※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

育休手当の第一回目の申請から入金が遅れており、会社が労務士に任せているため確認が遅れているようです。自分でも申請できることが分かり、支払いが間に合わない状況に不安を感じています。

育休手当についてです。
第一回目の手当の申請日が1月9日ですがいまだ入金無しです。申請があってから1週間以内に振り込まれるとのことでしたが。。会社に確認したところ、社会保険労務士に任せているとのことでした。。会社側が労務士に問い合わせをしてくれましたが不在で確認が未だとれていません。。。ネットで調べてみると自分でも申請はできるとのことでした、こんなことなら自分ですればよかった。。。今月の支払い間に合いそうにない🥲

コメント

ママリ

申請日が1/9からということですが、申請期限は1/9~3/31かと思われます。
はやければそろそろ振り込まれますけど、最悪の場合4月に振り込まれる可能性もあるということです。

自分で申請できますけど、結局は会社が準備する書類を受け取って持っていかなければいけませんよ😰

• ♡

そんなに申請期間ってながいものなんですね💦1人目の時はこの時期から2ヶ月おきに入金されていたのでそれが普通なのだと思っていました。

• 1月27日
ぴのすけ

生後4ヶ月なら申請期間に入ったばかりですよね?1/9から申請期間にはいったということでしょうか?それであれば申請期間は1/9~3/31なのでまだまだ入らなくても不思議ではありません。勤務実績の提出が必要なこともあり、会社の締め日を待って申請するところも多いですよ。

• ♡

そうなんですね。1人目の時はこの時期から2ヶ月おきに入金されていたのでそれが普通なのだと思っていました。

• 1月27日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

1人目のときはかなり早く手続きをしてくれたのですね。そんなに早くしてくれる会社は珍しいくらいですよ💦5~6ヶ月の頃に入金されるのが一般的と言われています。

• 1月27日
  • ♡

労務士に確認したところ来週には入金されるとのことでした!一安心です。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私は今月あたまに入金ありました🥰
社労士が、申請日きてすぐ申請しました!とかなり早く動いてくれたみたいで助かりました😂

• ♡

いいですね!確認したところ来週にら振り込みあるみたいなのでとりあえずは良かったです😫

• 1月27日