※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームと通勤時間について。マイホーム購入を考えており、いい物件…

マイホームと通勤時間について。
マイホーム購入を考えており、いい物件があり主人は買う気満々ですが私が悩んでしまっています…。

物件は、
・最寄り駅までバスで18分
・地方都市ですが、田舎の方で小学校は1学年1クラス、小学校まで徒歩15分
・お互い職場が同じ駅なので、片道通勤時間がバス+電車で1時間10分になる
・主人は残業ほぼ無く、定時18時なので繁忙期以外は19時半までには帰宅できる
・私は扶養内パート、子育てに理解があり早退や当日欠勤も優しく受け入れてくれる。2人目を考えており、育休もとれる職場
・奇跡的に保育園に空きがあり、4月から転園が出来そう

お互い職場が好きで辞める予定はないのですが、私はパートに通勤1時間かかることや、田舎の土地なんて負の財産にならないのかな?など、色々考えてしまいます。
ですが職場近くだと予算オーバーしてしまい、金銭面で余裕のあるローンが組めるのがここの物件です。
仮審査も通り、主人は子育てにも協力的で20時前に帰って来れるなら全然大丈夫かな、と思う反面、色々悩んでしまい決断出来ずにいます。
ですが、物件は早いもの勝ちなので月曜日までには決断したいと主人が言ってます。主人は前向きだしローン組むのも主人だし…
質問内容がグチャグチャになって何が言いたいのか自分でも分からなくなってしまっていますが…
勢いで買ってしまっていいのか客観的な意見をお聞きしたいです😂

コメント

さとぽよ。

バスで18分ってかなり遠いなぁって思います。
バス停まで近かったり、バスの間隔がたくさんあるならいいかなって感じますがお子様が進学するときにバス+電車とかになると結構しんどいなぁって感じちゃいました。

はじめてのママリ🔰

片道100分は長すぎる気がします…育休を取る、ということは最大限妊娠中も通うんですよね?大丈夫そうですか?🤔

予算が旦那さん単独で余裕ある(奥さんの収入なくてもローン含めた生活に耐えられる)のであれば悪く無いのかな?とも思います。

正直なところ田舎で今後何か人口増える見立てがないなら負の遺産は覚悟ですね。

はじめてのママリ🔰

いい物件と安い物件は違いますからねー。駅バス18分ならかなり田舎だし安くて日当たりよくては当たり前なのでそれはいい物件とは思いません😂

実家と条件が似てますー。
私が子供の頃は新興住宅地で子供がたくさんいましたが、今は1クラスと聞いてます。

高校はバスからバスへの乗り継ぎで1時間(最寄り駅まで出ないと高校行きのバスがないため)大学は車通学、職場はバスと電車で1時間かけて通ってました。

それだけ田舎だと大人は車1台必須で、お子さんも18才の誕生日が来たら免許を取りに行って車を持つ可能性大です。
そうなると広い駐車場が必要ですし、車にかかるお金がバカにならないです。

私も18歳になった途端に免許を取りました。

いちいち交通費もかかるし、トータルで考えてコスパ悪いです😅

高校からはお子さんを車送迎する機会も多くなると思います。

バスはバス停が近くても、本数が多くてもやはり不便です。朝や夕方以降は渋滞やら悪天候やらで、遅れるのが普通です。なので、想定より1本か2本早いバスに乗れるように家を出ないと遅刻しますし、帰りも想定通りに帰って来れないことの方が多いです。

もう少しよく考えて決めて方が良いと思いました。

私の実家付近だと通勤は車が普通です。

なな

電車通勤の夫婦なのに、
駅までバス、しかも18分、
多分バスって遅れるので20分超え。
遠すぎかなって思います。