※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子が夜中に覚醒し、寝不足で悩んでいます。夜中に遊び、抱っこで寝かしつけるも効果が薄く、夫にも頼れず困っています。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の子夜中覚醒するようになりました
精神的にも体力的にもしんどいです。
以前は20時に寝て、1時授乳後、朝まで寝てましたが、
今は23時5時に覚醒し、1.2時間遊びます。
私の体の上を飛んだり壁を叩いたりして眠そうにしているのに寝ません。
最終的に抱っこor寝落ちで寝ていますが、毎日寝不足です。

23時ごろ覚醒した際は、乳をあげてみますがお腹が空いてないのか遊び飲みし、たいして飲みません。お乳に執着はない子です。

朝は頑張って8時までに起こし、カーテン越しに日光浴。
9時前後に離乳食を食べ、10時ごろ近所を散歩してます。
夜しっかり眠れてないせいか、朝寝を2時間します。
午後は支援センター等で体を動かし、15時30ごろから1時間お昼寝してます。

自分で考えて出来ることはしっかりやっているつもりですが、夜中覚醒が続いており、精神的にまいってます。
夫が抱っこすると泣いてしまうので、夜中は夫にも頼れない毎日です。

私の育て方が悪いのか、お昼寝が長いのか、そうゆう時期なのか、理由が分からず、夜中に抱っこしながら泣いてしまいます。
なにかアドバイスがあれば、お聞きしたいです。

コメント

ママリ

我が子は夜間覚醒は一度だけですが、5ヶ月頃からずっと夜中4〜6回起きてきては授乳なり抱っこを求めてきます🤤

そういう時期なんだと思います。。。
覚醒した時は寝たふりして眠くなって泣くまで放置してました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    そうゆう時期なんですかね?
    いずれ落ち着くとはわかっていても、どうしてと夜中に涙が止まらなくなります。。
    人間寝れてないとメンタルやられますよね😢

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

私も夜中は塩対応です😂
    眠いと余裕無くなりますよね💦

• 1月28日
moon

ちょうど今9ヶ月の長女も8ヶ月になった頃に睡眠退行だったのか夜中覚醒して全然寝なくなる時期ありました🖐
授乳しても寝落ちてくれないし転がしたら動いて遊びだすし…自分も起きてるのしんどいし眠いし、うちはお布団なので自分はゴロゴロしたまま好きにさせてました😅
2時間ぐらいその調子で起きてて、眠くてグズグズ泣き出したら抱っこして寝るか授乳したら寝てくれました😂
9ヶ月になると頻度が減ったのでそういう時期なんだと思います💦親はしんどいですが…ずっと続くわけではないので、寝たフリしながら好きにさせといてあげたらいいかなと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たふり頑張ってるんですけど、上に乗っかってきたり髪を引っ張ったりで、イライラしてしまいます。。。
    反動なのかお昼寝が2時間とかするのですが、朝はしっかり起こしてましたか?

• 1月28日
  • moon

moon

うちも乗っかったり引っ張ったり叩いて起こしにかかってきます😂
    夜中そうやって起きてても朝は毎日変わらず6時30分に起きて…起こされてます🤣

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢毎日寝不足ですよね。。。1歳ごろになったらおちつくんでしょうか、、

• 1月28日
ママリ

うちは7ヶ月の終わり頃に夜中覚醒ありました。
ここ2週間くらい、覚醒はなくなって授乳するか腕枕してトントンしたら寝てくれるようになりました。

その時は泣く事もあるけど、夜泣きっていうより遊び始めるって感じでした。
お座りやつかまり立ちができるようになったからかなぁと思ってましたが、他の人にも聞くとこれくらいの時期はあるあるらしいです。

昼寝を一緒にしちゃいましょ!
今だけなはずなので、頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るようになったと思ったら次のことがまた出来て、寝るのが下手になって、睡眠だけはなかなか安定してくれないので、いつになったら治るのと思います。

• 1月28日
m-mama💚

うちは夜中というか4時頃起きることがときどきあります。
泣いてないなら安全確保して大人は寝てます😪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度だけならまだしも、2度覚醒されるのでまいってます。。。
    はやくこの時期が過ぎてほしいです。。

• 1月28日
ママリ

夜中の覚醒は辛いですよね…
何時間も遊ばれるとイライラしますし😭
娘も数ヶ月そんな感じなのでお気持ち分かります…
できる限りの工夫をしても覚醒するので、そういう時期なんだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラするし、余裕のない自分が情けなくなります。
    はやくこの時期が過ぎてほしいですよね

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

娘も先日から夜中に覚醒するようになりました。
ミルクの時もあれば、夢泣きなどもあるんですが、なんもないのにただ泣いているというのがあります、

2ヶ月ごろから夜通しで寝てくれて助かってましたが、今になって覚醒するとは思ってなかったです。
でも、夜泣きに対応してるママさんをママリで何回か見ると私はまだ甘えてる方なのかもと思って寝不足からのストレスなどでイライラしてしまいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝れてないとイライラしますよね!隣で夫はすやすや寝てて、朝はのんびり準備して出勤されると尚更腹立ちます(笑)今だけと思って、もう少し頑張ろうと思います

• 1月29日