※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶきち
子育て・グッズ

新生児の衣類について相談です。産後1ヶ月は寒い実家で過ごす予定。ジャンプスーツやおくるみなどの必要性や季節について質問しています。

新生児の衣類の事を質問させて下さい!!
必要な衣類を色々調べてから西松屋に行ったんですが、結局分からなくて肌着しか買えませんでした(TT)

3月半ば出産予定で、産後1ヶ月は実家に帰る予定です。
同じ県内なんですが、実家は田舎で家の中が凄く寒いんです。
実家で過ごす1ヶ月間に着る服が分かりません(ーー;)

①ジャンプスーツや、モコモコのカバーオールって必要でしょうか?
必要でしたらその中は何を着せたら良いのでしょうか?
また、かなり大きく見えますがサイズ70を買って、次の冬も着せれますか?

②ツーウェイオールは春物で良いのでしょうか?
アパートに戻ってから着れないのはもったいないな…と思ってしまいます(^^;)

③おくるみも冬物を買うか、春夏に使えそうな物、どっちを買えばいいでしょうか?

長くなりましたが宜しくお願いしますm(__)m!!

コメント

まい

私もあまりまだ揃ってないですが
3月生まれになるのでまだ寒いかなと
冬物のおくるみ2つ買いました!
春、薄手してもおくるみでなんとかなるかなと考えたり
寒いとあれだからと
冬物、春物の肌着、ロンパースなど
買いましたがサイズは50〜70で
揃えました💦

• つぶきち

つぶきち

まいさん♪

回答ありがとうございます!!
    冬物のおくるみで寒さ対策ですね!
    やっぱり3月はまだ寒いですよね…(ノД`)
    もし着なかったら…でも寒かったら…と悩みまくってました(><)

• 1月9日
  • まい

まい

私もまだ悩んでます💦
    おくるみとベビー布団で対策を
    考えてます!
    春まで家から連れ出す事も
    早々ないと思うので(´ . .̫ . `)
    暖房もあるので♪
    短肌着と長肌着とロンパースで
    それでも寒いと暖房に頼ります!
    うちの実家、私の部屋は特に寒いので💦

• 1月9日
  • つぶきち

つぶきち

まいさん♪

お返事ありがとうございます!
    暖房の存在を忘れてたので、私も暖房と暖かく包んで過ごす事にします(*^^*)!
    ジャンプスーツは買うのをやめときます(^^;)

同じ頃に出産予定ですね…お互い頑張りましょう😊

• 1月9日
Alice⋆。˚✩

私も何を買ったらいぃのかかなり悩みましたチ───(´-ω-`)───ン

確か1~2ヵ月は5.60cmの服を着せてました¨̮⑅*
新生児は60cmでもブカブカでしたがすぐ大きくなって今は6、70cmの服を着てますょー

人によって生まれる大きさも違うと思うので…参考までに2700gで生まれて50cmの服
今4ヵ月ですが6500g?くらぃで6.70cmがちょうどいぃみたぃです✩°。

今の格好だったらモコモコの服に肌着を着せてます。
なので70cmのジャンプスーツやカバーオールを購入しても来年の冬に着せるのは難しいかと。。。

ツーウェイオールは5、60cmを3、4枚あればロンパースにもなるので便利ですょ
寒い地域ということで着せる服ってのは難しいですょね
1ヵ月は外には出れないので快適な室温湿度で過ごされると思うので外出が必要な時は温かい膝掛けやおくるみなどで包んであげるといぃのかもしれなぃですね

おくるみの件ですが私はそこまで使用してなぃっていうチ───(´-ω-`)───ン
9月生まれだったので春夏を購入しましたが結果、冬物が欲しかったょー
外出が少し出来る2.3ヵ月目で使用したかったのですが既に冬っていう惨事

なので3月末なのであればくるめるくらいの1.2ヵ月は温かい膝掛けで代用して3ヵ月目には春夏物のおくるみ購入してみてはどぅかなーって思います✩°。

• つぶきち

つぶきち

回答ありがとうございます!
    ツーウェイオールは3.4枚ですね…!
    ジャンプスーツは必要なさそうですね(^^;)
    使いたい頃に季節が変わってる惨事…言い方が面白くて笑ってしまいました(><)笑
    なるほど…とても参考になりました!!
    膝掛けを使ってから春夏を買っても良さそうですね(*^^*)

• 1月9日
☆アンパンマン☆

私も去年の3月半ばに出産していて、産後1ヵ月くらい実家にいました。
やはり実家は寒く、3月半ばでもずっと暖房をかけ、短肌着と長肌着、その上からロンパースを着せていました。
モコモコも買いましたが産後1ヵ月は外に出せなかったので着せず、部屋を暖かくして普通のロンパースでいました。その時のサイズは新生児サイズの50〜60というのを着せていました。(←私の場合は結構貰い物で済ませてしまいました。)
おくるみも頂き物でしたが、オールシーズン使えるような素材でした。寒いときはおくるみにくるんでいました。
9ヵ月になった今が70サイズの服がピッタリで、80は袖などちょっと長いですが着せているものもあります。

• つぶきち

つぶきち

70サイズ、次の冬も着れるって事ですね(*^^*)!
    大きなジャンプスーツを着せて家で1ヶ月寝ているのか??など色々想像しても初めての事で分かりませんでした(><)
    ジャンプスーツは外出時に着るんですね…!
    なるほど部屋を暖める事を考えた方がいいかもだ、、(^^;)

• 1月9日
鷹乃

3月下旬に出産しました。
住まいは大阪ですが、何か参考になれば。。

私も実家は寒かったのですが(府内です)、24度の暖房をつけて貰ってましたのでその前提です。

①モコモコカバーオールは買いませんでした。
生後1ヶ月は外出はほぼしないのと、大人より1枚少なくて大丈夫(手足が冷えてても問題ない)と聞いていたので、短肌着+コンビ肌着(又は長肌着)+ツーウェイオール春物(春物というより長袖)の三枚でした。
田舎で寒い、がどれくらいかはわからないですが、モコモコカバーオール着用なら肌着の枚数を調節してあげてもいいかもですね!

出産した日はとてもさむかったのですが、退院した日は着て行ったセーターで汗をかくくらいだったので、退院日はおくるみ(大きめのバスタオルのような物を産院で頂きました)を巻いて十分でした。

70は次の冬は無理かなぁと思います。大体ですが、個人差はありますが1歳前後で80サイズがピッタリになる子が多いと思います。

②春物で大丈夫だと思います!
肌着を組み合わせたり、寒い様ならワンサイズ大きいカーディガンを上に着せたりして調節してました。

③前述しましたが、産院で大きめのバスタオルのようなおくるみを頂きましたが、夏もお昼寝の時に掛けたり、外出時のオムツ替えシートの下に敷いたり、ベビーカーの陽射し避けに掛けたりと大活躍しました!
これからの季節、春夏の方が使えると思うのでこちらをお勧めします。
あと、6重ガーゼの小さめのおくるみも買い足しましたが、これも夏季は重宝しました。

寒い時期の出産、大変な事ばかりかと存じますが元気な赤ちゃん産んでくださいね👶✨

• 鷹乃

鷹乃

めちゃくちゃ長くなってしまってすみません!笑

何かひとつでも参考になれば幸いです🙇‍♀️💦

• 1月9日
  • つぶきち

つぶきち

鷹乃さん♪

参考になりました…(><。)
    肌着で調節出来るんですね。
    ワンサイズ大きいカーディガン見てみます!
    春夏のおくるみは買っておいて間違いない感じですね…!
    西松屋で悩み過ぎたのでネットでおくるみも見てましたが、6重ガーゼの物気になってました!沢山使えそうですね(*^^*)
    頑張ります♪
    とても丁寧に回答して下さりありがとうございました(;o;)!

• 1月9日
いく

赤ちゃん楽しみですね♪

家の中が寒いということで家の中でジャンプスーツを着せるということですか?

私は二人目が10月生まれなんですが、家の中では基本、短肌着と長肌着、そして冬生地のツーウェイオールorカバーオールを着せていますよ。
それプラスレッグウォーマー履かせてます。足首冷やすとよくないのでね。
出掛けるときはそれにジャンプスーツ着せてます。

70㎝を買って次の冬もってのは、生後6ヶ月くらいならギリギリいけるかもしれませんが、産まれたときの体重、おおきさにもよると思うので正直わかりません。
うちの子は3000グラム弱で生まれて今2ヶ月半。今着せてる西松屋の60~70㎝っていうサイズ表記のツーウェイオールは少し大きいかな?くらいなので生後6ヶ月ころにはぴちぴちか小さくなってるかな?と思います。

アパートは暖かいのですか?
どれくらい里帰りするかわかりませんが、赤ちゃんにとって快適な部屋の温度は最低20度~らしいので、寒い実家に1ヶ月とかいるならやはり冬物のツーウェイオールはあった方がいいと思います。

私の場合は、おくるみは退院するときと生後2週間健診や1ヶ月健診に行くときくらい(その頃母乳外来に通ってたのでそのときも)しか使わなかったので、そのくらいの時の気温で冬物か春物か決めたらいかがでしようか?
もしくはおくるみなくてもそんなに困らないかも(^_^;)
赤ちゃん用のブランケットとかでも全然大丈夫だと思いますよ。
おくるみよりその方が長く使えると思います。
私も今生後2ヶ月の次女にはもうおくるみは使ってなくて赤ちゃん用のフード付きのブランケットを常に赤ちゃんにかけてあげてますよ。

• つぶきち

つぶきち

いくさん♪

そうなんです、家の中でジャンプスーツを着せようか悩んでました(^^;)
    アパートは実家と比べると全然暖かいです!
    レッグウォーマーも見てみます!
    今のところ、検診のたびに大き目ですねと言われるので洋服もすぐ合わなくなるのかな?と思ってました(><)
    2ヶ月半でそれくらいのサイズ感なのですね…!
    ブランケットのが長く使えそうですね…✨初めてなので上手く包めなかったら、、なんて少し心配してました(^^;)

• 1月9日
ஐこりℳamஐ

それすごくわかります!!!!Σ(OωO )
あたいも揃えなくちゃと思って西松屋行きましたが、何を揃えればよいかわからず結局毎度肌着のみʬʬしかも5枚入りとかのやつでʬʬ

12月31日産まれだったんですが、
退院してからは短い肌着、長い肌着、50,60の厚手ロンパース、あとはたっくさんタオルやひざ掛けとかを覆っていました〜
流石に寒い地域でも、ジャンプスーツはなくても良いかもですね!もし出かけるならたくさん包めば良いし、出かけられるようになるのも2ヶ月くらいになってからーーいわゆるつぶきちさんだと5月くらいから〜ぢゃないですかね♬
ちなみに、モコモコぷーさんの70を買ったんですが、あまりのデカさに着せられず、かと言って、次の冬、いわゆる今ははもぉ80や90を着ているので70ぷーさんは一度も着れませんでした💦
ただ、ベスト?みたいなのならでかいのを買っても被せられたし、今でも着られています♬
ツーウェイオールは春物系ですが、つぶきちさんの寒い地域なら新生児でも5月とかまだ寒いかもしれませんね〜
結構難しいから、本当に今の季節に今!着れそうだというサイズの物だけで良いかと思います✩*.゚

おくるみは冬物くらいのモコモコでも良いんヂャないですかね〜♬春でも寒い地域は意外と寒いし、なにしろ新生児の時はこれでもか!ってくらい厚着させてましたʬʬ
4ヶ月くらいからかな?あまり厚着させすぎず、フツーに着せるようになったのは!
長々とすいません💦参考になれば幸いですஐ⋆
頑張って出産してください♬お子さんに会えるの楽しみですね(˙˘˙*)

• つぶきち

つぶきち

よかった同じです〜( ;∀;)笑
    衣類コーナーの前で汗だくになりました。。
    ジャンプスーツは買わなくてよさそうですね(^^;)
    被せる毛布みたいなやつの事でしょうか?
    見てみます♪
    その時々に着れる服を見るようにしますね( ̄^ ̄)ゞ
    色々参考になりました‼︎
    ありがとうございました(*^^*)
    出産についても疑問がいっぱいなのでまた質問させてもらうかもです‼️

• 1月9日