※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまる
雑談・つぶやき

2017.1.7子宮内容清掃術嫌な手術名。6日の午後から入院し、子宮頸管?を…

2017.1.7子宮内容清掃術
嫌な手術名。
6日の午後から入院し、子宮頸管?を広げるための処置。
ネットで調べまくって痛い痛いと書いていてビビるけど
全然大丈夫だった。あれ?もう終わった?くらい。
ただ、たまたま1ヶ月検診と被ってしまって赤ちゃんだらけだったのが精神的にきた。
その後は旦那さんに付き添ってもらい、1,2時間位お話して
明日早いからと帰ってもらう。
その後はうとうとして、夕飯。(豪華)
その後も痛みも何も特になくただただうとうと。
3人部屋にひとり。
赤ちゃんの泣き声で起きる。切ない。
寝たんだか寝てないんだかよくわからないまま朝7時前。
起きられなかったらどうしようとか思ってたけど
まあ爆睡なんてできないよね。笑
8時から点滴と聞いていたので手術着に着替え、ナプキンをあて、支度をする。
8時丁度に看護師さんがきて点滴。
なんだか慌ただしい看護師さんだった。
血管が細くて探せないと1度目失敗。痛い。笑
2度目は手背に。こちらも痛い。点滴をし、薬が入ってく感覚が気持ち悪くて、血管痛?腕がピリピリした。冷たくなっていく。
筋肉注射をした。こちらも下調べで痛いと書いてあったけど
点滴の気持ち悪さのせいか、インフルエンザのワクチンに比べたら痛みは余裕だった。
もう痛いのないからねーと言われ安心したのもつかの間。
旦那さんがきて少し話して、どこかまだ他人事にしたくて
注射が痛い、点滴が痛い、麻酔効かなかったらどうしようなんてどーでもいい話をペラペラしてた。
am8:45手術室へ。
タンカーに乗って旦那さんにばいばい。
運ばれてる間、赤ちゃんを抱っこしたお母さんが廊下にいた気がする。あーなんだかなあとか思いながらぼんやりしながら運ばれた。寒かった。
手術室に着いて、だんだんと恐くなる。
私の幅にはちょっと狭そうな台に移る。
先生が来て諸々話されたけど忘れた。
足を広げて固定され、腕も白い布で固定された。
おっぱいべろーんと出されて心電図やらの何かを貼られる。
パンツも脱いでる。寒い。
ちょっと痛いけど眠くなる薬入るからー!と言われながら
薬が入る。(静脈麻酔でした)
もう痛いなんてもんじゃない。左腕がもげそうなほど。
思わず、いたああああーーーーい!!!!!と叫んでしまい
気がついたら横に先生がいて手術室だった。
あれ、目が覚めた、終わりましたからね。と言われて何か生理のような血が出てる感覚がして、色々我慢してたものが溢れ出した。
朦朧として記憶も曖昧だけど、泣き喚いてた。
そのまま病室に運ばれ、ベッドに移されたけどその時に点滴失敗された腕が痛くて、看護師さんに痛い!と強く言ってしまった。朦朧としてたのでごめんなさい。
その後の記憶は初めはうろ覚え。
ただ血圧が160まであがったと看護師さんが焦ってとりにきていたけど、多分泣き喚いて興奮したせいで一時的にあがったらしく、すぐに元に戻った。
その後は普通に…でもないけど旦那さんに手術室でのことを
ペラペラ話してた。でもまだ麻酔が効いていたのか呂律が回らない。
そして口の中が想像を絶するほどのカラッカラ。
まだ水は飲めないからと言われていたけど、本当に口の中がありえないほど乾いていて唾液もでない(全身麻酔なので唾液を抑える成分も点滴にあるとか?そのせい?)ので、旦那さんに水と空のコップを持って来てもらい軽くうがい。
術後は病室で2時間後くらいに目覚めると聞いていたのに
うっかり手術室で目覚めてしまったので病室に着いてからは
am10時半まで水飲まないで休んでと言われるも休めず。
やっと看護師さんが水を持って来てくれるまでに勝手にトイレに2回も立つ始末。
さすがに立ち上がりは旦那さんに手を借り、ふらつくと危ないからと着いて来てもらう。
その後は水をもらって少しずつ飲む。
12時すぎには診察になるのでと、部屋で軽く化粧をし、着替えて支度をする。
血はそこまで大量にでるわけでもなく、ただ気になったので一応1度変えた。(32㎝)術後の痛みは全くなし。
内診をし、機械を入れられた。ここも覚悟したけど痛みはなし。
血の塊が子宮の中にまだあるのでそれがこれからでていきますと。
抗生剤、胃薬、子宮収縮剤を出された。
4日分あるので飲みきってくださいと言われた。
また1週間後に診察に行くことになった。
いつも通り混んでいて、会計が遅かったけど13時に無事退院。
消化にいいものをと、かと言って帰ってから支度もできないし、丸亀製麺でうどんを食べて薬を飲んだ。
気を張っていたからなのか、全然平気だった。
なんなら帰りにコンビニにも寄って帰ってきた。
全身麻酔して手術したなんて感覚が全くなかった。
でも家に着くと、どっと疲れがでてきてさすがに2時間ほど眠った。
夜はスーパーへ行き、旦那さんに適当に買ってもらって食べた。
スーパーには入ったけど、ちょっと歩くとだめかもと思い、すぐ車に戻った。スーパーへ行く前に買ってもらったダークモカチップフラペチーノを飲んで待ってた。
家に帰り、ご飯を食べて薬を飲んでごろごろ。
血はオリモノシートでありるんじゃないか?ってほど出ず
痛みもまるでなかった。
こんなものかと思った。
さすがに安静にしなきゃと突然思い、布団に入ってふと我に返ったら、またいろんな思いがこみ上げてきて泣いた。
だめだと思い、すぐにやめた。
手術室からの朦朧期を思い出そうとしたけど、ポツポツとしか記憶がなく、旦那さんに聞いてみた。
暴言とかはいてないよね?と。
そしたら、手術室から帰ってきた時にはもう号泣していて
戻ってからもまめちん(お腹の赤ちゃんの呼び名)まめちんと
まめちんを連呼して泣いてたよって。
それを聞いてまたハッとして泣きそうになったけど我慢した。
旦那さんの事をまめちんって呼んでると思われたね!
あの病院であなたはまめちんだよ!と笑った。
旦那さんは切ない顔で話してた。もうあんな顔させたくないって思った。申し訳なくなった。

コメント