※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉っぱ
妊娠・出産

3月生まれの子供の兄弟の学年差について相談です。2学年差は心身の準備が間に合わず、3学年か4学年差を検討中です。兄弟の関係や教育費など今後のヒントにしたいです。

3月うまれ(早生まれ)のお子さまがいらっしゃる方に質問です!

兄弟の学年差、年齢差 についておはなし伺いたいです

あくまでも授かりものですが学校行事や教育資金など、子どもたちが兄弟で遊んでくれるなど

今後のヒントにしたいのでご意見お願いします。

現在生理はまだ1回で2回目はもどってきてないので2学年差も検討しましたが心と体の準備が間に合いそうにないので3学年か4学年の差で検討しています。

コメント

まどか

下の子が3月産まれです。
そして産まれて来る子も3月産まれです!

• 葉っぱ

葉っぱ

学年差は2学年差になりますか?
    計算苦手であたまがぐちゃぐちゃになっちゃって...

• 1月8日
  • まどか

まどか

多分うちの子はみんな2学年差になりますね!

• 1月9日

長男と次男が3学年差で
次男が2月産まれです(*´`*)
次男と3人目は4学年差になります。

• 葉っぱ

葉っぱ

3番目ちゃんは何月予定ですか?(´ω`)
    早生まれだと4学年くらいが落ち着きそうですね

• 1月8日

退会ユーザー

6月予定です♪
    育児じたいは長男と次男の3歳差でもあまり大変さはなかったです!長男がわりと一人で出来るし、今でも私が悪阻で寝てると次男の面倒やお風呂などもみてくれて助かってます(*´`*)
    ただ、今年は長男の小学校入学、次男の幼稚園入園、そして3人目出産があるのでバタバタはするかなと…
    3学年差はかぶっちゃいますよね!お下がりは使えますが( ;´×`)

• 1月8日
  • 葉っぱ

葉っぱ

お兄ちゃんなると小さいながらに'らしく"なっていくのですね♡行事がバタバタなってしまうかもですが、ある種イベントの年って感じで良さそうです!
    うちは地域的に私立の幼稚園高校などいく可能性も少ないので多少重なることはなんとかなりそうなので3学年差もいいかなと思えてきました

• 1月8日
まろん

一人目と二人目(1月末産まれ)は四学年差
三人目も(二月産まれ予定)四学年差です

よく四学年離れると上の子が面倒をよく見てくれるとききますが、
こればっかりはその子の性格にもよります
実際うちの一人目さんは基本的に未だに独りっ子
わが道を行くです
幼稚園のお迎えに下の子連れていっても一緒に遊ぶ姿なんてほぼ見たことなく
別のお姉さんお兄さんが遊んでくれてます
2番目が幼稚園に去年入園し言葉や動きか達者になり
それなりに遊ぶようになりましたがお兄さんお姉さんになりきれてません
まるで同級生みたいなスパルタあつかいされてます( ;∀;)
それに引き換え…と言ってはなんてすが、
2番目の子はたまたまですが、
同じクラスの子達にうちの3人目と同級生になるベビちゃんが何人か誕生し、お友達がお兄さんお姉さんになっていくのを見ているからか
私のお腹が大きくなるにつれお姉さんになる意識を持ってくれ
3歳にして「私が赤ちゃん産まれたら遊んであげる!!ミルクもあげたい!!」と言ってくれてます(*^^*)

• 葉っぱ

葉っぱ

4学年です1人がある程度成長して、次の子の育児も頑張るぞ!って気持ちになりそうな気がしました。
    子どもたちの関係性は性格が大きいんですね(´ω`)

• 1月8日