※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emem
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝なくて、育児にイライラしてしまい、自分を責めています。赤ちゃんの寝不足で日中も大変で、ストレスがたまっています。赤ちゃんのお世話で疲れ果て、母親としての自信を失っています。

寝ない赤ちゃんにイライラしてしまい、望んだ赤ちゃんをかわいくないと思う自分にも嫌悪感。

生後1ヶ月過ぎた赤ちゃん
新生児の頃から
朝起きる7時半から、夜10時くらいまで中々寝ません

おっぱい→ウトウト→目覚めてジタバタ泣く→げっぷ→ジタバタ泣く→抱っこ→ジタバタ泣く→寝かせる→寝ないで泣く→抱っこ→ウトウト→泣く→おむつ→おっぱい・・・とエンドレスです
しまいには眠くて泣きます
眠いので本人も混乱して、飲んだばかりのおっぱいくれとギャン泣きします

授乳は30分〜2時間の頻回で母乳で
日中はおっぱいあげて抱っこしてるか
泣き止ませか寝かせるために抱っこしてるという
常に抱っこしてる状態で、腕が疲れ、
やっと寝たと、ベッドに置くと五分もしないで、また泣き始めてしまいます
腹持ちがわるいからかとミルクを足しますが
ミルクでも同じで、1時間くらいしか持ちません

寝る時間は5分、長くて30分の細切れが続き、私は昼寝はできません

とにかく昼間の寝つきがわるく、お腹を満たして、やっと寝かせた頃には
1時間は経っていて、すぐに目覚めておっぱいくれと泣きだすのには
心が折れそうです
自分のごはんもただの早食いになり味わえない

寝かしつけも、ウトウトしてる赤ちゃんに
実家の祖父母がかわいがり話しかけたり
泣いてるときに近くで、オーイ!と泣き真似であやしたりしてきて
とにかく年寄りで声が大きいから
赤ちゃんは興奮するのか寝ません。

1日13時間しか寝ません
しかも昼間は細切れで
もうしんどくて、イライラしてしまい
なんで泣いてるの!
と怒ってしまいます
赤ちゃんは1日18時間くらい寝るなんてウソばかりの
育児書にも腹が立ちます。

夜はすぐ寝ますが、片乳で満足してしまい
もう片方はカチカチに張るのと完母を目指してるので搾乳しています。
それもストレスで、授乳後に赤ちゃんが寝てる中、
30分近く搾乳に時間がかかり、そうなると私は目が冴えてきて
夜も満足に眠れません

全てを投げ出したくなります
赤ちゃんがいない時にもどりたい。
あんなに欲しかった赤ちゃんなのに。
私は母親になりきれません

コメント

ちょっとぐらい泣かせてもどうもならないですし、完母を完璧に目指すのも、しんどいなら休憩したらいいし、育児書的にはダメかもしれませんが、添い乳、おしゃぶり使ってもいいと思います。無理しないのが一番です(^O^)/

なちょりーぬ

私も同じ感じでした(^^)
ずーっと授乳してましたよ(^^)
泣いたりもしてましたし、ずーっとイライラしてました。
夜はどのくらい寝てくれるんですか?
うちは夜も寝ませんでした(^^)
妊娠中12時間ぶっ通しで寝てた私が、1日合計2時間くらいの睡眠が続きました(・Д・)
さすがに頭おかしくなりました( ̄∀ ̄)
ウトウトしかけてる赤ちゃんに話しかけて、起こされるとさらにイライラしますよね。
私も毎回搾乳して哺乳瓶から飲ませていました。
もう少ししたらその努力が叶って、搾乳しなくてもビュービュー出てくるので、今だけだと思って頑張ってください(*´ω`*)
大丈夫です。みんな同じですよ(*´ω`*)
もう少ししたらまとめて寝てくれるようになります。
一緒に頑張りましょう(╹◡╹)♡

ぱぴこ

育児書はほんと嘘ばかりです!
いまのその状態が正常ですよー👌🏻

今は作業だと思って育児してても大丈夫です!
しんどいですよね
泣きたいですよね
泣いて気付いたら寝てたいですよね(;_;)
あースッキリしたーねれたーって朝をむかえたいですよね
1日でいいから誰か預かってお願い頼むって思っちゃいますよね(;_;)
それで大丈夫です!普通です!
頑張れてますよ!!
しんどくても投げ出さず起きてお世話してますよね大丈夫大丈夫ですよちゃんとほんとにちゃんとお母さんですね!!

後もう少ししたら表情が出てきて
ぷくぷくのむちむちになって
かと思えばいい次は動くようになって少しスッキリボディーになってもう少ししたらそんな顔がすぐに変わる日が来ますよ!!

今は辛くてしんどくても投げ出したいかもしれないのですが
一つだけ、毎日写真を撮ってみてください
そしてしんどいときに見返してみてください
そこまで育てたのはememさんです

子育て頑張りましょうね^_^
これからもここで愚痴ってくださいね✨✨

ちーまま

お疲れ様です。中々寝ないタイプなのでしょうね😞
長男がそうでした!
おっぱいはまず感覚そんなあきませんよねー!

私も維持であげてました!笑
赤ちゃんによってもながーく寝る子もいますからね😞

あんまり無理しないでくださいね

卒乳したら3時間は空いたかんぢがします😄

Alice⋆。˚✩

そんな時もありますょね
私もいっぱい悩んだり心折れそうになる時もありました
寝れないのが1番精神的にもキツイもんね

よく頑張ってるょ
えらいょ
ちゃんとお母さんだと思うょ

育児書通りには中々難しいよね子供それぞれだもん

2.3ヶ月目にはだんだんと寝る時間増えてくるょ

時には旦那さんに手伝ってもらって息抜きや睡眠とってね

無理しないで
頑張りすぎなぃで

しょるやん

毎日育児お疲れ様です。
確かに休む時間が得られないとイライラしてしまうのは仕方ないと思います。
どうしても休めない時はパートナーやご実家におられるならご両親に甘えて半日でも離れてみてはどうでしょう❓
幸い夜に搾乳していらっしゃるとの事。
母乳パックに保存しておいて、それで日中みといて貰って休む時間を一週間に1日でもいい貰えたら少し気持ちも落ち着くんじゃ無いでしょうか❓
お互い今のままだとツライだけだと悲しいですよ💦
もう少しして笑顔も出てくるとまたモチベーションも変わってくるとは思いますが…💦
思い悩みすぎず、周りの力にも頼ってママも笑顔で触れ合えれば次第に赤ちゃんも落ち着いてくるかも知れませんよ。

よっぴ

お疲れ様です
細切れ睡眠がどれ程辛いか、よくわかります。
私も上の子は完母だったので乳出して座ったまま寝てました。
ミルク足してるなら授乳のあと旦那さんか祖父母にミルクと赤ちゃんを預け「泣いたらミルクあげて」と頼んで寝てしまったらどうでしょう?
2時間くらいは寝られるんじゃないかな?

あと、母親になりきれないって多分みんな思うことです。
まだ母親になって間もないんだからしょうがないです。
赤ちゃんと一緒に成長すればいいですよ。
私は3人め妊娠中ですが、まだ成長過程です。

むぎ

うちの長男もそうでしたよ💦
とにかく寝ない子で。
昼寝も30分寝ればいい方でした。
夜も夜で平均2時間。←これは断乳するまでずっと。ひどい時は1時間。しかも同じく片乳で寝てしまう。まとまって飲まないから早く起きるんだよ…と起こそうとしても起きない。ほんとにもう辛くて辛くて病んでました。
何しても泣く長男をあやしながら、一緒に泣いたり、時にはうるさい!って怒ったり…しまいには立ちながら抱いてる時に落としてしまおうか…とよからぬ事考えたり。わたしも望んで出来た子なのに可愛いと思えない時がありました。育児って想像を絶するものですよね。こんなに寝不足でこんなに自由なくて…1人の時に戻りたいって気持ち凄くわかります😢
ですが、子供は成長して行きます!必ず落ち着く時が来るので頑張って乗り越えましょう!!
長男で凄く病んだ育児…なのに今では3人の子宝に恵まれました。
1人目で苦労した分、後の2人は楽だなーと思えてます😊
お互いがんばりましょう!!

R.Mママ

同じです!私もこの間まで、せっかく産んだのに母親向いてなくてごめんねーって赤ちゃんに言って泣いてました!ホルモンバランスのせい?かもしれないですよ(^ ^)
寝不足過ぎて産後ウツみたいになりました!
基本完母のような感じですが、全てを投げ出したい時は、旦那に預けてミルクあげてもらって、気分転換に1人で本屋に行ったりします!
赤ちゃんも突然居心地のいいお腹から出て訳わかんなかったのかなーなんて今では思います!
もしかしたらおっぱいがほしいじゃなくて、うんちが出なくてお腹が苦しいよって時は、出るまで一日中機嫌悪いです(-_-)zzz

うさぎさん

私もそんな感じでしたよ!
未だに2.3時間おきに起きる日もたまーにあって寝ぼけてイラッとしてしまいます😢

全員の赤ちゃんが育児書通りの生活リズムではないですし、まだこの世に生まれて1ヶ月しか経っていない赤ちゃんですよ😊上手に寝れなくて当然ですよ♬

しんどくて投げ出したくてイライラして、その感情は普通です!人間ですから!
私は寝たい気持ちもゆっくりご飯を食べたい気持ちも一人で息抜きしたい気持ちも全て諦めました!「いいよ、もう好きにしてー!」って最初から全てを諦めて子供に接したらイライラもほとんど無くなりました🌟

まだまだ大変な時期は続くと思いますが、そんな気持ちも懐かしく思う日が来ますよ✨
ememさんが少しでも息抜きできますように...♬

たなん

無理しないで(′;ω;`)
凄く立派なママさんですよ♡!
自分を責めないで〜

旦那さんなどに1時間でもいいから預けれないですか?
私は本当に辛いとき、旦那に見てもらい泣き声の聞こえないところで寝ています。
1時間でも離れれると楽ですよ(*'ω'*)

なこ

ememさんお体大丈夫ですか??まだ産後1ヶ月じゃ、疲れますよね(´・ ・`)
赤ちゃんは泣くのがお仕事です。泣かせときましょう( * ˊᵕˋ )と私は友人に言われましたf^^*)たっぷりミルクを飲ませてオムツみて、それでも泣いてるなら疲れるまで泣かせてました。20分くらいすると疲れて寝てしまってましたf^^*)ギャン泣きしてる時は胸が苦しくなるけどぐっとコラえて見守りながら家事をしてましたf^^*)
まだ1ヶ月だとおっぱいが上手に飲めてないのかも?私も完母目指してたけど、諦めて混合にしたらとても楽になりました。
30分も搾乳に時間がかかるってことはおっぱい飲むのも上手くでていなくて疲れて寝ちゃうのかも?私も分からないことだらけで頼れる人は近くにはいなかったので毎日ケータイで検索ばかりしてました。泣き方の種類とか(笑)イライラした時は違う部屋で発狂した事もあります(笑)
ママが無理しちゃうと赤ちゃんもそれに気づくみたいでf^^*)とにかく子育ては力を入れず適当にやりなよーって言われたことを思い出します( * ˊᵕˋ )大変だけど、今だけです\( ¨̮ )/こんなに大変なのに大きくなると新生児の頃が懐かしく思うし、新生児かわいー♡ってなるみたいです!ememさんのことが気になってしまいコメントなんてしたことないのにこんな時間にしちゃいました、寝てたらごめんなさい( ノД`)

るんるん

私もそうでした!むしろ13時間も寝なかったですよ😭その時わ頻繁に授乳しててまた?また?って何回かなったしまた泣くの?ってイライラもしました😭でも今わ落ち着いて夜もまとまって寝るようになってくれてどーんと構えれるようになりました☺️辛い時期わありましたが..,
自分の上に寝かせてラッコ抱きみたいにして一緒に寝るのわどうでしょうか?

クロちゃん

同じです!
私も1人目のときは昼も夜も寝ない子で、寝不足で頭おかしくなってました。完母めざしてたので、乳首も痛くて授乳が苦痛だし、全然息子がかわいいと思えなくなってました。
里帰りから帰って1人になってから試行錯誤して寝かせるというよりか、自分が少しでも楽になれるようにしたら寝ないくても気持ち的に楽になりました。

まずは抱っこですが、ememさんは抱っこ紐使ってませんか?腕だけで抱っこは腕が疲れますし、抱っこ紐使うとだいぶ楽です(^^)抱っこ紐で寝てくれれば、そのまま座って食事もできます。麺ものや汁物を食べるのはちょっと大変ですが…

あと、添い乳はしたことあります?添い乳なら自分も横になれますし、たとえ赤ちゃんが寝なくても、授乳中は泣かないのでその間体を休められます。そのうち赤ちゃんも添い乳で寝てくれるようになります。

寝かせようと思って赤ちゃんが寝ナイト辛いです。寝なくても良いやーと思うと気持ち的に楽になるかもです。私の場合は、ドラマたくさん録画しておいて、授乳中に見るのを楽しみにしてると、授乳もストレスじゃないし、ドラマに夢中になってる間に赤ちゃんが寝てたりします。

かず

凄い理解できます。。
あたしも、思っちゃいけないけど居なかった頃に戻りたいて思っちゃってます。
思っちゃいけないて思うから誰にも言わないようにしたけど凄いきもちがわかり過ぎて泣きそうになりました。

うちは、なかなか夜の寝かしつけ2時間はかかります。ひどい時は、4時間。
旦那が、比較的忍耐があって休みはやってくれてますが私自身がやる気が起きず寝たふりをしたくなってます。

でも、それでもやってるてことは放棄してるわけじゃない自分を褒めましょーっ!

etmaki

私の娘も寝ません!特に昼>_<
ememさんと同じ感じでずーっとループしてました😭😭
10時間くらいしか寝ない日もあります>_<
睡眠が取れないとかなり辛いですよね。
ご飯もまともに食べられないなら尚更、、、😭

抱っこ紐とかでも寝ませんか?
うちは日中寝ぐずりのような感じでぐずることが多いので、そんな時はスリングとかエルゴに入れて部屋中歩き回ります。そうすると寝てくれる事が多いです。
ぐずぐずが減って大人しくなるだけでもイライラはかなり軽減されると思いますし、その間ソファで休んだり一息ついたりもできるかと。
搾乳もされてるみたいなので、搾乳した母乳で誰かに授乳を変わってもらい、その間は1度ぐっすり寝るとか出来ないですか?

辛い時期ですが、こんなに辛いのもきっと今だけですし、もう少し成長したら懐かく思える時が来ると思うのでお互い頑張りましょう>_<>_<

聡

イライラしますよね。
なんなの?って思ったり、この野郎…って思ったりしてました。

イライラするのは寝られてないからです。私も新生児の頃はかわいく思えませんでしたよ。悪魔だな、と思ってました。
おなかから出てきて数日ですから不安でいっぱいなんだと思います。

祖父母には「眠そうにしてるでしよ、うるさい!声でかい!」と言いましょう。
赤ちゃんが少し大きくなったら「あの時ひどいこと言ってごめんね」と言えばいいです。孫フィーバーは結構ですが、産後すぐなのにそういうことしてると恨みます…

SDluv32♡...*゜

私も同じ時期そんな感じでしたよ(><)とにかく寝ない。夜中から朝まで起きてるが当たり前でした😢😢

私もさすがにイライラしちゃって娘にうるさい!寝ろ!って怒っちゃって、旦那や実母によく注意されてました(´;ω;`)
限界がきて赤ちゃんと一緒に泣きわめくことも多々ありました💦💦私は前駆陣痛 本陣痛がすごく長くて苦しい思いして産んだ我が子なのにイライラしてしまうなんてどうかしてるし育児向いてないんやってずっと自己嫌悪でおっぱいも乳首短めであまり出ず、実母 実祖母に完母諦めた方がっていわれ、ずっと泣いてました(><)
実家に里帰りしてた頃は、実母が変わりに寝かしつけてくれてたときもありました(><)

育児書通りになんていくわけないやん!って思い読むの辞めました★知識半分くらいにしてみたら気持ちが楽になりました😌

生後1ヶ月半すぎた頃から急に11時くらいに授乳したら朝までぐっすり寝てくれるようになりそれをいいことに一緒に寝てます(^-^)

回答になってないですが、まだ生後1ヶ月なんで上手に寝れないのは当然です((( *´꒳`* )))
親になり1 ヶ月なんだし、赤ちゃんと一緒に成長していけば良いですよ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

私もまだまだな所あるし偉そうに言える立場じゃないんですが...💦💦

お互いに頑張りましょう((( *´꒳`* )))

徹底的に手足

私も同じで、やっぱ睡眠不足だとそういう気持ちになりますよ😣
正直、旦那と2人の生活にもどりたいなーって、今も思ったりしますし。

つい一昨日、半日くらいずーっとギャン泣きしてて、頭おかしくなりそうで、アパートだし近所が気になるしで、まいってたんですけど、いろいろネットで調べてたら、
おっぱいやミルクのあげすぎも、お腹にガスがたまって赤ちゃんは苦しくて泣くんだってしって、おっぱいは欲しがったら欲しがるだけあげていいと思ってたので、ビックリしました。なので昨日からきっちりミルクは3時間以上あけたり、お腹マッサージとかゲップをきちんとさせることをしてみたら、昨日はおだやかに寝てくれました。このくらいなら育児ラクだなーって思うくらいでした😀
なのでお腹にガスがたまってるのもあるかもしれないですね😉
わたしもさぐりさぐりなんですが、いっしょにがんばりましょう☺️

hcllulu

私もちょうど、3日前ぐらいにおんなじ気持ちになってここに書き込みました。笑
自己嫌悪になりすぎて、それ以上にストレスまみれになって、そこに風邪もひいてしまって精神崩壊しました。笑
私も全く同じです💦
泣きじゃくる息子とよく一緒に泣いてます!
最近は泣いてても泣かせておくことにしてるのですが、そしたら疲れてちょっと寝てくれるようになりました😖
あんまり自分を責めずに、楽しくなれるように、なんとかなるさでお互い頑張りましょう☺️

ono

あなたに共感して涙が出ました。赤ちゃんへの罪悪感と孤独とどうしようもならない無力さと。なんでなの?なんでなの?って思いますよね。
私は眠気に負けて赤ちゃんソファから落としそうになりました…気づいたら宙釣りになっていた…ギャン泣きされたら口塞ぎたくなるし…耐えられなくて涙ポロポロ出たりします。
具体的に何か赤ちゃんに不快があるなら相談できる人見つけたらいいと思うし、そういうタイプなら割り切ってごまかすしかないですよね。
一緒に乗り切りましょう。

うり

私も同じような感じです😭
育児書も『全然違うやないかー!』って投げ捨ててやりました笑
そして祖父母が起こしてしまった場合、責任とって寝かしつけてよ!と言ってます笑
お互い頑張りましょ😭

のっち

うちの子も夜しか寝ませんよ。
しかも、最初の1ヶ月は昼夜が逆転してて夜寝てくれなくて、睡眠不足の日々でした。
1ヶ月過ぎた頃からようやく夜寝てくれるようになりましたが、それとは反対に昼間はほとんど寝てくれなくて、抱っこと泣かれて抱っこして寝たので布団に寝かせると背中スイッチで起きて泣いての無限ループ。お昼もゆっくりは食べられない。そんな日々ですよ。
その上、夜も寝かしつけが難しくなったりして「どうして寝なくなっちゃったの?」と自信喪失したりの毎日です。
みんな一緒です。
一人で悩まないでくださいね。
十人十色です。昼間寝なくても夜寝ていてミルクも飲んでるなら大丈夫らしいです。
昼間寝ない子もいるって書いてあるサイトもありますよ。
うちの子も明日で2ヶ月ですが、先週末からグズリながらも少しずつ昼間30分とか1時間とか寝てくれるようになりました。
子供が成長してくれます。
ママも少しずつ成長しましょうね。
良く言いますよ。子供を産んだから母親になるんじゃない。
子供に母親にしてもらうんだって…。
新米ママ、お互いに頑張りましょうね。

ゆぅり

少し祖父母に預けて1日一人の時間を作るのはどうですか??

預けてるときはミルクか搾乳した母乳を飲ませればいいので。

完母がいいと思いますが、ememさんがストレスがたまり、イライラしてるんであれば母乳の出にも影響しますし、赤ちゃんも感じ取ってしまい、余計寝なくなってしまいます!私がそうでした!
私も産後うつかな?って思うくらいの荒れてるときがあり、旦那に土日のどちらかですが、半日くらい任せて私は一人になる時間を作るようにしました😃お茶しに行ったり、買わなくても街に出掛けてみたりとしてます!そしたら、ようやく心に余裕が出てきました。一人の時間を作り、子供と離れると最初は解放感ですが、そのうち会いたくなってきて、帰ったときすごく頑張ろうと思えるんです。

上の方もコメントで言ってましたが、少しくらい泣いてても大丈夫ですよ!最近では「ごめんねー、ちょっと待っててね❗」って声をかけながらですが、泣かせておくときもあります!じゃないとなーんにもできなくなるからです。そうしたら、すごく楽になりましたよ❗その代わり、用事が終わったり、リフレッシュしたあとはおもいっきり遊んであげます😃

夜もミルク使ってもいいと思いますし、添い乳いいと思います😃私も1ヶ月入ってから添い乳してますけど、自分も寝れます!
育児書は頼りにされてるかたが多いかと思いますが、私は最初からあてにしてませんでした!
十人十色なので、それに左右されてしまうとストレスになりかねないと思ったので、わからないことは友達の先輩ママとかに聞いたり、市の保健師さんに問い合わせてみたりにしてます!
なので、新生児が18時間寝るなんて私はふ~ん!くらいにしか思ってないですし、実際うちの子は日によりますが12時間くらいしか寝ないですし、へたすると8時間なんてときもありますよ!赤ちゃんそれぞれの個性なので、気にしない方がいいと思います😃

まずはememさんのイライラをなくしたり、気持ちに少しでも余裕が出るように一人の時間を作ってみてはいかがでしょうか??

今はかわいくないと思ってしまうかもしれないですが、赤ちゃんはママのこと大好きですよ!だから、一緒に過ごしていくためにもリフレッシュしてください❗

りんご

うちの子も半日も寝ないですよ。
昼間はほとんど寝ないです。
赤ちゃんなのに12時間起き続けてる日もあります。

私もいちいちなんで?!っと思ってましたが
眠かったら寝るだろうしもういいか、と思ってきました 笑
わたしが眠い時は添い乳しちゃってます👻

あやすのがしんどい時は
おっぱい咥えさせちゃってます。

H@L◡̈♡

私は楽天的かつ妊娠中にある程度覚悟してやりたいことやっちゃってたので、幸いなことに可愛い!と思える鈍感な奴なのですが…
そんな私でも「あー、1人で身軽だったあれこれ出来るのになぁ」と思うことありますよ!
なので、どんな人にでも、多かれ少なかれそんな気持ちはあると思います!
思ってしまったら、赤ちゃんにごめんね!をしてまたやり直せば大丈夫じゃないでしょうか?
そして、もう無理!っていう状態なら実家や旦那さんに頼って少し休憩させてもらえませんか?
私も抱っこして寝たと思っても置いたらおきてしまって、ほぼ一日中抱っこ状態です!あー1人の時間欲しいと思ってましたが、考え方を変えて、こんなに抱っこしてひっついていられるのは今のうちだけだ!もう置くのはやめてずーっと抱っこしていよう!と思うことにしました!おかげで腱鞘炎で、身体バキバキですが…笑
赤ちゃんもお腹から出てきて、不安でいっぱいだから泣いちゃうんですね…
嬉しいも、楽しい、悲しいも、お腹すいたも、寒いもなくしかないんですよね…
そして、ママと一緒にいたい!ですら泣くことでしか伝えられないんですよね…
ememさんの赤ちゃんもememさんのことが大好きで、ずーっと一緒にいたいんです!ずーっと抱っこされてたいんです!だからずーっと起きていて、泣いちゃうんです!
この際、もうずーっと抱っこする気持ちで過ごして、旦那さんがお手すきの時は預けて思いっきり寝ちゃいましょう♡
いつか笑い話になって、こんなに可愛いのに、どうしてあんなこと思ってたんだろう…と思える日が来ます!
同じように頑張っているお母さんがここにはたくさんいます!自分だけ…とは思わずに、自分にもこんな時期があったんだ…と両親に感謝しながら、たまには弱音吐いてお互い頑張りましょうね!

えいとまん…

しんどいですね…
大丈夫ですか?

スワドルミーを使ってみては
いかがですか?
おくるみみたいなやつですが
うちの子はこれを使うとよく寝てくれます。
YouTubeで胎内音やドライヤー音を流したり
ベビさんが落ち着くのが見つかりますように…

らら

わたしも同じですよー^o^
朝から夕方ねません笑 抱っこちゃんです
夜はしっかり寝るので、わたしはもう寝なくていいやて思ってます
なので、抱っこしながら歌うたったり、絵本見せてみたり、散歩したりしてますよー
「散歩だと結構ねます)
ご飯はたべれませんよねー
片手で食べれるおにぎりとかが多いです
あと味噌汁。
機嫌いいなて時は、急いで作りますが、食べれないこともしばしば笑
夜中の張りは搾乳機買うとだいぶ楽になりました^o^
10年もすれば反抗期きちゃいます(T_T)
今だけの短い赤ちゃん期間。イライラするのもったいないですよ^o^
イライラは今後にとっときましょー笑
そういう私は主人にイライラがとまりませんが、、。

本当に子どもて成長早いですよ^o^
たのしみながらやっていきましょう。

みみ

うちの長男がそうでした!!!
泣き声は大きいしなのに周りは構うし全てが敵で主人と私しか触って欲しくなかったり、はたまた養子に出したほうが幸せなんじゃないかとか色々極端な考えもでました笑

今となっては笑っちゃいますけどね♡笑
ママが笑うことが1番ですよ★
怒ってもいいんです
落ち着いたら寝てても「ごめんね」をしてememさんも寝ましょ(^^)

お腹が一杯で苦しくて泣いてる時もあるんですって。
翻訳機発明して欲しいですよね(๑>؂•̀๑)
産んですぐ母親になれる人はいません
色んな壁に当たって悩んでけろっとして忘れて母親になっていきます*˙﹀˙*)

えまー

産後しばらく本当にきついですよねー私もよく泣いてしました(*_*;イライラして旦那にも八つ当たりして喧嘩していましたよ! 
ミルクも使って、おしゃぶりも利用していましたが、今は母乳もミルクも卒業してすごくいい子にそだっています。(1歳3か月です)いまはあの辛さがどこかにいって、子供がかわいくて仕方ありません、成長が早くて悲しいです(*_*;子供はある程度ほってても成長していくので、たまには投げ出す気持ちでゆるーく子育てしてください~

ななちゃん◡̈♥︎

お気持ちよーく分かります!
うちの末っ子もそうでした。でも、開き直るしか無いのでとことん付き合いましたよー笑
1日1回も座らない日がたくさんありました。ずっとエルゴしたまま上の子たちの事、家事をこなしていました。
未だに夜2.3回起きるので、私はいつになったら朝までぐっすり寝れるのー???!!!です。笑
お一人目の赤ちゃんで、全てが初めてですし、イライラしちゃいますよね😭先が見えなくて、孤独で、お辛いですよね。
でも、必ずその辛さから開放される日が来ますよ💕一緒にがんばりましょう!!

みさママ!

うちもその時は子育てに精一杯でした。なんで泣いてるのかわからなくて一緒に泣いてました…もういっその事一緒に死のうかっても考えたくらいです。

6時間寝かしつけしても寝ない時とかありました!
出産前におしゃぶりを買ってて、これ使ってみようっておもって使ったら即ねてくれました!1度試してみてください(^^)少しはラクになりますよ(*^^*)
子育て大変でしょうけど無理しないでくださいね!

おうちゃんmama

一か月すぎても、全くねなくてオールの日々が続き嘔吐したりフラフラで親が変わってくれました。
して搾乳も負担になるし、一か月検診すぎたら助産師と相談して断乳してミルクにかえました。
また、哺乳瓶の乳首のサイズをかえたらいいかもといわれ変えたらまとまって23時くらいから4時間ねてくれ、それ以外は3時間おきに起きるようになりました!たまに2時間しか経ってないのに起きたりしますが、だいぶかいぜんされました!
抱っこひもつかうと昼間はらくでした。
おしゃぶりつかったり、腕枕しておしりを意外と強めな感じでボスボスするとねたりもします。
眠くてもうまく寝れないとずっと泣くし、泣き止んでもすぐ泣いたりします。
あとは熟睡してないのにベッドにおくからおきてしまうのかもです。

るか

わかります...
私も最初は「何でこんなの産んだんだっけ...」ってイライラしてました。。
人間、睡眠って本当に大事なんですよ。寝てないと頭おかしくなりますよ。
もうだめだ!ってなったとき1回、旦那に子供任せておっぱいの事も子供のことも忘れて12時間ぐらい爆睡させて貰ったら「あ、私おかしかったんだ」って実感しました。。

これからまだ長いんですし、あと少しの辛抱です!
週一回だけでも誰かに任せて寝たほうがいいですよ!

ゆきゆき

こんばんは。
まだイライラしているかな?

寝れないもんね。イライラするよ。
私も一緒。
8か月入るけど最近夜泣きするし酷いと2時間おきに夜中起こされるよ。

まず一度2時間でも良いから親御さんに預けて外に出てみよう。
無理なら旦那さんでも良いのよ。
今必要なのはおっぱいを頑張る事ではなく少し赤ちゃんと距離取る事かな。

親御さんに疲れたから少し見ていて欲しい。って頼ってみてはどう?
初めてのお子さんだと他の方に抱っこされるの抵抗あると思うけど以外にママが楽になるよ。

私も1人目は育児ノイローゼになりました。

だから貴方の気持ちが痛いほどよく分かるし
可愛く思えないのもよく分かる。

でもね今そのママを求めてくるのは今だけだから。ずっと続く訳ではないよ。

あと、私達は母乳を飲ませるためだけに赤ちゃんを産んだわけではないよね?
完全母乳。目指したい気持ちもわかるよ。
私もそうだったし。

搾乳30分はちょっとやりすぎかもね。

赤ちゃんが飲む時間程度にしないとカチカチになってしまうので無理矢理絞りだすのはやめた方が良いよ。

カチカチになってしまったらあたたかいタオルをおっぱいにあてて温めてみてね。
少しやわらかくなったら少し搾乳してみてね。

ミルクも飲むのかな?
夜寝かせる前にミルクを飲ませておっぱいをお休みして搾乳してみてはどうかな?
最初から母乳だけにこだわらなくても良いと思うよ。
まわりは色々言うけど気にしないのが一番。

ベビーベッドだと中々寝ないので一緒のお布団で足元温めてあげてね。

また困ったらいつでもなんでも良いから吐き出しにおいでね。

agtm

私も最初似たような感じでした。
でもそんな鬼のような日々も懐かしく思います。当時は母乳をあげてもミルクをあげても抱っこしてゆらゆらしてても泣かれて、昼間寝てくれたらいいんですが、昼間も夜も寝てくれなくて、、寝ないで大丈夫かな?と逆に心配になりました。天使のような悪魔ちゃんでしたが、そんな日々も気づけばあっという間に過ぎ去っています。
投げ出したくなったりもします。
母親である以前に一人の人間です。

金目鯛

うちもそうでした!
2年前の事なんて忘れてたけどememさんの記事読んでそうだったわ、、っと思い出しました。
春に二人目生まれるけど最初の1.2ヶ月は本当にきついんだったとブルっとしました笑

なかなか寝ない我が子を授乳しながら「今この瞬間 授乳してる同じようなママが他にもいるかなー」なんてぼんやり考えてました。
育児書ってあれなんですかね。
なに基準なんですかねー。逆に不安になるわ。

S★M

1人目の時とにかく乳→抱っこ→オムツ→抱っこ→乳の繰り返しでした!
友達とかに聞いても
めっちゃ寝るよ〜とか聞いて
なんでうちの子は日中も夜もぐっすり寝ないの…ってよく思ってました。気持ちはよく分かります。

夜も1歳くらいまでずっーーと
2時間起きでした!
1歳くらいまで私はずっーーと
寝不足でした。
1人目が産まれてからずっと
ご飯だって今でも早食いです。

赤ちゃんは泣くのが仕事です。
たまには泣いてるのほっといても大丈夫です。

私はよく肺が強くなるよ!
泣いとき!って泣かしてました!

kn

育児書なんて
何もかもうまくいくことしか書いてないですよ〜!
間に受けちゃだめです!

少しミルクを足されてみてはどうですか??
ママの体も休まないといけない時期ですし
ミルクをあげてもしぐっすり寝てくれたらラッキ〜ぐらいでママも休む方がいいと思いました🙌

初めての育児で
力が入りすぎてしまいますよね。

泣いたり叫んだりしてもいいと思いますよ👍

P-♡

毎日お疲れ様です(´・ω・`)

物凄く分かります。
右も左も分からない育児でネットや育児書を
見て知識を付けていたので、
実際育児して見た時はもう全然違うくて
周りのママ達はみんないつも笑って
楽しそうに育児してるのに
まだ何も分からない赤ちゃんに
苛々して罪悪感で自分も泣いて
赤ちゃんは余計泣いての繰り返しで
正直初めの頃は可愛いってゆう感覚よりも
しんどさが勝ってしまって
みんなは違う、もっと余裕持って育児してる。
と思い込んでいたので相談も出来ず
只々悩む毎日でした。

今は違う大変さで手は掛かりますが
育児にはだいぶ慣れてきてやっと余裕が
出来てきました。

泣き止まなくて苛々してしまう時や
息詰まってしんどい時は
少し赤ちゃんから離れて見て
一息ついてみたりとか、
寝不足が続くなら赤ちゃんと
同じリズムで寝てみるとかするのも
ありかもしれませんね。

誰かに預けたり少し息抜き出来る自分の時間
作ったりして無理しないでくださいね。

OZ

ベッドにおかずに抱っこしたまま
よっかかりながら寝ましたよ〜🙌
ママといっしょにいたいんですよ!

寝ないときは寝ないし
そうかと思ったら
1日ずっと寝てる日もあったし、

搾乳してると余計に寝れないですよね!
わたしは何度も頭痛が💤💤
ごはんも抱っこ紐したまま
立って食べるなんて普通ですし😊

1ヶ月すぎるまでが
山場だと思います!!

泣くのが仕事ですから赤ちゃんは!
家事は多少疎かでも死にはしません。
でも赤ちゃんを疎かにしたら
とんでもないです。

大きくゆっくり深呼吸して
ちょーっと目をつぶってみたりして
赤ちゃんの泣き真似してみて
遊んでみてください♪

まだ母親になりきれないのは
赤ちゃんも1ヶ月なら
ママも1ヶ月だからしょーがないです!
いない時に…なんて
言わないでください😭😭😭

愛情とごはんは
たっぷりあげてくださいね🐥💓

のん

同じでした!
4歳くらいまでそんな感じで、眠りは浅く、ちょこっと眠ると何時間でも泣いていました。
何をしてもダメで、本当に手のかかる子…と困り果てていました。
5歳くらいになってからやっとまとまって眠るようになったものの、3時間が限界で、すぐに起きてグズグズし始める。
6歳になっても日中楽しすぎて興奮したりすると夜泣きをしていました。
7歳になり小学校に通うようになってから体力がもたずに夜は寝てくれるようになりました。

やっと…やっとです……しんどかった……(笑)
ノイローゼみたいになりますよね。
私は、DVから逃れるために子供が2歳〜6歳までシングルで、実の両親も毒親だったので環境も最悪でした。
再婚してやっと幸せですがお腹には赤ちゃん…。
次こそは手のかからない子だったらいいなぁと思っています^^;

Harurun

うちもほんとに寝ない子でした。
13時間も寝ませんでしたよ。

もう本当にブラを付けるのが意味あるのか?ってくらい、おっぱい出しっぱなしでした。

そしてあなたのようにずっとイライラしてました。

可愛いと心から思えるようになったのは本当に最近です。元々子供が好きで、保育士をしてるくらいの人間でも、自分の子供が可愛いと思えず、辛かったです。

赤ちゃんは何をするのもまだ下手で寝るのも下手なんだと言われ、ちょっと楽になったことがありました。

そして、お母さんも1ヵ月しかたってないので、なんでもへたっぴなんですね。

出来なくて当然です!
イライラして当然です。
これからゆっくり、お子さんがお母さんにしてくれますよ。

大丈夫です。
嫌悪感を感じてるということは、ちゃんと向き合えてるからですよ。
イライラした時はまだ1ヵ月の赤ちゃんだから寝返りもしないし、安全確保だけして、少し離れて泣かしておいても大丈夫です。

私はよく別室に行って枕とかに口を当てて叫びまくってました!笑
『ねろよー!!!!!寝ないなら代わりにこっちが寝たいわー!!!!!』と!笑

ほんと、幸せばっかりの子育てじゃないです。むしろ辛いことの方が断然多かったです。

でも一瞬の幸せで全部吹き飛ぶことも子育ての醍醐味ではないでしょうか?
その幸せは必ずやってきます。

大丈夫ですよ。

ゆっくりでいいです。
ちゃんと母親になれます。
無理しないで。

prayer

むしろ、うらやましい。
うちの子は夜も寝てくれません。でした。(昼も夜も寝なくて、昼寝どころか、夜ねも出来なくて、まいってました。)

もお、ネットで「これなら、どんな子も寝てくれる」という口説き文句に騙される気で、いろんなモノを試してきました。

いろいろ試してきて今のところ、効果あるな!と思ったモノは2つです。
昼間、少しでも家事をやらせてほしい!だから、少しだけ寝ててほしい・泣かないで待っててほしい!というときは、スリングに入れて、肩にかけたまま家事をやります。とにかく、手が空くだけでもご飯が食べれたり、雑誌が読めて気分が良くなります!
スリングのメーカはいろいろありますが、私はカドルミーというニット素材でよく伸びるものを使ってます。一歳までなら軽いお出かけにも使えるので、近場に出掛ける際の抱っこひもがわりにもなると思います。

昼間、まとめて寝たい、寝てほしいときは、マジックブランケットを使ってます。これ、すやすや寝てくれて、おいても起きません!!!試す価値はあるかと。

私の試行錯誤から得たものが、お役に立てれば幸いです。
うちの子と同じ月齢だと思いますが、互いにゆるーくながーく頑張っていきましょう!

うちの子も新生児の頃は、泣き通しで、ミルクでしたが、飲んでも泣き、おむつ替えても泣きで、わかってあげられないもどかしさで泣きました。誰か1日でもいいから、ゆっくりさせてとも思いました。 泣かせても寝る事です。母親が倒れたら大変ですから。無理しないでくださいね。

ぴ ー

すごくお気持ちわかります😢
生後間もない頃を思い出し、ememさんの質問を読みながら泣いちゃいました💦
わたしもなかなか寝ない、自分の気持ちが休まる時間もない、あやしてまた授乳の時間になって、哺乳瓶、保護器の消毒も追いつかなくて…という生活でとても辛かったです。

抱っこ紐などはお持ちですか?
わたしはよく抱っこ紐装着で5分間だけでいいので家の中をぐるぐる早足で歩いて寝かしつけてました!
うちの子はどんなにギャン泣きで暴れてても確実に寝てくれたのでもし良かったら試してみてください☺︎
あと赤ちゃんてお腹スイッチのが敏感らしく、ラッコ抱きなども安心感が得られ効果的みたいです🙌
実際わたしもそうでした✨

わたしもかなり病んでる時に友達に3ヶ月頃から楽になるよー!って言われてその言葉を信じて乗り切れました😭
今となっては表情も豊かになって意思の疎通が取れてきたので、わが子を心から可愛いと思えます😊
育児にイライラしない人なんていませんよ。みんな一緒です☺︎
行き詰まった時はママリの皆に励ましてもらいましょ!
お身体ムリせずお互い育児頑張りましょうね✊

咲ママ

わたしも同じです。
今はミルクと母乳と混合ですが、
寝ない時や、何をしても泣き止まない時はイライラしてしまいますよね!
最近はよくラッコ抱き(お腹の上)で寝かせています。ベッドがもともと嫌いな子で機嫌のいい時しかベッドで寝ません。なので夜は毎日同じ布団で腕枕です( n・ω・)n”
私は今月末に2ヶ月になる娘を育児してます。お互い頑張りましょうʚ(˶ ´˘`˶)ु

みなち

1人目の子がまさしくそうでした。1カ月が経ち、抱っこ紐で散歩に出かける様になり寝るようになりました。深く眠ったら、お布団に下ろしても起きずに眠ってくれましたよ。散歩は、親子揃って気分転換にもなるので、おすすめします!

でんきゅう。

初めまして。4ヶ月の赤ちゃんのママです。

私もおんなじ気持ちでしたよ。
2ヶ月位までは可愛いって思えませんでした。ずっと寝不足。ご飯もうまく食べれなくて、痩せてしまい、母乳が止まりました。育児ノイローゼも疑われた位にいっぱいいっぱい。今はあまり思い出せない位に辛かった。

今は4ヶ月になり、やっと赤ちゃんとコミュニケーションが取れる様になり、可愛いと思えました。もちろんイライラする時もあります。
今でも赤ちゃん産む前に…と思ったりもしますよ。でも、手を繋いで歩く日が楽しみにも思います。
私も母親だなんて自信はありませんが、ただただ一喜一憂して1日が過ぎるのを待つしかない感じです。

精神科の先生に言われたことは、「生活がガラッと変わったから、仕方ない。大変さに慣れていって下さい。赤ちゃんと一緒に親に成長していけるから、大丈夫。」

私達もまだまだ産まれたばかりの母親です。
大変さは変わるけど、今の大変な生活は一生は続かないらしいです。
辛さを吐き出しつつ、一緒に今日を乗り越えましょう。

ちーこ

私も1ヶ月の頃はそんなかんじでした。全く寝てくれないし、常におっぱいを吸いたがり、飲んでは吐いて、お着替えの繰り返し、、、

赤ちゃんも外の世界に出て来たばっかりで、不安でいっぱいなんだと思います。
ママのおっぱいと腕の中が1番安心するんだと思います。

とはわかっていても辛いですよね💦
私は、地域の育児ヘルパーを申し込み、赤ちゃん5時間くらい見ててもらって、その間に昼寝しました!やっぱり寝ないと、精神的に辛いですよね。
親や旦那さんに頼れなかったら、地域の助産師さんのサービスなどに問い合わせてみるといいと思います!

うなぎ

育児おつかれさまです。
私も同じく1ヶ月のママです。
エンドレスわかります~!
辛いですよね!うちもなかなか寝てくれず、自分が眠いとついイライラしちゃいますよね。
私は寝ないときはもう諦めてずっーと抱っこで昼間過ごしちゃってます。
首肩背中がバキバキになりますが、
最近はその分夜にまとめて眠ってくれるようになりました。
昼間はあいかわらずグズグズ言ってるので抱っこですが。
里帰り中なので限界の時は30分でも育児を家族に変わってもらって眠らせてもらってます。
お互いがんばりましょうね😊

はるくんmama♡

先月1歳になった息子を持つ母です☺️
同じでしたよぉ〜
うちも寝ませんでした!
トータルしたって18時間なんて寝るようになったのはいつからでしょうか…苦笑
オッパイ星人だし、30分〜1時間連続して寝ればいい方だし、抱っこ大好き、ずーーーっと抱っこしてました☺️💦
それも、座ったままの抱っこは駄目なんです、座るとバレるんです💦 ユサユサが好きで、立ってスクワットか、しんどいとバランスボール使ってました😅💦
しかも母乳で添い乳だったし、家に篭るのも辛くて出掛けまくり、ショッピングモールなどに長くいてエルゴで腰にも負担がかかっていき、積もり積もった物がドカーン!!!
ついに身体が悲鳴をあげました、
坐骨神経痛→椎間板ヘルニアになりました。
1ヶ月経てばもう少し寝れる…
3ヶ月なればもう少し楽になる…
半年経てば大人になってくる…
そんな想いで、不眠とストレスでガタガタでどうしようもなく、泣いて、子供にイライラぶつけては反省し、その繰り返しで半年経った頃のまさかのヘルニアに留めで…
育児どころか起きれない、動けない、歩けない、
毎日這っての生活、長距離も歩けない数メートル移動するのに30分もかかりました、食事のしたくも朝目覚めてから1〜2時間は悲鳴をあげながら身体を引きずって…
整体もダメ、整骨院もダメ、薬治療をする為子供に半年で卒乳させたのに保存療法もダメになり、
10月末に手術の運びとなりました。
酷い話、もう死にたい…
そんな毎日でしたが、初日2時間だけ泣かした夜の断乳からパタッと欲しがらなくなって諦めてくれて、そんな壮絶な日々だったからこそ早かったのかもしれませんが、ある意味。
気付いたら夜泣きもしなくなり、あんなに夜起きて遊んだり、ぐずったのもなくなり、
あっという間に1歳、感動でした…。
私達母も人間なので自然の感情ですよ☺️
当然イライラなんてしまくりでわしたし。
でも、一生じゃないから、あれ?こんなことができるようになった!なんて見てたら、イライラした1年も、今も今しかないんだ、この子の今を観れるのは今だけなんだって思えたら、辛いことがあっても毎日が楽しくなりましたよ。
完璧な母なんていませんし、赤ちゃんが泣いて当たり前だし。
一生分の今です!
きっと、頑張った記憶は決して消えないから、赤ちゃんにも伝わりますから☺️
ゆっくり向き合ってあげてみて下さい。
赤ちゃんは、ママが大好きですょ🍀

み

うちの子も全然寝ない、泣けばとりあえずおっぱいで何回も何回もママリで質問しました😭
お気持ちわかります。大変ですよね。。

14日で2ヶ月になる娘ですがようやく楽になってきました…

私はミルク足しすぎて健診で体重増えすぎと怒られたのでとにかくおっぱいおっぱいで頑張りました😢
添い乳がかなり楽でした。咥えさせとけばウトウトし始めて勝手に寝るし自分もそのまま寝てました。30分くらいしか寝れないときもありましたがうまくいけば2時間、3時間は昼寝できました。
ちなみにゲップはさせてません。苦しそうにしてたりしたら縦抱きで様子みる感じですがだいたい肩に乗せてトントンしてたらまた寝ちゃうので結局でないです😅

夜中の授乳ですが肩乳何分ずつ飲んでもらってますか?
肩乳だけで満足するなら肩乳3分とかで順番こに飲んでもらったら搾乳せずにすむと思いますよ😊

色々試してわかったのは、うちの子は常に口寂しいみたいで(おしゃぶりは嫌いです😓)おっぱい足らないと暴れ出しギャン泣き、なのでミルクを多めに作って飲みたいだけ飲ませてゲップさせればぐっすり寝てくれました。結果おデブちゃんですが…
実家にいるようなら助けを求めてご両親に丸投げしてもいいと思います。
私も退院して寝れない日が続いたときもう倒れそうだからって半日ほど見ててもらってその間がっつり寝たりしました。

疲れがたまって休めないとおっぱいも作られないので昼間寝てくれないのはそのせいもあるんじゃないかな〜って思います😕

お互いがんばりましょう😢

うちも昼間は抱っこしてないと寝てくれません。
今は抱っこしててもまとめて2時間は寝てくれるようになりましたがら、その前は30分〜1時間で泣いておっぱいくわえさせてました。
抱っこした状態だと布団においても寝てるので、腕まくらで一緒にお昼寝してました!

おっぱいが出てると完母希望が強くなっていましたが、誰かに預ける時もあるので1〜2回はミルクを飲ませてます‼️
生後1ヶ月過ぎたあたりで疲れがどーんと来てしまった時に、実母に赤ちゃんとミルクを預けてまとめて寝させてもらいました^ ^

育児書とかネットは信じちゃダメだと思って読んでます(笑
その通りにならない‼︎って考えるとストレスになるので>_<

まだまだ悩むしイライラすること多いですが…(特に旦那!)
うまく周りを活用して息抜きしながら、お互い頑張りましょう♫
愚痴ならいつでも聞けます!

miro

うちもそうでしたよー
平均12時間です。
夜は比較的寝るんだけど日中は寝ない寝ない…

私はおっぱいあげて布団に下ろすのを諦めました。
おっぱいあげて足の上で寝たあと自分も楽にできるように背もたれのある場所でおっぱいあげてそのまま休憩。
ゲップはミルクじゃないし良いや!と
ゲップさせようとすると泣くので(笑)

ゲップの体勢のまま肩の上で寝ることもあったのでその時もその体勢のまま寝かせて休憩。

そのうち授乳クッションを赤ちゃん乗せたままそーっとおろして、落ちないようにクッションや枕で特製ベッド作って私もバタンキュー

寝てないとね、誰でも余裕がなくなるの。
笑ってられないの。睡眠不足は鬱になったりする
誰でもそう。
あんなに欲しかった赤ちゃん楽しみにしてた赤ちゃんなのにみんな、自分はダメだなんて、そう思って泣くんです。
私も泣き暮らしました。旦那にノイローゼ扱いされるのもムカついた!

まだお母さんになってなって1ヶ月。
たった1月前まで普通の女性だったんですよ。
はい!今日からお母さん!でお母さんになれる人なんかいませんよ。
あなたみたいに悩んでる人いっぱいいますよ。

ミルク飲む子なら数時間誰かに変わってもらって寝ましょ
とにかく寝てみて!寝ないと誰だってしんどいです。

haa

私も搾乳でしたが完母完母とこだわっていました。しかし寝てくれず泣き続けるお世話で精一杯になり時間と父の目につかない場所を気にしながら搾乳して搾乳器を洗ってという手間に疲れてしまい、次第に完ミになりました。
結果、楽になりました。
1ヶ月検診の時、完ミになって母乳を飲ませないことに後悔しませんか?と聞かれ、後悔しないと言ったら嘘になるけど完ミにして育児が少し楽な気持ちでできるようになりましたと答えました。
あとは、ハイローチェアなど考えてみたらいかがでしょうか
私も泣きじゃくりに困っていた時ハイローチェアを買い、使った瞬間に寝てくれることが増えました。
ハイローチェアに寝かせてすぐに起きてしまうこともあるけど、一瞬寝てくれるだけでも泣き声が聞こえなくなるのでイライラは減ったかなと思います。
あとは、泣きじゃくりの時の対処法が増えるので気持ち的にも楽になりました✨