※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chill
サプリ・健康

現在25歳です。既婚、子供1人。体重減少 背中痛 排便痛 甲状腺機能亢進…

現在25歳です。既婚、子供1人。
体重減少 背中痛 排便痛 甲状腺機能亢進症
について。

喫煙者(アイコス)
以前はお酒をよく飲みましたが、妊娠出産後はほとんど飲みません。

昨年から2ヶ月半で4キロほど体重が減ってしまいました。
今まで妊娠中以外は、体重の増減はほとんど無くダイエットなどもしておりませんし、食欲が減ったというような自覚もなく、体重が減ってしまっていたので不安でたまりません。
長文になってしまいますが…
甲状腺と関係があるのか、何か別の病気の可能性があるのか、同じような経験をされた方、甲状腺機能亢進症で現在治療中の方がおられましたら、教えていただきたいです。

2日前に近所の内科に行き、体重減少の事を話すと甲状腺が腫れていると言われました。【首の写真を載せております。本当に腫れているのでしょうか?自覚はありませんでした。】
それから背中痛(主に左側、肩甲骨下から腰まで)もあるという事で、採血・心電図・胸部と腹部レントゲン、腹部エコーをしてもらいました。
エコーやレントゲンでは脾臓、膵臓、腎臓、肝臓は腫れている様子などは無く、問題なさそうだと言われました。
あとは甲状腺と腫瘍マーカーの血液検査の結果待ちです…

体重減少に気づいたのは昨年、12月中旬頃です。減り始めたのは10月からです。
8月に第二子妊娠発覚し、 9月中旬(9w2d)に稽留流産の診断を受けました。
成長が遅く胎嚢のみ確認できていましたが、胎芽と心拍は確認できず、成長が止まってお腹の中で亡くなってしまっているとの事でした。
それから手術の予約をとる前に出血が始まり、9月末頃自然流産から完全流産になりました。
その後生理は普段通り1ヶ月ごとにきています。流産を機に子宮頸ガンと乳ガンの検診を受けましたが問題ありませんでした。流産前は44~45キロ、現在40~41キロです。

排便痛ですが、ここ1ヶ月ほど肛門の中の奥が痛みます。きっかけは肛門の外側に水イボのようなものができてからです。
最初は痛がゆいという症状で、外側から見えていました。生理中にできた事から、ナプキンでかぶれて荒れてしまったのだと思っていましたが、それが治ると次は肛門の中が痛みだし、お通じの際にかたい便を出そうといきむと強い痛みがあります。外側からは見えません。
今は少しマシですが、ピークの時は涙が出そうなほどの痛みでした。出血などは無いと思います。
便は毎日か1日おきに出ます。大抵軟便で、たまに下痢。ですが1日でも出ないとカチカチになってしまい、かたい便を出そうと、いきむと今も痛みます。臀部あたりもたまに痛いです。
やはり最初の外側にできたイボが原因でしょうか?そのイボが肛門の中にうつるなどありえるのでしょうか?来週肛門科に行こうかと考えています…

その他の症状は、
○頻脈、動機○
10代の頃、病院に行った際に初めて気付きました。
1分に100以上、多い時でおよそ130。運動時以外でもたまにドキドキと耳元で聞こえるような動機がします。
○偏頭痛○
流産した頃くらいから、急に頭痛がするようになりました。雨の日やその前日は、ほぼ100%頭痛が起きるようになりました。
○体がだるい疲れやすい○
出産後は主婦で自宅育児をしているので、体力が無くなったのだと思っていましたが、1年ほど前からさらにひどくなった気がします。1日に何度か横にならないとだるくて起きていられません。
○不眠○
どれだけ疲れていても朝まで眠れなかったり、朝早く目覚めてしまう、夜中に何度か目が覚めるなどです。
もともと夜型の生活だったのですが、その影響でしょうか?
○生理の変化○
1年ほど前から出血量が以前より少し減りました。以前は生理開始から1週間続きましたが、今は4日ほどでほぼ終わってしまいます。産婦人科で聞いた事がありますが、年齢とともに減る事もあるので大丈夫だと言われました。
○謎の肩甲骨の痛み○
昨年、短期間でおきた痛みです。息をすると肩甲骨あたりが痛み、激しい運動やぶつけたなど自覚がなかったので、病院に行くと気胸を疑われレントゲンを撮りましたが、肺に異常はありませんでした。それから数日後、痛みは無くなりました。

その他今気になる事といえば、たまに胃もたれ、お腹あたりの不快感、イライラ、首の後ろの痛みなどです。

曽祖母が膵臓ガンで他界。祖母が(リウマチもち)乳ガン、最後は悪性リウマチで他界。
祖父が(糖尿病もち)直腸ガン大腸ガン胃ガン、最後は肺ガンで他界。
叔母が(糖尿病もち)49歳で卵巣ガンで他界。

ガン家系という事もあり、自分もガンなのでは?など最悪の事ばかり考えてしまいとても怖いです…
昨年、母もバセドウ病と診断され、甲状腺眼症で眼球が動かなくなり、眼球突出の症状もあったので手術を受けました。母は膠原病もちで、高血圧や血小板の薬を飲んでいます。
ガンや甲状腺機能もやはり遺伝性はあるのでしょうか?

長文で読みづらくて申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

コメント

まれ

うちの旦那が半年前にバセドウ病になりました。
症状全く一緒で、妹さんもバセドウ病なので家系は関係あると思います!

• chill

chill

ご回答ありがとうございます!
    やはり関係あるのでしょうかm(__)m
    症状が全く一緒というのはどのような症状がありますか?

• 1月9日
まれ

動機息切れ、不眠、だるい疲れやすい、偏頭痛です!
病院行く前日に階段も登れなくなりました‥‥

• chill

chill

なるほどです(>_<)
    旦那さんかなり辛かったでしょうね…
    私は階段を登れないほどではないのですが、息切れもします。
    体重の増減はありましたか??

• 1月9日
  • まれ

まれ

めちゃくちゃ痩せました!

• 1月9日
  • chill

chill

やはり痩せてしまったんですね…(>_<)
    私のように短期間の間に痩せましたか??
    甲状腺の腫れはありましたか?
    いろいろと質問してしまってすみませんm(__)m

• 1月9日
  • まれ

まれ

短期間です!一気に痩せたからガンか、糖尿病も疑いました!
    腫れは私は触ってないですが、本人はあったそうです!
    男性なのであまりバセドウ病疑ってもらえず、主人がみずから専門医にかかりに行きました!

• 1月9日
  • chill

chill

そうだったのですねm(__)m
    確かに男性より女性が多いそうですね。
    全く同じで私もガンや糖尿病なんじゃないかと…今結果待ちでとても怖いです。
    排便痛と背中痛があるので、体重減少と関係なければ良いのですが…>_<

現在は薬での治療ですか??

• 1月9日
  • まれ

まれ

8割女性みたいですよ!
    検査結果緊張しますよね´›﹏‹`
    たしか背中痛いって言ってた気がします。
    子供がいて子育て優先してるので聞き逃してたかもしれないのですが、、

今は薬飲んでますよ!
    最初薬の出し方が悪くて副作用で苦しみ、
    専門医にかかって飲み方変えたら解決しました!
    やっぱり専門医ですね(*^^)

• 1月9日
  • chill

chill

*大福丸*さん

• 1月9日
chill

8割女性なんですね!
結果を待ってる間も本当に不安ですよね( ; ; )夜になると不安で最悪の事ばかり考えてしまって…よけいに寝れず悪循環です…
旦那さんも背中痛かったんですかね>_<
だとすると、本当に症状が似ていますよねm(__)m

薬で副作用が出たりするんですねー…
でも専門医にかかられて解決されて良かったですね(^^)☆
もし同じ病気なら、私も専門医を探そうと思います!
ちなみに薬を飲むと逆に太るという話を聞いたのですが、旦那さんはどうでしょうか?

まれ

背中痛いって言ってましたたしか、
その時期夏でとにかく暑くて暑くて部屋からお手洗いしかいけないくらいになって、病院言ったんですが、結果出るまで1週間かかったので、その1週間が地獄でしたね。
まだ病気が分かってないから一時的な薬も飲めないし、不安で私も糖尿病だったら私の食事が悪かったのかもとか、
旦那もまだ子供も小さいのに、心臓病だったらどうしようとか‥‥

不安なのとても分かりますよ。
でも結果待つしかないですよね‥‥

うちは同時に長男の難病も見つかって、当時を思い出すと泣けてきますm(*_ _)m

薬飲むと太ると言うよりは一旦変に痩せるので、少し健康的にはなる感じです!
うちの場合、肌色が良くなって少し戻ったかな?って感じですね!

でも2、3年会ってない友達や知り合いからはとにかく痩せたねって言われるみたいです(*´°`*)

ぴ

多分症状的にバセドウ病だと思います、!
あたしもなってて
初期発見の場合薬で治せますよ♩

なるねこ

わたしも甲状腺機能亢進症です。
(この病気のほとんどはバセドウ病らしいのですが、まだ子供が小さいので近所の内科医で診てもらってます。なのでバセドウ病確定ではないです)
病院に行くのも勇気がいったと思います。結果待ちとても不安ですよね(>_<)

わたしは年末に出産。主人に痩せた痩せたと言われてたけど、初めての育児で疲れてると思ってました。4月半ばに入り、体重妊娠前より−6kg。さすがに自分の身体に異常が起きてると怖くなりました。
今はメルカゾールを朝夕一錠服用。2週間毎の血液検査です。
何もなければ良いのですが、何か見つかったとしても、お子さんの為にもママの身体を大切にしてくださいね。