※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠35週目で胎児発育不全の診断。サイトメガロウイルスIGM陽性で不安。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

サイトメガロウイルスIGM陽性について
妊娠35週目。胎児発育不全の診断があって34週から入院中です。臍帯の血流がかなり悪くて、そこからの発育不全だろうとずっと言われていましたが、入院時の検査にてサイトメガロウイルスIgG、IgM共に陽性の結果が出てしまって、、、
そこからの発育不全も関係してる可能性もあると言われてしまい、とても不安です。
ちなみに、胎児は頭位のみ週数相当で、胴回りと大腿骨長が小さめで、今1600gほどしかありません。
医師からも、小頭症や頭蓋内疾患、肝臓疾患、腹水等他の異常所見はないとは言われています。

同じような境遇の方や、何かご存知の方、大丈夫だったという方がいらっしゃればぜひ意見が聞きたいです( ; ; )
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

知人がサイトメガロ陽性の中
出産しました
小柄ちゃんですが、ずば抜けて成長発達が早くて驚くほどです🙇‍♂️確か4歳になったと思います!

紹介状なのか、もともと通院していたか分かりませんが
大学病院で出産したそうです🌸

• あや

あや

返信ありがとうございます😭
    教えていただいてありがとうございます!!
    安心できます🥺
    私も発育不全の件で転院になりました。

知人の方は母子感染もしていなかったということでしょうか?😳

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦母子感染の事は分かりませんが

定期的に通院していると聞きました。
    「心配は続くけど、今のところは大丈夫」って言っていました🙇‍♂️知的の心配もしていましたが、クラスの中で誰よりも早くおむつが外れ、おしゃべりも大好き!!赤ちゃん〔妹〕のお世話もしてくれているそうです^_^

• 1月27日
  • あや

あや

安心できるお話をありがとうございます😭✨
    その娘さんも凄いし、お母さんもきっと心配しながらも一生懸命育てられたんでしょうね😊

ネットで調べると、母子感染の確率も、その中で発症する確率もかなり低いことは分かったのですが、もし自分が当てはまったらと、不安でたまりませんでした。
    でも、考えすぎは赤ちゃんにも悪いし、大丈夫だと信じて出産に臨もうと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配は尽きないかと思いますが
    少しでも心穏やかに過ごせますように^_^
    ちなみにですが
    私の子どもは胎児の頃から水腎症を指摘されて経過観察しています😖
    なのでどうか健康にと祈るような気持ち分かります。
    もうすぐ可愛い赤ちゃんとご対面できますね♡
    応援しています!

• 1月27日
イラ

私も初期に検査したところ、igg +とigm +- が出て、いつ感染せたかわからないまま妊娠を過ごしていました。あやさんとおなじく赤ちゃんが小さく、37週5日に1900グラムで生まれましたが、一緒に退院できました。今は4歳ですが元気で賢い子です🥰 生まれた時に検査はしませんでした。
私も色々心配で調べまくってましたが、サイドメガロのせいで幼児発育不全になったら、意外と障害がなく体が小さいだけが多いらしいです!
あやさんの赤ちゃんもなにもなく元気に生まれますように!きっと大丈夫ですよ⭐️

• あや

あや

35週5日で出産しました。
    サイトメガロウイルスは陰性で、先天性感染はしていませんでした😭
    イラさんの赤ちゃんも何もなくて良かったです!
    ありがとうございました😊

• 2月14日
  • イラ

イラ

おめでとうございます!!良かったですね!!❤️お子さんもお元気で何よりも😍

• 2月15日
めー

私は25週でサイトメガロウイルス陽性が出ました。しかも、妊娠中の初感染。帰りの車の中で声をあげて泣きました(泣)
検診でずっと小さいって言われてて、25週の検診で681グラムとのこと。念の為と血液検査をして感染がわかりました。初感染で、母子感染してたらどうしよ、なにか障害が残ってしまったら…と毎日のように考えては涙が流してしまいます😭
1人目で、何もわからない上の感染症。あと三ヶ月弱毎日こんな思いで過ごさなければいけないのかと思うと辛くてしんどくて🥲
泣いてばかりでは、赤ちゃんに伝わるような気がして頑張らなきゃと思ってはいるものの、一人になるも弱気になってしまいます。
元気に生まれてきてくれることを祈って祈って過ごしています🥲
あやさんは、いつ頃感染したとかっていうことは聞かれましたか?🥲

• あや

あや

返信ありがとうございます^^

赤ちゃん小さいって言われると、すごく不安になりますよね!
    私も初めての妊娠で、右も左も分からない上にこんなトラブルもあり、泣いてばかりです😂
    I g Mアビリティ?といういつごろかかったか何となく把握できる検査もあるみたいですが、今は発注の関係で出来ないと言われていて、ただI g M陽性なので比較的最近の可能性もあるみたいです、、
    ただ、知り合いのお子さんで1人目と3人目でサイトメガロウイルス陽性が出た方がいるのですが、無症候で何もなく元気に小学生になっているとの話も聞けて、今は何も出来ないし、赤ちゃんの生命力を信じるしかないかな!っと気持ちを持ち直してます。まだ泣いたり、信じて希望を持ったりのサイクルを繰り返してますけど😂

でもやっぱり、待ってる間が1番辛いですよね、、

• 1月28日
  • めー

めー

不安になります💦
    なんでしっかりご飯食べてるのに増えないんだろうって毎回のように思ってました💦
    生まれてくるまで何もできないですもんね🥲
    でも、自分の赤ちゃんなんだから大丈夫!と信じてあげることはできるので、私も残りの妊婦生活、赤ちゃんと共に頑張ろうと毎日思うようにしてます!
    私も、そう思ってはいるものの、やっぱり思い出しては泣いての繰り返しですが、お互い赤ちゃんを信じて頑張りましょう💪🏻
    自分たちのもとを選んできてくれたと思って✨
    赤ちゃんを守ってあげれるのは自分たちしかいないですしね!

• 1月28日
  • あや

あや

ほんと、信じて祈りましょう!!!
    このウイルスのせいじゃない、原因不明の胎児発育不全の方も多くいると思うので、、🥺
    私もこの1週間、何度も何処かへ行ってしまいたい願望に駆られましたけど、なんとか持ち堪えてます!
    めーさん、気持ちを強く持って頑張りましょう🥺🥺🥺

私は来週のエコーで大きくなってなければ帝王切開になる予定です。結果分かるし怖いけど、障害も無症候〜重度まで様々だし、祈りつつ頑張ります🤲

• 1月28日
  • めー

めー

そうですよね!
    私も、夜中に目が覚めたときに夢だったらいいのにって何度思ったか…
    少しでも赤ちゃん大きくなってるといいですね😌💭
    またよければ結果教えてください!そして、あと少しの妊婦生活楽しんでくださいね✨
    私も、毎日祈りながら頑張ります!

• 1月28日
🌸

IGGもIGMも陽性の中
出産しました👶
生まれるまで
検索の日々で生まれて検査をするまでは不安でした😥
39wで2370グラムと小さかったですが耳もどこも異常なく
元気に育っています。
小さかったので出産はとても楽でした☺️
生まれるまで、とても心配だとは思いますが、妊婦生活穏やかにお過ごしください🍀*゜