※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのか
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の夏の温度調節や水分補給について不安です。26〜27度で短肌着一枚で寝かせているけど大丈夫でしょうか?エアコンはいつつけるべきでしょうか?水分補給は何時間ごとにすべきでしょうか?母乳をしょっちゅう与えるべきでしょうか?

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
初めての夏を迎えるのですが温度調節や水分補給など、よく分からなくて不安です‥

今日は暑くて室温26〜27度ほどあるので短肌着一枚で寝かせてますが、大丈夫でしょうか?どのくらいでエアコンつけるべきですかね?

また水分補給は何時間ごとにするべきですか?
麦茶をこまめに与えたいのですが、哺乳瓶もスプーンも遊んでしまいちゃんと飲んでくれません>_<
母乳をしょっちゅう与えるべきですかね??
ご意見お願いします。

コメント

みわんにママ

こんばんは(^O^)/今日も暑かったですね(*_*)汗。
私は七ヶ月の赤ちゃんがいてますが、30度ぐらいあったのでクーラーつけてました(^O^)/雑誌にはクーラーは28度と書いてましたが暑すぎて(*_*)27度にしてまだ暑暑かったら26度にしてます(´^ω^`)
お昼寝の時は27度でタオルケットかけてます♬夜は扇風機のみです♬

暑いので水分補給は30分に一回はしてます(^O^)/と、言うのも私が水分補給良くする方やから赤ちゃんもしたほうがいいかなぁと思ってましたヽ(●´∀`●)ノ
私もスプーンや哺乳瓶ではあまり飲んでくれず、、リッチェルのストローつきコップおすすめです(´^ω^`)
ボタン?を押したらストローからでて、赤ちゃんもストローは吸ったら飲めると理解してくれて今では押さなくても飲めて、9ヶ月からと書いていたマグのストローも使えるようになりました♬
これを知るまではずっと母乳でした╰(*´︶`*)╯♡

みわんにママ

これがリッチェルのストロー付きマグカップです♬

クロちゃん

室温は、24-26度くらいにしておくのが良いそうです。うちは、お風呂上がり暑いので、寝るまで24度くらいにしておいて、寝る時はエアコン消してます。それでも26度以上で暑くなってきたらまたつけます。
あと、短肌着一枚じゃ脚が出ちゃってる状態ではないですか?
うちは布団を蹴っちゃうので、ロンパースに薄手のパジャマズボンを履かせています。これでお腹も冷えません。

水分補給は、気付いた時にされた方が良いかと思います。寝起きとか、起きていれば最低でも1時間に1回とか。

上の方がおっしゃってる、リッチェルのストローマグおすすめです。このおかげで、うちの子もストローで飲めるようになりました(*^^*)うちも、ストローマスターするまで、哺乳瓶もスパウトもダメだったので、母乳のみで、大変でした(>_<)今は、ストローが飲めるので、常に飲み物用意しておいて、こまめに飲ませています。
そのおかげで、母乳をあげる頻度も減りました♪

のんのか

暑いですよね。うちもこれ以上暑くなったらエアコン入れます^_^
哺乳瓶をちゃんも練習させるべきか、ストロー慣れさせるべきか迷走してたんですが、そちらのマグで練習させてみますね!
貴重なご意見ありがとうございます!

のんのか

短肌着で脚出てます^_^;うちは寝てるときは布団を蹴らないんですが、お腹冷えるのが心配なのでロンパースにします>_<
毎時間母乳だと大変ですよね。
リッチェルのストローマグ人気なんですね^o^そちらで練習してみます。
それまではマメに母乳あげます>_<
貴重なご意見ありがとうございます!