※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

母乳相談室での乳首トラブルについて相談中。混合育児で悩んでおり、母乳実感との比較も。保育園でも母乳を続けたいが時間がかかるため悩んでいる。乳頭混乱や哺乳瓶選びにも苦労している。

母乳相談室の乳首について。
現在二ヶ月半です。36週で産まれ、新生児期は飲みが悪くて、すぐに寝てしまってました。最初は母乳実感を使ってましたが、母乳実感は乳首が柔らかく乳頭混乱が起きやすいと聞き、体重も増えてきて、哺乳力もついてきたと思うので、直母訓練も兼ねて母乳相談室に変えてみました。
もともと母乳実感でもミルク100飲むのに30分かかってましたが、母乳相談室にしたら、当たり前ですが40分以上かかります。そして、疲れるのか残すことが多いです。やって悪い事とは知りながら爪楊枝で穴を少し広げました。でも、だからってよく飲むようにはなりませんでした。

母乳相談室ってこんなものですか?サイズはSSです。Sって売ってます?楽天では見つけられなかったです。
やはり、うちの子は下手っぴなのか唇を巻き込んだりして、上手に吸着できるまで時間がかかります。そして、一度離れると、嫌がってギャン泣きです。これって、逆に哺乳瓶嫌いになりそうですよね。

現在は寝る前と、夕方ぐずりがひどい時に飲むか飲まないかくらいの混合です。一日トータル60〜160とムラがありますが、夕方足した方が飲みはいい気がします。

4月から保育園に行くので混合でいいんですが、私的には母乳も続けていきたいので、このまま母乳相談室で保育園でも飲ませて欲しいと思ってたんですが、こんなに時間がかかるなら厳しいですよねー😫母乳実感に戻した方がいいでしょうか?
母乳実感でも、寝る前のミルクは120飲みきることはめったにないし、それなりに時間もかかるんですけどね😓

哺乳瓶選びに苦戦中です...体重は成長曲線のど真ん中をいってます。ぐんぐん増えてはいませんが、30g/日増前後です。
上の子は退院してからは母乳実感で、一ヶ月過ぎには哺乳瓶の方を嫌いになってました。
乳頭混乱でおっぱいを嫌がる時って、ミルクの回数が多い場合ですかね?明らかにミルクよりおっぱいの回数が多い場合って、おっぱい嫌いにはなりにくいですかね?

どんな経験談でもいいので、聞かせていただけたらありがたいです。

コメント

かりんママ

1週間程前から母乳相談室をつかっています。
赤ちゃんは今2ヶ月入ったのでほぼ同じですね。
それまでは同じく、母乳実感のSサイズ使ってました。
母乳相談室に変える前は1回80から100を10分から15分でしたが、変えた後は早くても20分くらいかかるし、量も少ない時だと50しか飲まないです。私も最初は心配で戻そうか悩みましたが、桶谷式の助産院で購入したためそこに通って様子をみてるところです。

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!同じような感じですねー...赤ちゃんも混乱するし、とりあえず、まだ変えたばかりだからもう少し様子みようかなと思います。体重が、増えないようなら戻そうかな!と思います!

• 1月8日