※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐣
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘さんの発達について相談中です。保育園未入園で、検索中。気になる点やできることを述べ、1歳半健診が延期中で不安。

先輩ママさん!教えてください!!
率直にうちの娘って、発達怪しいと思いますか😢?
初めての子育て&まだ保育園に入園できていないため、
周りの友達の子と比較して、不安ばかりが募り
毎晩検索魔になっています😵💦

【気になること】
・褒めても喜ばない🫠

・怒りっぽい?
 →例えば、歌を歌ったり手遊びしようとしても
  自分の気分が乗らないと怒ったり、
  お菓子が食べたいのに貰えないと怒ったり。

・自宅以外だと注意力散漫で、目が合いづらい🤔
 →自宅だと話してるときは顔をしっかり見てきますが
  近くだと目ではなく口をみていることが多々👄

・自分が気になることがあると、無視したり、
 家族でもまるでみえていないかのような反応をする

・私が外出から帰ると、玄関まで迎えには来るが、
 特にニコニコ喜ぶわけではなく、
 目線は私の荷物を見ているときがある。
 →私が外出するときは泣く

・普段からよく笑うタイプではない😢
 →0歳の頃、微笑返しがほとんどなかった

・つま先歩きをよくする🦵

・落ち着きがない

・私のいとこに発達障害の人が1人いる

【できること】
・指差しは発見、共感、応答できる👉
 →動物や食べ物の名前、色など
  教えたものはほとんど指差しで答えられる

・単語は10個ほど

・真似は得意💄
 →動物のマネや、私の口紅を塗るマネなど(笑)

・簡単な指示は通る

・運動発達は普通だと思う

・毎日、ごっこ遊びや人形遊び、絵本など
 私と一緒に遊びたがる(一人遊びは苦手)

・人見知り、後追いはある

・手を繋いで歩ける
 →行きたい場所があると振り払われることもある


1歳7ヶ月の子として、いかがだと思いますか💦😵?
1歳半健診がコロナで延期になっているので、
毎日モヤモヤしています🫠
宜しくお願いいたします。

コメント

まい

なんの問題もないように思いますが、むしろどこが不安なんですか?😂

ママリ

保育士です🐥

率直に思ったことを書きますが、特に気になることはないかなーと思いました!

外に出ると興味があるものがいっぱいでママより他のことが気になるから目が合いづらいだけだと思います!1つのことに集中しちゃうタイプなのかな〜と!帰宅後の荷物もおやつがあるかな?とか、気になることがあると無視したりするのもそれのことばかり考えていて他のことが入ってこないのかな〜と。

お子さんと意思疎通が取れてますし大丈夫かなと思いました!

最近は発達障害は遺伝する〜など見かけるから不安になっちゃいますよね💦つま先歩きとかも、もしかしたら遊びの一環で楽しくてずっとやってるだけかもです!

ちなみにそのぐらいの年齢の子は大体落ち着きないです😂笑
たまに落ち着いてるタイプの子もいますけど稀です😂

ママリ🔰

目線とつま先歩きは確かに少し気になりますが、1歳7ヶ月ならまだまだこれから変わることもあるし、現時点でできることがそれだけあれば心配する必要はないかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

ウチの次男とひと月違いですね😄
普通に定型発達のような気がしますが🤔

褒めても喜ばないとか、あまり笑わないとかは性格なのかもしれないですね。甥っ子もそういうタイプでした。

怒りっぽいと挙げているのは、自我が発達してプレイヤイヤ期に入ってきたのかもしれせんね。
ウチの次男も気に食わないことがあるとめっちゃ怒りますよ😂例えば自転車に乗っている時、自分が通りたい道じゃないと泣き叫んだり、果物やおやつが目に入ってもらえないと号泣です🤣

目も全く合わないわけではないみたいですし、ウチも外ではそんなもんです😊
大人でもそうだと思いますが、近距離で相手の目を見られなくないですか?私も人の目を見るのが苦手なので…💦

ゆか

いとこに発達障害の方がいらっしゃるとのことなので余計に周りと比べたり検索魔になっているのかなと思いますが何も怪しいところはないと思います🙂
むしろ周りと比べたり検索魔になっているから目につくことがあるんだと思います、
私は素人なので絶対大丈夫とは言い切れませんがみんなが同じ性格で同じ成長のスピードではないので読む限りだと全然心配ないと思いますよ!

歌ったり手遊びとか1歳とはいえ娘さんにも自我があるので嫌なものは嫌ですよ、
怒るということで自分の気持ちをちゃんと伝えられてすごいじゃないですか✨
うちの上2人もつま先歩きやりますよ、
なんならつま先歩きで追いかけっこしてます😂
次男は落ち着きないです
手を繋いで歩くなんていつできる日がくるのかって感じです🤣

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します(* .ˬ.)"
もし宜しければ現在のご様子など聞かせて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️