂

そう考えると、年間300万返済できるなら3000万もアリだと思いました😊

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます✨
    団信は基本50歳未満なのですね😮
    でもどちらにしろコレステロール高くて薬飲んでいるし年齢と合わせてほぼ無理だろうなぁとは思ってました😂
    団信加入できるかでまた全然変わってきますよね!

    私も65歳返済くらいがほんとは理想です😍
    いけそうな気もするしやっぱり厳しいかなぁとも思うしほんと悩みます😂😂

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かりませんが、家を買う時にそう言われました😳
    ただ、4LDKは要らなかなと思います(笑)

    うちが4LDKですが、夫に先立たれて子供も出ていったら、広すぎるなぁ…と思ってます🫣

    • 1月28日
  • まろん

    まろん

    たしかに4LDKまではいらないかなぁって気持ちもあります😶掃除も大変そうですし、。

    たしかに~!老後2人のことばかり考えてましたが年齢的にもいずれ私が一人で住む可能性高いですね😂それだと広すぎます😂

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

自営業で定年は無しですか?
もし定年ありなら、迷いますね💦
年収も不安定という事ですし、それが理由で年齢の割に貯金がないという事でしょうか?
年間400万貯めれると記載がありますが、頭金1200万入れたら貯金がほぼなくなるということは、直近3年で貯めたお金って事ですかね?
継続的に400万貯めれるとしても、65歳まであと10年で4000万ですよね。1200万を合わせても5200万。家賃が無くなれば10年で1500万でトータル6700万。
家で20年ローンで3000万+200万ほど、あとは修繕費で500万ほどと考えると3700万必要。残り3000万。
そこから子供の費用ですが、全て公立だとしても教育費は750万ほど必要になるようです。
実際には教育費だけではなく養育費も必要となりますので、全て公立で想定しても2700万ほど掛かる計算となるようです。
老後の資金は大丈夫かな?って不安になりますね💦
主さんがパートで働くとしても、それだと老後貰える年金は少ないでしょうし、出来るだけ貯めておいた方が良いようにも感じます。

ライフプランは立てたことありますか?一度されてみてもいいかな?って思います。ハウスメーカーと話をされてるなら、紹介してもらえると思いますよ。

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます✨
    旦那がおそらくADHDで金銭管理が全くできず旦那49歳で結婚しましたがほぼ貯金無しでした😂(今は53歳、住宅本ローン時55歳です)
    それを結婚してから知り、慌てて私が管理するようになってからの年間400万ペースです。なので直近3年の貯金です🥲

    定年は無しですがお店を経営してて今は安定していますがいつまで続くとかは分からないので不安定です🥲継続的に400万貯めれる保証は無いですよね🥲そして退職金もないです🥲
    一応学資保険・終身保険などは毎月払っていってます。

    老後心配です😂子供が巣立ってから自分が正社員で働けるのが理想ですがそんな都合良くはいかないですしね😂
    ライフプラン調べてみますね✨

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ADHDで金銭管理が出来ないという事があるんですね🤔
    私もADHDですが、お金にはシビアで、子供の頃と金銭感覚が大きく変わることなく来ていて、逆にそういう特性があるのかなと思ってました。人それぞれなんですね😳

    高齢女性の正社員雇用は手に職がない限り厳しいかなと思います💦
    今から正社員で働かれてはどうですか?その方がより安定した生活が送れるし、老後に不安を抱える事も無いと思いますよ!
    30代なら今がチャンスだと思います。
    ほんと、女性は年齢を重ねるごとに職に関しては狭き門になってきますので、、😅
    主さんが正社員で働かれるなら、家のローンも気にされずで行けると思います✨

    • 1月28日
  • まろん

    まろん

    お金のこともそうですが全てのことに対して見通しを立てることが苦手です🥲
    お金にシビアだと安心できますね✨

    4LDKにするなら正社員も考えようと思います😌そうすれば少しは安心できますよね
    ほんと30代の内がまだチャンスかなとは思ってます!

    • 1月28日
deleted user

年収2000万で年間400万の貯金っていうのが少ない気がします。
自営業ってことは経費等を引いた所得が2000万ってことで合ってますか?
それで400万は少ないかなと。結婚してから貯金した金額が1200万だとしてもちょっとそこが引っ掛かります。
今後お子さん大きくなったら教育費もかかりますし400万貯められないかと。
そしてお子さん1人なら4LDKも必要ないかと。

  • まろん

    まろん

    全然税金とか詳しくなくて、
    もしかしたら書き方が間違ってるかもしれません😂間違ってたらすみません💦
    手取りが1200~1300万くらいなので年収でいうと1800~2000万くらいかなぁとざっくり思ってました。去年法人化しました😌
    現金は400万なのですが、あとは終身・学資保険や積立NISA・ジュニアNISAなどで年間200~300万くらいだと思います。
    マンション購入を決めたので今年からは現金中心で貯めていこうと思います!

    子供一人だと3LDKで十分ですかね😂現実考えてあまり無理はしない方がいいかなぁって思ってきました🥲

    • 1月28日