※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
妊娠・出産

いぼ痔が悪化し、出産前に心配。対策できず困っています。同じ経験の方、対策や出産について教えてください。手術を受けた方もいますか?

いぼ痔について。
現在妊娠38週1日です。35週あたりからいぼ痔が気になり始め、36週目からネリプロクト軟膏を1日2回使ってます。かれこれ2週間使い続けているのですが、良くなるどころかどんどん悪化してきました。涙
初期は小指くらいのサイズで押せば肛門の中に戻ったのですが、今では押し込んでも数分後には外に出てしまうし、サイズも親指くらいの大きさです。排尿するだけでも出てしまいます。
もうすぐ出産なのに悪化していてますます大きくなったらどうしようと恐怖でいっぱいです。肛門から外に出てくると痛みもあります。
いぼ痔にいいと言われる、なた豆茶を試したりお尻にカイロをあてたりいろいろ試しているけど効果を感じられません。
同じようにいぼ痔で苦しんだ方いますか?
どんな対策されてたでしょうか。また出産すると痔が悪化すると聞きますがこのような状態で経膣分娩で産めるのでしょうか…。
出産後にいぼ痔の手術されたかたいますか??

コメント

ひ〜

はじめまして^^
マイナートラブル辛いですね(>_<)

私は同じ38wの初マタで肛門科に在籍中の看護師です
当病院にも痔核で受診される妊婦さんが多いのですが、便秘で長時間便座に座っていませんか?
長時間のお手洗いは力む事に加え重力でどんどん悪化してしまうんです( ;∀;)
便座に座って2〜3分で出なければ一旦トイレから出て、もよおしたらまたトイレに行くだけでも悪化は食い止められますよ^^
あとは産婦人科の先生に便秘薬をもらって便通のコントロールと、よく湯船に浸かるのがいいです(´ω`)
特に湯船に浸かるのはお尻だけでなく(あたためると筋肉が緩んで痛みが和らぐ&血行がよくなって治りが早くなる)順調なお産にも繋がりますし、産後は1ヶ月近く湯船に浸かれないそうなので( ;∀;)今のうちに湯船にゆっくりと浸かってリラックスするのをおすすめします♪

ちなみに産後に痔核の手術をされる方も多いですが腫れが引いてからでないと手術はできず、腫れが引くまでは痛みがかなり続く(1ヶ月〜2ヶ月くらい)ので、、、なるべく悪化させないようにした方がいいですよ^^

長々説明してしまいすみません!
お腹の子に会えるまであと少し!!
お互い頑張りましょうね♪( ´▽`)

• りみ

りみ

お返事ありがとうございます!
    同じ38週なんですね♪

便秘に関しては酸化マグネシウムを出してもらって調節しているのでトイレにこもることはあまりかなったのですが…イボ痔ってトイレで力む以外にもなっちゃうみたいですね。涙
    湯船で患部をマッサージしたりもしているのですが、まだまだ足りないのかもしれません。
    血行が良くなって治りが早くなるのに期待してもう少し粘ってみます!
    産後に手術する場合でも、すぐにって訳にはいかないんですね。1〜2ヶ月は耐えないといけないって思うと今できるのはやはり悪化させないこと…。
    覚悟してイボ痔とお付き合いしなきゃですね(>人<;)

お腹の子にもうすぐ会えるのを励みになんとか頑張りたいです。
    お互い安産になれるといいですね(^^)

• 1月9日
こたろまま

助産師さんは慣れているので、恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ!
私的には座薬が一番きいたとおもいます。
軟膏は注入タイプとしても使えるヘモレックス
座薬はボラザG
いずれも産婦人科で処方されたので妊婦でも安心だと思います。
ウォシュレットは痛いときに、即温めて痛みを抑えるために使いました。
やはり暖めるのがいいのでカイロを貼ってました。
妊娠中は何をしなくてもお尻に負担がかかるので、刺激を与えないよう、便秘にならないよう生活してください。
ちなみに、私も慢性の便秘ですが水分をたくさんとると良くなりましたよ。常にテーブルにお茶をおいて飲んでましたよ。産後も抱っこで立ったり座ったりの生活なので、また痔に悩まされています。せっかくもようしてもトイレに行けないこともよくあります。それで勉が固くなり、また痔になるので、どうかトイレに行きたいと思ったときには、何をおいても赤ちゃんを行ってください。お母さんが健康なのが一番のお世話です。

• りみ

りみ

軟膏と座薬は一日の中で併用して使ってましたか??
    私は軟膏のみでしたが、座薬も併用したらこの痛みや腫れは軽減されるのでしょうか…。
    今日も痔がすぐに肛門から出てきてしまい、痛くて辛くて何も出来ません。。。かといって座布団だと座ることも出来ず椅子にクッション敷いてなんとか座ってる感じです。

便秘対策も万全にしなきゃですね。油断すると便秘になりがちなので酸化マグネシウム飲みながら水分もしっかりとって便秘対策気をつけます!!
    トイレに行きたいと思った時はすぐにいったほうがいいですね。我慢しちゃうと引っ込んでしまって排便を逃しちゃいますもんね。これは私も経験ずみです(^^;)

• 1月9日
  • こたろまま

こたろまま

夜お風呂上がりに同時に使用してましたよ。座薬のほうが中のほうで長くととどまるのかすごく楽になりました。産後も酷くなったときには余っていた座薬だけを入れてしのいでいます。
    ただし、ナプキンをつけておかないと寝ている間に下着や服に染みて洗濯してもなかなか取れないのでご注意を
    あと、妊婦のときは使えるかわかりませんが、二十歳代くらいの時に、<ヒサや大黒堂>から通販のサンプルをもらって治ったこともありました。サンプルだけしか使いませんでしたが効果あり良かったですよ。ちゃんと会社名を伏せての送ってくれますし。イタズラ防止の為か最初はサンプルを送らずに案内だけでしばらくたってからサンプルを送ってくれます。念のためにサンプル取り寄せしておいてます。

• 1月9日
  • こたろまま

こたろまま

あと、座薬はうんちが出るときの潤滑油にもなるので排便がスムーズですので、ぜひ座薬をもらってくるといいですよ

• 1月9日
  • りみ

りみ

素敵な情報ありがとうございます!
    いつも注入型軟膏しか使用していなかったので座薬も併用して使ってみようかと思います。注入型は、ステロイド入りなので座薬はステロイドがないのをとりあえずドラッグストアで買おうかなと思います。これで少しでも小さくなると良いのですが…。

ヒサヤ大黒堂さんの紹介もありがとうございます。サンプルをもらえるんですね。私も取り寄せてみたいと思います^ ^

• 1月9日
  • こたろまま

こたろまま

残念ながら、市販で買ったステロイドなしの座薬は効きませんでした。もちろん人によりわからないですが。病院でもらうのが一番安くて効きました。参考までに

• 1月9日
  • りみ

りみ

アドバイスありがとうございます!
    さっきトイレで確認したらまたサイズが大きくなってました。涙
    小指大のプクプクが3個くらい外に出ている状態です。
    やはり悪化してしまったいぼ痔では市販の薬だと効きそうにないですよね。。。
    私の通っている産科では痔の薬は軟膏しかないようなので、専門の肛門科に受診して坐薬を出してもらおうかなと思います。
    38週になっていつ出産してもおかしくない状態なので診察してもらえるかわかりませんが。。。もう頼りの綱は肛門科しかなさそうで。
    これで出産までに多少なりとも小さくなって行くことを祈るばかりです。

• 1月9日
こたろまま

うー。痛いですよね。そして分娩を考えると怖いですよね。
私も妊娠後期に持病だったじを悪化させました。どの体勢で寝てもいたくて、指で押し込めるサイズではなくなりました。
最初は妊婦にも使えそうな弱い市販の薬を使いましたが、全然治らず、産婦人科で炎症を抑える飲み薬と、座薬と、塗るタイプの軟膏の薬をもらい二、三日で痛みが引きました。あとはお風呂で温めたり、カイロをお尻近くに貼ると痛みがおさまりますよ。即効性なのは温水のウォシュレットを優しくかけると一時良くなりました。
残念ながら帝王切開になったので普通分娩はわかりませんが、看護士さんに以前心配できくと、分娩のときは出来るだけギリギリまで肛門を押さえてあげるよ。と言われました。
10年以上まえに産んだ友達は鉛?のようなものを肛門にいれて飛び出ないようにしてもらったそうです。相談してみるといいですよ。
産後5ヶ月になりますが、今も便秘になっていきむとたまに痛みます。完全に治っていないですが、小さくはなっているので、うまく付き合っていこうかとおもいます。出産後は自分の為に病院通う時間がないので…

• りみ

りみ

お返事ありがとうございます。

妊娠中に痔の飲み薬も飲まれていたんですね。軟膏だけだとあまり効かなかったので私も飲み薬もらいたいです( ´△`)
    温水のウォシュレットは排便の後以外にも使ってましたか?排尿時などもやったほうが良いのでしょうか。。
    一応排便後は必ずウォシュレットにしているのですがなかなか改善せずで涙

分娩時は恥ずかしいですが悪化しないよう抑えてもらうようお願いしてみようと思います。飛び出ないように肛門に入れるモノもあるのですね。指で押し込むだけだとすぐ出てきちゃうのでそういった商品があるのであれば私もお願いしたいところです。
    助産師さんに事前に相談しておくのが大事ですね。
    今は大きくなる一方のイボ痔ですが出産後小さくなることに期待したいです。最終手段は手術考えていますが。。

実体験のお話ありがとうございます!

• 1月9日
manamama

わたしも昨日からいぼ痔になり激痛で悩んでます、、( ゚д゚)出産前にほんとこわいですよね😭😭😭ボラギノールぬっても効かないです😭❤️

• りみ

りみ

イボ痔辛いですよね( ´△`)
    市販薬より病院のお薬のほうが効きますよー。以前は病院のお薬使って数日で治せてました。
    ただ、私のように慢性化してしまうと病院のお薬も効かなくなってきます。涙
    もし、まだ初期であれば、産科でお薬もらってみると良いかもですよ(^^)

• 1月9日
らんらん

1人目妊娠中に痔になり、お産時に脱肛してしまい、産後は肛門科に通う羽目になりました💦
トイレが恐怖で恐怖で、便秘になり、便意がきたときはトイレで痛くて痛くて泣きました(>_<)

痔本当辛いですよね。でもこればっかりは手術以外治らないんじゃ…と思っています。
今2人目妊娠中で私もずっと痔の薬いれてます。もうお産で脱肛するだろうなと覚悟しています。
とにかく悪化だけは避けたいので、私はバースプランに産後すぐに痔の薬を!と書きました(笑)
処置が早いにこしたことないです。

1人目の時は産後股と肛門が痛くて、もう触りたくなくて、産後脱肛してるにも関わらず、2週間放置したんです。もうあれが地獄の始まりでした。
なので、出産した後すぐに治療に取りかかることをオススメします!

• りみ

りみ

痔がこんなに辛いものとは知りませんでした。痔のお薬手放せないですよね。私も産後の悪化が気がかりなのでそれをなんとか防ぎたいです。

産後に2週間放置してしまったとありますが、この時はずっと肛門の外に出てしまっていましたか?
    その後はまたお薬で小さくなっていきましたか?
    もし良かったら聞かせてください(>人<;)

• 1月9日
  • らんらん

らんらん

はい(>_<)
    2週間出たまま放置です💦毎回トイレは血で真っ赤でした😭
    本当痛くてどうなってんだ?!と鏡で自分で見てみたら、もう目ん玉飛び出そうなくらいビックリしました(笑)
    産後一度落ち着いてからも、痔はずーっと繰り返してます。常にボラギノール備えてます。

また今回妊娠して酷いことになりましたので、産院でステロイドの薬もらってます。

• 1月9日
  • りみ

りみ

トイレにいくのとてもつらいですね。涙
    痔の恐ろしさを感じました。。。
    いろいろみなさんの意見を聞いて今のうちに対処したほうがよさそうだと改めて感じたので思い切って肛門科を受診してみようかと思います!

• 1月10日
にろ

イボ痔つらいですよね〜
うちも1人目育児中に痔主になってからかれこれ7年になります。妊娠や出産以外にも便秘や長時間立ってたりすると痔になります(T-T)手術はしたくないし、一生付き合っていくつもりです。。。
2人目の出産の時メチャメチャ出たので、産後は後陣痛どころじゃなくて痔の痛みと戦ってました。3人目は緊急帝王切開になったんですが、お腹の痛みはあってもお尻の痛みには解放されると思ったのに、お腹に力がいれられないから変なところに力が入ったのか痔になり、前も後ろもでメチャメチャ痛かったです。
今回も帝王切開なのであの痛みがくるんだろうなと今から憂鬱です(-_-)
何にしても温めることと、出てきたイボを納めること!これが大切です。最初はすぐ出てくるとは思いますが、トイレのたびに処方された坐薬を使って納めてるとイボも小さくなってきますし、痛みも減ってきます。
ぜひ試して見てください!ただ、すぐは治りませんので…

• りみ

りみ

上手に痔とつきあっておられるのですね。私は辛すぎて手術で取ってしまいたい思いが強いです。
    帝王切開でも痔の痛みはくるのですね。。
    出産と痔が重なるのって本当になった人じゃないとわからないと思いますが辛いですよね。
    トイレのたびに座薬を使用されていたみたいですが1日何回くらい使ってましたか??
    病院で処方された薬だとだいたい1日2回までの制限がありませんか??

• 1月9日
  • にろ

にろ

1日何回だろ?トイレに入るたびに出るので坐薬使って入れてました(笑)
    すぐ足りなくなって処方してもらいましたが、なんか出せる量が決まっているみたいで渋られたので、1回分の坐薬を2回くらいにわけて、ゴム手につけて押し込んでました(-_-;)不衛生ですが…
    それも最初のうちだけで退院するころには1日2回ほどになってましたよ!
    体への影響とかよりも早く痛みがなくなってくれって感じだったので深く考えてませんでした。今回もそうするつもりです(^з^)-☆

• 1月9日
  • りみ

りみ

坐薬のほうが軟膏より効くのかもしれませんね!私もトイレに行くたびにというか気づくといつもいぼ痔が外に飛び出ているので、回数増やして坐薬を使ってみようかと思います。
    短期集中型で悪化する前に小さくして薬を少しずつ減らすのが理想的ですね^ ^

とても参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 1月9日
こたろまま

辛いですね(涙)そこまで酷いのならもう、肛門かのほうが良さそうですね。出産までに少しでも改善しておくのが良いとは思います。しかし、38週となると、病院へかようのもしんどいし、この風邪の流行っている時期は行きたくないですよね。あと2週あれば、腫れを少しでも小さくはできると思います。
どうか少しでもよくなりますように。

• りみ

りみ

お心遣いありがとうございます!
    肛門科受診の覚悟も出来ましたし、ここで相談して良かったです。
    先週の妊婦健診では、まだまだ赤ちゃんがおりてこず、産まれそうにないねと言われているので今のうちに肛門科を受診していぼ痔を小さくしたいと思います(^^)

• 1月10日