※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina10
子育て・グッズ

寝る前に歯磨きを忘れてしまいました。虫歯心配です。同じ経験の方、対処法はありますか?

1歳の息子の歯磨きについてなんですが、毎日寝る前に必ず歯磨きをしているんですが、ここ2日ほど歯磨きする前に寝てしまい起こしてまでやるべきか、悩んでいます💦

さすがに2日歯磨きをしなかったことがないので虫歯にならないか心配です💦
昼間も赤ちゃん用のお菓子なども与えていたので💦
みなさんはそのようなことないですか?
またはそうゆう場合どうしてますか(๑•́ ₃ •̀๑)?

コメント

aloha

夜できなかったときは朝磨いたりします☺

せっかく寝たのに起こすのはイヤなので😅w

  • mina10

    mina10

    それでいいですかね?
    さっき寝てるすきに出来ないかと口を開けさせてみたんですが、何だかかわいそうでやめました(>人<;)
    ありがとうございました★

    • 1月8日
ひょろり

そのまま寝かせてます(笑)私、雑で適当な正確なので、自分が歯みがきするときに、「あ、忘れてた」って感じです。のんびりやればいいかーと思います✨

  • mina10

    mina10

    のんびりでいいですかね〜(^◇^;)
    1人目の子なので親としてもまだ1年生でわからないことや不安なことも正直あってすぐ心配になってしまって(^◇^;)
    ありがとうございました★

    • 1月9日
  • ひょろり

    ひょろり

    私も一人目です😂見習いたいです😫✨でも、歯みがき忘れてた!!より、ぐっすり寝ている娘を見ると、まあいっか🎵明日はやろう❤で終わります☺

    • 1月9日
  • mina10

    mina10

    私もまた明日から頑張ります❗️
    お互い子育て頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

    • 1月9日
  • ひょろり

    ひょろり

    そうですね❤頑張りましょう~✨終わったことよりこれからです🙆✨

    • 1月9日
rn

私は濡らしたガーゼで軽く歯を拭く程度にしてます(^^)
磨けたらいいけどうちの子は歯磨きが嫌いなので寝てる時に磨いたらギャン泣きするので…笑
寝てるのに可哀想なので
拭ける範囲だけちゃちゃーっと拭いてます(^^)
上の前歯は虫歯になりやすいらしいのでそこは必ず拭くようにしてます!

  • mina10

    mina10

    なるほど〜(๑・̑◡・̑๑)
    前歯大事ですね!
    ありがとうございます!!★

    • 1月9日
PIKO

夜磨けなかったら、朝磨いてますが、それでも忘れてしまって気づいた時に磨いたりしてます😅

1歳半検診の時に、理想は夜磨くのが一番だけど、子どものご機嫌や眠気があって難しければ、一日のうちのどこかで一回磨ければいいよと言われて、気が楽になりました🎵

  • mina10

    mina10

    そうなんですね!
    そうと聞いて私も気が楽になりました(*´ω`*)
    ありがとうございました★

    • 1月9日
マキゆい

2歳のうちの子も寝てしまった時は朝磨いたりしてます😊
1歳くらいの時は、ガーゼもしくは『歯磨きナップ』というもので拭き取ってました。
歯磨きナップは、薬局で手に入ります。
いざという時のお助け品にしてます。

  • mina10

    mina10

    歯磨きナップ!ですね♡
    私も薬局行って見てみようと思います!
    ありがとうございました★

    • 1月9日