※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲奈
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が離乳食に興味がなく、食事が進まない悩み。外食初めてで、大人と同じ食事を与えるタイミングや食べさせ方について相談しています。

離乳食について。
もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子を育てています。
元々食に興味がない?少食で?ミルクも全然飲んでくれないし、離乳食もなかなか順調には進んでません😩
食べたいという欲があまり感じられず、掴み食べはほぼしません💦スプーンとフォークは持たせるとたまに口に運んでくれます。
離乳食が始まるとギャン泣きで食べさせるのが大変なんて事は日常茶飯事です😩
産まれてからずっと食事系で悩んできたので、流石にもう疲れてきてしまいました。
大人と同じような物ならもしかしたら食べるんじゃないかと思って試してみようと思うんですが、まだ早いですか?
明日私の親とランチに行くので、ご飯とかうどんとかお子様メニューみたいな物とか…
ちなみに外食初めてです😅
食べさせるのが大変なので連れて行った事がなくて…
食べさせる場合は薄めたりとかした方がいいでしょうか💦
1歳のお誕生日にピジョンのレンジで作るバースデイケーキを作ったら、意外と食べてくれたんですけど、デザートとか甘いものとかは流石にダメですかね…?

みなさんどのくらいで大人と同じように食べさせるんでしょうか?

とにかく、ご飯は美味しい物、みんなで食べると楽しいと思ってもらいたいです🥲

コメント

らんらん

外食のうどんは1歳からあげていました!
ただ味が濃いので少し薄めてあげてました!💦
アレルギーは特にないですか?ある場合は外のものあげるのは気をつけたほうがいいかもしれないです🥲

• 玲奈

玲奈

コメントありがとうございます😊
    アレルギーは今のところはありません!
    やっぱり薄めた方がいいですよね💦気をつけたいと思います😣

• 1月28日
かおり

毎日の食事お疲れ様です🥹今3歳の子どもがいますが、うちの子も離乳食はベーベー口から出していました。なので
一歳すぎたら大人と同じ物を食べさせていました。味が離乳食と比べて濃くなりおいしいと感じたのかよく食べるようになりましたよ😊ただ大きさやお菓子系は気をつけています。

• 玲奈

玲奈

この前初めて1歳から食べれるラーメンを作ったんですが、味見したら明らかにいつもより味が濃くてどうかなと思ったんですが、やっぱり美味しかったみたいでいつもより食べました😅
    やっぱり甘い物とかは食べさせてなかったですか?

• 1月28日
  • かおり

かおり

味が濃い方が美味しいですよね🤣✨保育士として私は働いていて1歳から刻みは細かくですが大人と同じ物を園でも提供しているので今後も色々な食材を試されたらもっと美味しさに気付いていくのかな?と思います😊私はチョコレートとだけに抵抗がありました!笑

• 1月28日
  • 玲奈

玲奈

保育園でも大人と同じ物食べてるんですね!やっぱり子供だって濃い味が美味しいですよね🥺まだまだ世の中美味しい物が沢山あるから、これから食事が好きになってくれるといいんですが🥹
    チョコレートわかります!笑
    私も主人も甘党だし、ケーキを食べてくれたので、もしかして子供も甘い物なら美味しく食べられるんじゃないかと思って😭

• 1月28日
ミカ

息子先月で一歳になり外食では、うどんやコンビニのおにぎりとか食べさせてます!普段も離乳食というやり大人のご飯を食べさせてます!もちろん味は薄めていますが…なんなら外食でお子様メニューのフライドポテトとかも食べさせてます🥺

• 玲奈

玲奈

揚げ物ってどうなのかなと思ってたんですが、フライドポテト美味しいですもんね…私大好物です🥺w明日行く所にもお子様メニューにあったので少し食べさせてみようかなと思います✨

• 1月28日
  • ミカ

ミカ

あまり油物を食べさせるのは心配しましたが…食べさせすぎなかったら大丈夫と思います💦塩抜きとかにしてもらって楽しい食事の時間を過ごされてください♡私たち大人も味が濃い方が好むように子どもも離乳食より普通の食事が美味しいんだと思います♡笑

後は外出する時に離乳食のおかず系のパウチ2つ程とコンビニのわかめおにぎり持って行って食べさせたりしてます!!一応店員さんに離乳食持ち込み大丈夫ですか?と聞いたら大体のお店はOKしてくれますよ!お店には子ども用のお皿やスプーンもあるので普通のパウチで大丈夫でした!!

• 1月28日
  • 玲奈

玲奈

やっぱりそうですよね!子供だからって美味しいと思う物は私達と一緒ですよね😂

なるほど私も家からBFもって行って、そちらをメインにポテトやうどんを少し食べさせてみます!
    とても参考になりました!
    ギャン泣きされない事を祈っていってきます😭笑

• 1月28日