※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について、医師の指導が異なることに戸惑いを感じています。一晩寝かせる方は医師のOKをもらっているのか気になります。

質問というかつぶやきなんですが...

生後1〜3ヶ月くらいで夜間授乳無しで朝まで寝かせるという方を時々見かけてびっくりしています。
1ヶ月健診の時に「2ヶ月頃まで4時間以上間隔を空けないで」と言われたので寝ていても起こして授乳をしていました(完ミ、7〜8回/日)
先日2ヶ月になったので予防接種に行ったのですが、それでも「5時間は空けないで。6時間空けていいのは生後4ヶ月くらいから」と言われました。
今は4時間間隔にしたのですが、やっぱり夜間は寝ているところを起こしてミルクを与えています。
うちも起こさなければ多分5〜6時間は寝てくれると思います😂
一晩寝かせてる方はお医者さんからOKをもらってるんでしょうか?
先生によって結構方針が違うんですね...🤔

コメント

はじめてのママリ

1〜3ヶ月で寝てくれる子はお腹すいたのも忘れて一晩寝てくれるみたいですね🥺

ただ、この時期はまだ未熟すぎるし脱水の可能性もあるので、3〜4時間でミルクを与えるのが好ましいと聞きました。

感覚開けすぎてる方は、この時期寝ててもあげなきゃいけないのを知らない方で、特に許可とかもらってないと思います、、

ミニー

昼間それなりに飲んでて体重増えてれば問題ないかなって思ってます😊
先生や助産師さんによって言う事違うので
最終的にママ次第かと思います💡
わが子なので許可を取ったりはないですかね🥺

はじめてのママリ🔰

私も最初にかかった病院では、3か月までは4時間以上授乳間隔開けないでと言われましたが、かかりつけになった小児科では「夜寝てるなら起こさなくていいよ。新生児の時は脱水とか低血糖が心配だから3時間ごとに起こして欲しいけど、それ以降は大丈夫だから」と言われました。
それでも怖くて今でも6時間とか開くと起こしちゃうんですけどね😂

ミルクティ👩‍🍼

3人共、完ミです!
1ヶ月健診で体重がしっかり増えている。
日中、十分に飲めていれば、夜間は欲しがらない限り、起こして飲ませなくても良いと言われました🥺
なので、1ヶ月健診後から夜間は欲しがらない限り飲ませていません🥲

ミルクは飲んでいる量が分かるし、体重が増えるし、夜間は欲しがったら飲ませるで良いと言われました😅

医師によって方針は違ったりします😭

基本的に、体重が減らない限りは欲しがったら飲ませるで良いと言われました🥹

☀️hina☀️ママ

新生児の間は本人がよく起きてましたが、2か月過ぎたあたりから全く起きませんでした😂3か月までは起こしたりしてましたが、私が起きれなくて朝になってしまった時も多々ありました…😂4ヶ月になる今は夜から朝まで9〜10時間寝てる時もあります!笑
赤ちゃんによって体重の増え方も違うし病院によっても言われること違うしで夜間授乳は難しいですよね💦

ママリ

医師によっても違うし、お母さんによっても違うんですね😳
体重はしっかり増えているのですが私の場合欲しがったタイミングであげてたら「あれっ今日全然あげてない」みたいな事態に陥りそうなのでしばらくは定時で定量あげようと思います😂
皆さんありがとうございました!