※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4o
子育て・グッズ

息子が食事を嫌がり、一日一食しか食べない状況。栄養士に相談したが改善せず、心配しています。同じ経験をされた方、長期間続くことはあるでしょうか?

息子が一日一食たべるかたべないかくらいご飯を嫌がります。

たべても一食分の量にも足らないと思います。
ほんとにヨーグルトくらいしか食べません。それも何か混ぜると嫌がられるのでヨーグルトのみで。。

おやつやジュースなどはたまに口にしてくれますが、最近はもう食べ物で何が好きなのかも正直わからないです。母親としてそんなこともわからないなんて失格だと思いますが、とにかく何もたべません。

お腹は空いてるはずなのに全て嫌がります。。
食べ物を見るだけで、ないない!と言われてしまうので、何かを作る気にもならなくなってしまいました。

ご飯の時間がとにかく苦痛です。うんざりです。
11月くらいからどんどん食べる量が少なくなっていき、市の栄養士さんに相談しましたが、食材の大きさや柔らかさを変えてみましょうという結論で、そもそも口にしてくれないのにそこを変えても…という感じで意味なかったです。。

体重は今のところ成長曲線内です。。
食べない時期はあるよと言われたりもするのですが、こんなに長い期間続くことはありますか?
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

もも

うちの子もほとんど食べない時期ありました😭
ご飯作る気にならないの、すごくよくわかります…😫

うちの子の場合、他の子が食べてるのを見ると一緒になって食べるようになりました👶
いないないばぁの中のコーナーでお友達が食べてる映像を見ると影響されて少しは食べてくれるようになり、あとちょうど保育園に行き出した頃なので友達が食べてるのをみると食べれるようになりました😊
すでに試されてたらすみません💦

• 4o

4o

コメントありがとうございます😭

うちは自宅保育なので、そういう環境がないんです…
    いないいないばぁのお友達のいただきますで、一緒にいただきますはやったりしますが食べません🤦‍♀️
    心配で心配で、必死にどうにか食べさせたい私の気持ちのやり場がなくておかしくなりそうです。。
    すいません、愚痴になってしまいました🙇‍♀️同じような経験をされた方がいて、少し安心しました😢
    ありがとうございます😭

• 1月27日

ちょうど同じ月齢の頃、息子があまり食べない時が続き、小児科に相談したことあります💦

作ってもほぼ捨て、食べても小さい口で一口だけとか。
でもお菓子は欲しがるって感じでした😓

体重が減っていって、なんで食べてくれないんだろうって1人目というのもあってか涙することもありました🥲

ほんと徐々に徐々にと食べれる量も増えて来て、急に最近はどうした!?ってぐらいの量をペロリと食べるようになりました🍴

• 4o

4o

小児科で何かアドバイスなどしていただけましたか?うちは、予防接種のときついでに相談した感じだったので、そーゆう時期もあるからな〜みたいに軽く?さらっと流されてしまいました💦
    お菓子だけでも欲しがってくれたらいいんですが…どれもいまいちヒットしないようで食べてくれません🤦‍♀️

私も、最近はご飯あげてると勝手に涙がでてきます。。食べてほしいのにどうにもこうにも食べてくれなくてどうしたらいいかわからずとにかく涙がでます。。
    うちも早くどうしたってくらい食べてくれるようになったら嬉しいのですが😔

• 1月27日

退会ユーザー

特にアドバイスはありませんでした💦
    大丈夫!食べるようになるさ!って感じだったので、本当かなって不安でしたが食べるようになりました👶🏻

昨年から幼稚園に行き始めてモリモリ食べるようになったのでお友達を見て自分なりに学んで行くこともあったのかなと思います🥺

• 1月27日
  • 4o

4o

お返事ありがとうございます🥺✨
    やっぱりそうなんですね😔
    食べない子もいる、の食べないレベルとはほんとに段違いで食べてないので、心配と不安でたまりません。。
    でもお子さん食べてくれるようになってよかったですね🥹💖
    これはもう時間が解決してくれるのを待つしかないんですかね…🥲

• 1月27日

退会ユーザー

ままさん頑張り屋さんなのですね☺️
    息子くんのことをしっかり考えていて頑張ってるのが伝わって来ます!!
    私も食べなくて悩んでいた時期があったので、その悩みや涙は自分に重なることもあります。なので言えるとしたらもう少し肩の力抜いてもいいんじゃないかなと☺️🌱
    ちなみに甥っ子も超少食で3歳半の現在もお昼ご飯ポテト数本とおにぎり1.2口ってこともあるけど元気に走り回ってます😂

お友達とこの先ご飯食べる機会が出来た時に「お!?僕も食べようかな!?」と息子くんが思ってくれるようになるかもしれないですしね☺️🍓

もし、体重が減っていった時は小児科の先生に相談してみるのもいいかもしれないです😉

• 1月27日
  • 4o

4o

そんなふうに言ってもらえると救われます🥺できるだけ完璧やりたいという自分の性格には昔から苦しめられてるのですが、育児をしていて本当にこの性格が嫌になります🤦‍♀️
    力を抜きたいです…😭
    少食でも元気があればよしと思えるように頑張ります😢
    ありがとうございました🥹💖

• 1月27日
ままり😃

食べない時期ありました〜❗️💦なんなら、今も周期的にご飯出した瞬間にごちそうさまでした!って言われる時あります😂…頭にきます〜
そのくらいの年齢だとちくわだけとか、汁物だけとかのときもありました!毎日のごはんがギャンブルでした。

• 4o

4o

うちも、即ごちそうさまでしたやられます!!笑
    なんかもう一気に脱力ですね。どうせ食べないだろうなと思ってはいても、ほんの少し期待してしまって…結局毎回期待外れでうんざりです。

• 1月27日
  • ままり😃

ままり😃

即ごちそうさまでした、されますよね🤣‼️わたしも今でも期待してしまいます🥺が、裏切られて終わります‼️
    なんかでも、何に意地張ってたんだろうなって後から思ったりします。

• 1月27日
ピィ

うちの娘も離乳食期からほぼ食べずでした😭
やっと最近食べるようになってきたかなぁ、、って感じです💨
長かったです😢
それでもふりかけご飯しか食べない日もあります😨

私が試したのは大人と同じメニューにしたり、味を濃くしたり、お料理を手伝わせたりしたら少しずつ興味が湧いてきたみたいで食べるようになってきました😅
後はYouTube見せて無心で口に放り込んでくかです💦
とりあえず娘の分作って捨てるのは疲れるので大人のを味を薄くして取り分けてをやっています💨

もう試されていたらごめんなさい🙇‍♀️

• 4o

4o

毎日のことだから本当に辛いですよね。。ぜんぜん食べないくせになぜか本人が元気そうなのが救いです。
    でもでも母親としては心配になりますよね😔SNSでバクバク食べてる子をふと見かけると一気に落ち込みます💦

料理を手伝わせたことはありませんが…うちはちょっと厳しそうです😭😭
    大人と同じものに興味はあるみたいなのですが、口の前に差し出すとぷいっとされてしまいます😔YouTubeやテレビ見せてても口だけは断固閉じていてダメでした🫠
    アドバイスありがとうございます、コメントいただけて救われます🥺

• 1月27日
  • ピィ

ピィ

わかりますわかります😭
    離乳食期からBFも食べてくれずだったので一週間に一回くらい2時間くらいかけて色々ストックして、食べてくれなくて捨てての繰り返しでした🥺辛くてご飯の事ばかり調べたりしてました、、(いつからか私自身吹っ切れていつか食べるでしょ!っとなり楽になりました🥲)
    SNSの食べてる子見ると落ち込むのスゴイわかります!
    そして食べ過ぎて悩んでるとか見るとイラッとしてました(笑)

お料理手伝わすと言っても遊びみたいなもので、白菜やキャベツちぎらせたり、私が切った食材を火にかける前の鍋に入れさせたり、計ったお水を鍋に入れさせたり、ホットケーキかき混ぜてもらったり、、こんな感じでやってます😊
    興味あるのですね🤔
    手掴み食べは好きですかね?
    うちの子は手掴み食べの方が食べてくれる確率高いので基本手で食べてます。
    YouTube作戦駄目ですか😣
    中々手強いですね➰🔥

• 1月27日
  • 4o

4o

ベビーフードに頼れないの辛いですね😭😭わかります😭ゆっくりしたい時間も頑張ってストック作りに費やしても結局食べてくれなくて、せっかく作ったのに…てことが積み重なりまくって心底滅入ってます🤦‍♀️
    私も吹っ切れるようになりたいです😔😔
    食べすぎて悩んでるは確かにこちらからしたらイラっとしますねー😭羨ましい😭笑

お手伝いのさせ方が上手ですね😳✨そーゆうお手伝いがあるの思いつかなかったです😳😳💦
    手づかみよりはスプーン派のようであまり手では食べてくれません😢前はYouTube見てれば口開けてくれてたんですが🤦‍♀️

• 1月27日