※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がいて、嘔吐恐怖症に悩んでいます。保育園で病気をもらうと不安になり、息子の夜泣きや体調不良に敏感になり、自律神経失調症とパニック障害の診断を受けました。嘔吐に対する恐怖が増しており、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の男の子がいます。

我ながら情けない話で涙
嘔吐恐怖症の方いますか?

以前から自分や主人、家族が嘔吐することや気持ち悪いという状態だけでも敏感で、息子が産まれてからは余計敏感になるようになりました。
子供は保育園に通っており、胃腸風邪などもらってくるため今まで嘔吐下痢の症状が出たこともあります。
その際はもちろん無我夢中で看病します。

ただ夜泣きが長引いて中々寝ないときや、げっぷが多い、食欲がない…など少しのことで嘔吐に結びつけてしまってビクビクビクビクしてしまいます。
今も珍しく夜泣きをして、何をしてものけぞって泣いていました。
顔も歪めて泣くので、気持ち悪いんじゃないか、吐きそうなんじゃないかと、身構えてしまいます。

もっとおおらかな気持ちで息子と接したいのに、
なんでこうなんだろうと気分が落ちてしまいます。
年末に自律神経失調症と軽いパニック障害と診断されました。きっかけは自分が薬を服用した際にアナフィラキシーショック状態になったことで、今まで不安に思っていたことや疲労が爆発してしまったんだろうとのことでした。
この症状が出てからより嘔吐に対して恐怖を感じるようになってしまいました。(自分が気持ち悪かったり嘔吐することはまだ平気です、嫌ではありますが、、、)

同じような方、解決方法・緩和方法知ってらっしゃる方、お話聞かせて下さい。

コメント

しお

我ながら情けない話です。
の誤りです。

mickey

私も嘔吐恐怖症です。
主人が飲みに行って嘔吐することを考えると(実際しないんですけどね)それだけでダメだし、悪阻で嘔吐した自分が嫌で、もう妊娠することはないだろうと思っています。

子供の嘔吐恐怖ですよね…
うちも9ヶ月でまだミルク程度の吐物ですが
これが本格的なものになるかと思うと
本当に身構えてしまいます。
いくら我が子とはいえダメなものはダメですよね…

解決方法や緩和方法などは
子育ての上ではないのかなぁ、と
腹をくくっている部分もあります(;_;)
大人ならまだしも、子供なんて絶対嘔吐しますもんね。
ある意味開き直ることがせめてもの
対処方法かなと思っています。
嘔吐恐怖症のせいで、子供を持つことすら
躊躇っていたくらいの私です。
まだ覚悟はできていませんが…(;_;)
本当、どうしたものか…
いつか嘔吐するんじゃないかとビクビク
しています。

• しお

しお

返信ありがとうございます。
    そうなんです、ダメなものはダメで…。
    やるしかないので看病と掃除などしますが、本当にビクビクしてしまいます。

開き直る、、そうですね。
    それしかないですよね(;_;)
    もう少し大きくなれば気持ち悪かったり吐くときに自分がわかるだろうし、突然嘔吐するのはあと数年だけですよね。
    うぅ、それでも長い…
    自分の両親もしてくれていたし、子供を授かった以上頑張らなければいけませんよね。

同じように恐怖を感じている方に返信いただけてホッとしました。
    本当にありがとうございました😣

• 1月9日
まれ

最悪全部捨てちゃえばいいやって気持ちでいます!
2人息子がいましてクリスマス付近から2人ともノロウイルスにかかり四六時中吐いて下痢して酷かったです、

昔上の子だけの時は本当に余裕がなくて私もパニックでしたが毎年看病してると慣れるのと、
身構えても吐く時は吐くのでどうしても汚されたら困るもの(新しい毛布、羽毛布団)などよけておいて後は最悪捨てればいいやーと思って気楽にやってます(笑)

• しお

しお

返信ありがとうございます。
    夜泣きが長引いてやっと先ほど布団で眠りました。

全部捨てちゃおう!と割り切るのいいですね。
    子供のシーツだけ防水で下の布団に響かないようにしているのですが、夜泣きしたり気持ち悪いのかな?と思った時はそちらに移動して抱っこしてます💦

ノロウイルスは本当恐怖でしかないです。
    四六時中…考えただけでも。
    でも子供がいる以上避けて通れないですよね。
    わたしも*大福丸*さんのように気楽に構えられるように精神鍛えたいです😣

返信いただきありがとうございました!

• 1月9日
  • まれ

まれ

毎年毎年かかるので、またかぁーくらいしか思わなくなりました(笑)
    ボロボロの肌着やパジャマも取っておいてノロになったらそれ着せます!
    そして下痢や嘔吐で汚したらそのまま捨てる。
    布団やシーツはノロパンチをまずかけてある程度置いてからキッチンペーパー等で拭き取りそのまま洗濯機で洗濯機します✩

大丈夫です!
    なんとかなりますから!

下痢はひどい時二枚履きいいですよ!普段のサイズのともう一つ大きいサイズをはかせます( * ˊᵕˋ )

• 1月9日
  • しお

しお

本当にありがとうございます(;_;)!!
    ノロパンチ、買います!

肌着やパジャマとっておくのいいですね。
    古くなったバスタオルやタオルだけはとってあるので先日の嘔吐のときは敷き詰めて最終捨てました。

なんとかなる!
    その言葉にかなり救われます。

全てが初めてで、1番最初に大量嘔吐したときは何からしたらいいかわからず、嘔吐まみれの子供抱いて放心してました…。。

• 1月9日
  • まれ

まれ

分かります!!
    唖然としますよね!
    うちも2人ともゲロを触ろうとするので、もう大変でした´›﹏‹`

私は吐かれたらまず子供の衣類
    全て脱がして、安全で暖かい場所に移動させます。

泣いてるけど、ほっといてノロパンチをとにかく嘔吐物にかけて窓を開けます、そして子供の手足を消毒して着替えをして、
    汚れたシーツなどを回収しに行きます!

だいたいこれでやってますよ(*^^)
    あとは回収した嘔吐物や下痢は袋2重にして袋に対してもノロパンチをかけて蓋付きのバケツに入れておきます(*^^)

バスタオルとかも古いのたしかに使えますよね!!

色んな感染症かかって看病してますけど、ノロが1番大変ですわ(›´-`‹ )
    見ててかわいそうなのはヘルパンギーナですけどね´›﹏‹`

• 1月9日
  • しお

しお

触ろうとしたらきっと全力で拒否します!

吐いてからの手順ありがとうございます!
    みなさんどうやってるんだろう、と思ってました😣
    そうですね、まずは衣服脱がすところですよね。
    先日は吐いたあとぐったりしてそのまま寝っ転がったので、どうしたものかと思ってましたが、二次感染をできるだけ防ぐためにも脱がして消毒ですね。
    冷静に出来るか不安ですが、*大福丸*さんの手順頭に叩き込みます!

ヘルパンギーナうちもやりました、、、
    食べれず飲めずで入院一歩手前までいって見てられなかったです(;_;)

• 1月9日
  • まれ

まれ

かわいそうに´›﹏‹`
    ぐったりしてたら本当に心が痛みますよね!!
    ノロは感染力強すぎなので私は常にマスク当たり前、片付ける時ゴーグル、手袋はいてやってます!
    後は子供がノロになったらすぐにヤクルト買ってきます!
    夫婦で飲むんです!
    前に内科の先生にノロになるのは胃腸が弱い人、強くするためにヤクルト飲むといいと言われました!
    パクリもんはダメです!

そのせいか移ったことないです✩

ヘルパンギーナは見ててめちゃくちゃかわいそうですよね!
    私もかわいそうすぎていつ良くなるのかも分からないし不安で仕方なかったです( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

• 1月9日
  • しお

しお

ゴーグル!!
    すごい徹底力です、、、
    同じ母親として本当に尊敬します。

ヤクルト、一時期風邪ひきにくくなると言われて飲んでたんですが最近飲んでなかったです!しかもトップバリュとかの安いやつ買ってしまってました>_<
    次から本物買います!

うちは夫婦ともにメンタル弱めで先日の胃腸炎もがっつり2人してうつりました💧

ヘルパンギーナは2年連続でなってるので、また夏が恐ろしいです😱
    あれ治るまで長いですよね、、、。
    それも子供治ったあとわたしがうつり、大人がなると重症化するらしくやばかったです。
    強くならなければ>_<

• 1月9日
  • まれ

まれ

それは辛かったですね´›﹏‹`
    感染症は正直うつらなかったらラッキーくらいでほぼ移りますよねm(*_ _)m

ただノロは子供も大人も絶食が基本なので吐いても2日くらいで後は落ち着いてくると思うので2日は徹底して消毒、手袋、マスクゴーグルするとうつらないかもしれません(*´°`*)

後は暇さえあればスイッチ、水道の蛇口、触った所全て消毒してます!
    ノロパンチ臭くないので助かります*

ヤクルトおすすめです*
    うちは子供かノロになったらすぐに飲み始めてます(笑)
    胃腸を強くしておかないと移るのが怖くて‥‥( ゚д゚ )

• 1月9日
  • しお

しお

本当に子供がなる感染症はほとんどうつります💧
    特にわたし自身が持病があり服用してる薬のせいで免疫力が低めなので色々うつりやすいと主治医にも言われてて。
    でも気合いですよね。

2日>_<そうですよね。
    自分が吐く分にはトイレにこもるのでいいのですが、子供の嘔吐は突然くるので洗面器片手に過ごしてました💧

明日にでもノロパンチとゴーグル絶対買ってきます😣
    そして消毒魔になります!💦💦

• 1月9日
  • まれ

まれ

それは看病する方も辛いですよね!
    ただ子供は成長して少しづつ病気も減っていきます!
    小さいうちだけです!

頑張りましょう(*^^)
    なんとかなりますから!

どうしようもなくなっなら捨てちゃいましょ!

洗面器にペット用のおしっこのシート敷いとくとそこに吐いたらそれにノロパンチかけて丸めて捨てるだけでいいので楽ですよ( * ˊᵕˋ )
    洗面器よりバケツの方が受け止めやすいです(*^^)♪♪´

• 1月9日
  • しお

しお

ペット用のおしっこシート!
    それも初耳でした!
    確かにバケツの方がいいですよね💦
    まだ3歳前なので洗面器は嫌がったりして中々受け止めるのが難しかったです。

そうですね!
    小さいときだけなので親として安心させてあげられるようになりたいです>_<

昨晩は遅くまで本当にありがとうございました!!

• 1月9日
  • まれ

まれ

いえいえ!
    こちらこそ私もなんか眠れなかったのでお話できて良かったです♡

子育てって驚きの連続なので構えてて覚悟してても、その想像を超えてくるので、
    最初からその時に考えればいっかー!って感じの方が自分も楽ですよ(^^♪

お互い気楽にやりましょ♡*°

• 1月9日
  • しお

しお

そうですよね>_<
    悪い方に悪い方に想像してしまう癖があって💧
    良くないですね💦

気持ちを切り替えて楽しく育児出来るようになりたいなーと思います♡

本当にありがとうございました!!😊

• 1月9日
ぷに

私も嘔吐恐怖症です。
飲みに行くのもご飯を沢山食べるのも
食べさせるのも嘔吐するのではと
怖くて怖くて仕方ありません。
つい最近旦那が嘔吐下痢にかかり、
私と娘も感染するのでは、、と
大きな恐怖心と戦い
食欲もわかないしフラフラして大変です。
ありえないくらい心臓バクバクするし
とっても怖いです。
私も緩和方法を探しているので
アドバイスはできないのですが
周りに嘔吐恐怖心の人が居なくて
共感も何もしてもらえなく
この辛さを分かってくれる人が居なくて苦しい思いをしているので
しおりさんの質問を見て、
思わず回答してしまいました。

• しお

しお

回答していただきありがとうございます。
    なんだか周りには自分の子供のことなのに、、、とか思われそうで中々話せないですよね。😞
    わたしも子供が嘔吐したり、主人が気持ち悪そうにしてるだけで自分の食欲もわかず、、、
    ただただ早く時間が過ぎてくれと祈るしかできず辛いです。

とにかくもし子供がなった場合は無になって、上の方に回答いただいたように跡形もなく全て捨て去るくらいの気持ちでいようと思います。
    ノロパンチやヤクルトも教えてもらったので購入しました!

とは言うものの…うちは子供が今朝から発熱し、胃腸炎もしくはノロだったら、、、と早速ビクビクしています。

• 1月9日
  • ぷに

ぷに

本当にキツいですよね、、
    お互い頑張りましょう、、

• 1月9日
  • しお

しお

頑張るしか、やるしかないですね、、、
    頑張りましょう😣
    同じ方の話が出来てありがたかったです!

• 1月9日