※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳1ヶ月女児、保育園変更に伴い健康診断と面談。発達が遅く療養中。言葉が遅れたが現在改善。待つことが苦手で落ち着きがない。オムツ未外れ、食事や服装に課題あり。

3歳1ヶ月です。落ち込んでいるので優しいコメントお待ちしてます📝

来年度から保育園変更になるため、来年度からお世話になる保育園に健康診断と面談してきました。
もともと発達が遅く療養に通っています。一歳半の時に言葉がでない、指差ししないのが気になりこちらの方からお願いして心理士さんに見てもらったらその時は身体、精神発達共に半年くらい遅れてると言われました。
そして現在言葉もたくさん出てきてもう会話ができます。指差しももちろんできますし、物の名前もほぼ分かります。指示も入ります。
一歳半頃から保育園に行っていて、団体生活も送れています。ですが、待つということが苦手で落ち着きがあまりないです。順番を守るのも苦手。そのため本日の新しい保育園での面談でも待つことができず、ホールを走り回り、大きい声を出してみたり…。見ていてあー何かあるんだろうなと再確認しました。
家での生活や療養での生活を見て普通の小学校に入れそうだと思い始めていたところに今日の姿をみて落ち込んで1人で泣きました。
みなさんのお子さんで歳が近い方、今どんな感じでしょうか??似てるところなどありますか?😭
年上の方、前こんな感じだったけど今はこんな感じなど教えて貰えれば助かります。

ちなみにできないこと
オムツまだ外れていない。
落ち着きがない。
時々癇癪起こす。
スプーン、フォークで食べる。(まだ箸無理)
服脱げるけど、着れない。

この点以外はとりあえず気になることなく生活できております。

コメント

deleted user

長女が3歳1ヶ月ですが、
落ち着きまっったくないです
入園式も1人だけベランダフラフラしてました😂💧
手繋いで歩いてくれるのも10歩くらいです😮‍💨
保育参観もじっと出来ずにあっち行ったりこっち行ったりでしたが、周りの子もみんながダンスしてる中床に寝そべったり走り回ったりでした

癇癪もすごいです、場所問わずギャァぁぁ!!!です。
大丈夫か?この子は。って何回も思いましたが、保育園の先生、保健センターの人はこんなもんだよーって感じでした

その中でしたら
オムツは外れていて
服は脱いだり着たりできます
トレーニング箸は使えます

はじめてのママリ🔰 

発達支援の仕事をしています😊
3歳1ヶ月だとオムツや箸、服を着るなどは全然できなてない子も多いですよ!

ご様子聞く限りASD+ADHDっぽいかんじですかね?
順番を守ったり、その場にふさわしい行動を感じ取る練習は療育で進めていくので、長い目で成長を見守ってあげてください😊✨

きっと今までの保育園がいい環境だったんですね!
今までの保育園の先生方や対応が良かったのか、それともお子さんが時間をかけて環境に慣れていったのか…

少なくとも、新しい環境に入ることにお子さんが少し不安な感情を持ってることが評価できたと思います。
新しい園でも、時間とともに慣れていく可能性があるってことなので、療育の先生と保育園の先生と一緒にお子さんの特性を共有してあげていってください✨

発達障害がある=全員特別支援学校ってわけではないので、小学校も通常級に入れて最初だけ付き添いが必要とか、やっぱり支援級の方がいいのかとか、新しい園での様子次第で判断していくことになると思います。

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ月齢の息子がいます。うちの息子は小柄でいわゆる体幹が弱いこともあり運動遅延があります。指先の筋力も弱いので手先もめちゃくちゃ不器用でひらがなカタカナは結構読めますが書くなんて持ってのほかです。
あとは産まれてから今までずっとこだわりも強いのでうちは何かあるかもなと発達相談センターには通ってます💦

・起きてる間のオムツは外れてます
・ショッピングセンターとかゲームセンターなど自分の好奇心が勝るところでは落ち着きがない。病院やレジのお会計などはきちんと待てる。
ただ座ってる時に足ぶらぶらしたりはします。
・うちも癇癪持ちです!特にテレビやyoutubeなど見てるときに約束したり何度言ってもやめないので強制的におしまいにするとギャーってすることが多いですね。
・全然まだスプーンフォークです。なんなら赤ちゃん持ちしかしてくれず全然3点持ちすらしてくれません。
・服はボタン以外は脱げる。着るのは一応出来るけど前後ろが逆だったり靴も左右逆の場合が多いです💦基本的に自分でやる意欲がない子なので毎日ママやってとの格闘です。

幼稚園のプレが母子同伴なので色々な子を見ますが、先生のお話中など座って待たないといけない場面で元気に走り回ってる子結構いますよ!まだ3歳になりたてですし、ままりさんは療育に通われたりしてますし、これからどんどん成長するんじゃないでしょうか!!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3歳ですよね?
全部普通に感じます🤔

うちの長男なんていまだに落ち着きないですよ😭💦

ままり

お返事遅れてすみません。まとめてのお返しで申し訳ありません💧
コメントありがとうございます😭皆さんからの優しいお言葉😭ゆっくり子供のペースに合わせて向き合っていきたいと思います🥺