※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

子どもが「んー」としか言葉を発しない状況に悩んでいます。どのような声かけや対応が良いでしょうか。

我が子は発語がほぼなく
最近は何か欲しいときやしてほしいとき
あと嫌なときは「んー」と言って
教えてくれるようになりました。

成長だなと感じてはいますが
ぜんぶ「んー」なので、親のこっちが
何を言ってるのか汲み取ってあげなきゃ
いけないから何を言ってるのか分からないときも
多々あり、分からないのが続くと
ずっと「んー」って言っています。
なのでこっちはしんどくなっちゃって
わかってあげれんでごめんねと言っちゃいます。

こういうとき、どういう対応
どういう声かけをしてあげたら
いいんでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

要求してるときは指差してるとおもうので指差してる近くのものを片っ端からこれ?これ?って聞いてそれでも違うなら近くまで抱っこしてとらせます!(笑)

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    指差ししないんです💔
    まだしたことありません💔

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね🥲🥲
    けどほしいもののほうみてませんか??

    • 1月27日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    みてはいるかんじですが
    いっぱいあるので
    いろいろみせてあげても
    違うの連続で💔

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    難しいですよね🥲
    もうすぐ2歳の息子も指はさすけどヒットしないものが多くてめんどくさいときあります(笑)、、息子も言葉ゆっくりめなので💦どれかなー?どれかなー?って近くに連れてってあげますね、、、

    • 1月27日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    「んー」って言ってるとなると
    指差しもし始めたら
    いいんですけどねぇ😖

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    応答の指差しとかしませんか?🤔

    • 1月27日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    指差しないです。
    食べるとき
    これ食べたい的なかんじで
    指で食べ物をツンツンして
    教えてくれる程度です。

    • 1月27日