※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お仕事

小学校教諭の夫が激務で、育休中の妻が家庭の負担を抱えている。夫が仕事を休まず、妻が全ての家事を担当している状況に不満を感じている。学級担任を持つ教師が休むことは難しいのか、夫にもっと家庭をサポートしてほしいと相談したい。

小学校教諭の方、回答お願いします!
夫が小学校教諭です。(学級担任しています)
激務な仕事だということは理解しています。
ただ、私も正社員(時短)なので
もう少しこちらに寄り添ってくれても…と
思うのです。。

現在私は育休中ですが、仕事をしている時は
上の子の送迎、発熱によるお迎え要請
発熱による急な休み。
全て私が対応し、夫は一度たりとも
仕事を休んだことはありません。
送り迎えもしたことありませんし(長期休みは別)
発熱によるお迎えや休みも
対応したことありません。
私も決して休みやすい職場ではありません。
夫も「(私が仕事を休んでも)大丈夫?」
とは聞きますが、あなたは休む気もないんでしょう?
という感じです…。

そこで質問なのですが、
やはり学級担任を持っていたら休むことは
不可能or難しいことなのでしょうか?
私みたいに、保育園関係(送迎、お迎え要請、
発熱による休み)の対応を全部してもらえると
助かりますか?笑 夫は私が休むのが当然の
ような態度なのが、腑に落ちません。。
私も働いているのに…😂

コメント

moon

小学校で働いてたことありますが…学校の体制によります😅
先生の人数がギリギリだったり、荒れてクラスが大変だったりするとなかなかなか休んで代わりに別の先生に入ってもらうことは難しいので休めないです😣
でも、教頭先生や教務主任の先生、専科の先生といった代わりに入れる先生に余裕があると休みやすい雰囲気はあります🖐
ただ、我が子に関わることで休んだり遅刻早退される先生はほとんどいませんでしたし、そういう先生方をみてたので、我が子をしっかりみてあげたいと思って採用試験は受けず講師止まりです😅
一度だけパパ先生がおられて、奥さんも先生で、朝は奥さん、お迎えはパパ先生がされてたり、子どもの熱で2~3回お休みされてたことはありました🖐夫婦で教師だとそういう分担はやりやすいのかなぁと感じました🤔

• しーちゃん

しーちゃん

今の学校は教諭マイナス2で回してると、言ってた気がします🥺
    人手が足りないから、休みにくいですよね…。
    夫から「教務主任の先生の娘さんが発熱したからお迎えに行ったから、その後がバタバタで〜」みたいな話をしてる時があって、
    (ん!?他の先生はお迎え行ってるやん…?しかも教務主任…?)
    となって、モヤモヤしたことがあります。笑

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

全然不可能じゃないですよー!
他の先生に頼んだり、自習にしたり、準備はいろいろありますができます💡

全て奥さま任せって、ありえないですね😅💦
休むときの申し訳なさ、気まずさは職種関係なくあると思うので、ちゃんと分担すべきだと思います!

うちは夫婦ともに教師ですが、交代で休んでましたよ!

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😭
    夫に「いいよねぇ、子どもの送り迎えもしなくていいし、発熱やお迎え要請の対応もしなくていいし。独身の時と何か働き方変わった?変わってないよね?私は休ませて貰ったり、早退した時は、周りにすみませんすみませんと言いながら帰って、次の日出勤した時は、昨日はすみませんでした、って言いながら周りに迷惑かけまくりながら働くんやで」と、言ったことがあります😇←最低な妻
    夫婦ともに教師!もうめちゃくちゃ大変だと推察します…!
    夫も一番大変なのは教諭同士のお家だから…と、言っていました🫠

• 1月28日
みけねこ・ω・ミ🎀

旦那様古いタイプの教員かもしれません。

首都圏で働いていますが男性教員も看護休暇を取得しますし
保育園の送り迎えをしている方がほとんどです。
ただ50代より上の方はあまり子育てに関わっていなかった方も多いみたいで意識が違います。
担任でも休めますし制度も整っているので本人の気持ち次第です!
周りの環境も確かにありますが周りよりも自分が家庭にどう関わっているかだと思います。

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

最近は育休や育児時間を取得する男性教員が多いですよ♪

• 1月27日
  • しーちゃん

しーちゃん

きっと職場に迷惑をかけたくないんだと思います。(誰でもそうだと思いますが😇)
    送り迎えはできないにしても、お迎え要請や発熱による休みとかも、たまには代わってよ…と思うことが多々あります😭

• 1月28日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

他の方への回答を見ましたが同業ながらうーんと思いました💦
    送り迎えをしているパパ教員は多いですし曜日や週単位で分担している方もたくさんいます。
    言い方は悪いですが小学校の教員の仕事は自分で裁量できる部分もあるので旦那様はよほど育児に関心が薄く関わりたくないのかと...
    改善を望むのであればとことん話し合ったほうがいいですよ!
    このまま旦那様が管理職や更にベテランになったときに若手に男性は育児にかかわらなくて良い的な変な指導をしそうです...

• 1月29日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

我が家も夫婦で同業ですがしーちゃんさんと同じようなことを夫に言いまくってます🤣
    夫は育児に協力的ではありますが私の負担の方が多いです💦

• 1月29日
  • しーちゃん

しーちゃん

何が腹立つって、教務主任の先生の娘さんが発熱でお迎えに行ったからその後引き継ぎでバタバタで大変で〜…めちゃくちゃぺこぺこ謝ってはったわ〜みたいな話された時に、
    「あのさ?それほんまは貴方もそうなってるんよ?私がいつも職場で頭下げて休ませてもらったり早退させてもらったりしてるから、貴方は何もなく普通に働けてるんよ。私も同じ正社員やねんから、休むの気遣うし、周りの目もある。民間(夫がよく言うw)やからって仕事休みやすいと思わんといて😊??」
    と、言ったこともあります。笑
    夫曰く教務主任の先生の奥さんは保育士さんやから(ざっくり同業)
    抜けるのは仕方ないとのこと。
    …は?じゃあ民間(まだ言うw)の私は仕事なんぼでも簡単に休めるから休めと😇と、聞こえますよね?笑

若手の先生が入ってきた時に、
    「○○先生(夫)お子さんいるんですね。保育園の送り迎えとか大変じゃないですか?」
    『あー…奥さんがしてるからなぁ』
    「え!奥さん正社員で働いてるんですよね!凄いですね…じゃあ○○先生、早く帰ってご飯とか作ったりするんですね!奥さんが子どもの送り迎えしてくれるんなら」
    『あ〜…ご飯も奥さんが帰ったら、もう既に作ってくれてる(夫の帰宅は19時頃)』
    「………○○先生って何してるんですか?家で」
    と、若手の男性の先生から言われたらしく、
    今の若手の先生の方がよっぽどしっかりされてるわ!と、思いました😇笑
    すみません何かめちゃくちゃ愚痴っぽくなってしまっています😂

• 1月29日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

愚痴を言ってくださって有難うございます😭
    分かりますよー!共感しかないです!
    引き継ぎは大変なのは分かるけどお前もやれよ!ですよね。
    民間だから休めるってそんなことないですよね💦
    公務員の方が制度は整っていることもありますよね!
    若手の先生ナイスですー!
    本当若手はパパママが協力しているスタイルが普通だと思っているからそういう発想になりますよね🤣🤣🤣
    旦那様にめっちゃ怒っていいですし
    怒った勢いで何か約束させましょう😹

私は夫が残業ばかりのとき帰宅時間を毎日記録して
    これを私がやったらor夫婦でやったら娘はどうなると思う?と聞きまくりました😹

少しでもいい方向に行きますように!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

担任だと授業が空いてしまいますが、自習を組んだりしたら私の職場ではなんとかなりそうだと感じています。その学校や同僚の先生方にもよるかもしれませんが。
送り迎えを曜日で分担しているパパさんもいましたし、イレギュラーなことがなければこの日は早く帰る!とかの調整はできると思います。

• しーちゃん

しーちゃん

曜日で分担!それもいいですね。
    最初は水曜日は早く帰れるから…みたいなことを保育園入園前は言ってたんですけど、
    実際入園したら送迎なんて全くしませんでした😇笑
    あの時の水曜日早く帰れる発言は何だったの?と、思いました😂
    私は夫の仕事をしてるところを見たことがないので、わからないですが…多分仕事はできないタイプだと思っています。(デスクは汚い、書類山積みタイプby旦那)
    スケジュール管理能力もなく、「今日は早く帰ってきて息子を病院に連れて行く!」
    と、意気込んで仕事に行ったら、通勤後LINEが来て
    「ごめん、今日職員会議やった😇」
    はあーー!!?!?
    職員会議なんて当日決まらんやろが、前日までに把握しとけや!!ってなって、ブチギレました。笑

• 1月28日