※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
お金・保険

育休手当の連続取得について、3人目出産時の条件が分からず困っています。保育園の保留通知は2歳前日まで可能。家計と家族計画のため知りたいです。

育休について教えてください🙇‍♀️

1人目・2人目の出産で、育休手当を
連続取得の予定です。

パートだったこと かつ 11日以上勤務月が少ないため、
3人目 出産出来たとしたら、
いつまでに出産出来たら
また連続取得出来るのかが分かりません😭


※育児休業開始日が月中だったとしても
あまり変化なかったため 1日開始として一度考えます!

※保育園は2歳前日まで 保留通知がもらえます!
(市役所に確認済み)


お詳しい方、宜しくお願い致します🙇‍♀️
ハローワークに聞きに行ったら、
その時にならないと分からないと言われ
帰されてしまいました…
そりゃそうなんですが…

家計と家族計画のため、
知っておきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目までは連続取得可能ですが
3人目は6ヶ月以上、11日以上
出勤がないとあげれないって
ハロワークから言われました!
私は年子で妊娠出産して2人目までは
延長してもあげれるって言われています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    求めてる回答じゃなかったらごめんなさい🙏💦

    • 1月27日
  • えだまめ

    えだまめ


    え。そんなこと言われたかったですぅ😭
    教えてくださり、ありがとうございます😭

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2人目保育園内定し、仕事復帰して半年は開けた方が無難かなと思いました😊確実に半年以上11日以上出勤が確実の方が安心なので妊活は復帰するあたりがいいのではと思いました!

    • 1月27日
  • えだまめ

    えだまめ


    上の分 おかしいですね笑
    言われなかったですぅ😭
    の間違えです!

    そうですよね…
    3人まで欲しいと思っていて、
    あまりにも子供が可愛いもんだから、ギリギリまで 自宅保育したくなってきていて🤣
    だったらその時に、育休手当も受給出来たらなぁと思っていたところですが

    なかなか難しいですね😓

    コメントとご意見、
    ありがとうございます☺️

    • 1月27日
ママリ

確認ですけど、今は2人目妊娠中だけど3人目も考えていて、3人目も育休手当もらえるならいつまでに妊娠したらもらえるのかを知りたいってことですか?

  • えだまめ

    えだまめ


    はい!そうです!
    説明が分かりづらくてすみません…。

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    質問にある情報から予測することしか出来ませんけど‥

    月11日以上働いている月がR3.4月以降で13ヶ月働いているようなので
    R3.4月からR7.3月の4年間で育休手当の判定をしてもらえれば3人目も手当がもらえます。

    今は産休開始日を基準にして判定してもらえるので、R7.3月までに3人目の産休入り出来たらいいということになります。
    おおよそですが、3人目の予定日がR7.5月頃ということです。
    この時期に出産するためにはR6.8月頃には妊娠していなければいけません。

    2人目の予定日はR5.9月頃ですかね?
    2人目の妊娠経過良好で予定日通りに出産できたとしたら、その2人目が1歳になる前には3人目を妊娠しなければいけないということになります。

    • 1月27日
  • えだまめ

    えだまめ

    コメントありがとうございます☺️

    もらえる可能性ありなのですね!
    ハローワークによっても異なる、なんてことはありますか?😭


    ちなみにですが、R7.3月までに3人の産休に入る
    とのことですが、
    会社との相談の上、産休なしで そのまま育休とすることも可能でしょうか?

    そうすると何か 出産の予定日がR7.5月から延びたりしますでしょうか?



    はい!
    1人目 2022/9/11
    2人目 2023/9/10 仮の予定日です!

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    ハローワークによってことなるってことはありません。
    この仕組みは法律で決まってるので全国どこでも統一です。それに法律も年々改正されるので💦
    まだ妊娠すらしていない未来の話をしてるので現状誰にも確実なことは言えないというだけです💦


    産休を取得しないなると「産休開始日を基準に」が使えないので、出産日が基準になります。
    そうなると出産予定日がR7.3月頃にはということになります。
    R7.3月に出産ということはR6.6月頃には妊娠していなければ‥ということで、少しずつ前倒しになります。

    • 1月27日
  • えだまめ

    えだまめ


    ハローワークによって変わることはないのですね、安心しました。
    確かに、改訂されるから教えてもらえなかったということも、ありそうですね😓

    あ……確かに…
    後ろ倒しになると勘違いしました😣


    ちなみにですが、
    二人目の育休開始日を出産日を基準にする予定なのですが、
    その場合 3人目の 出産日を起点にするようになりますか?
    3人目は3人目で産休開始日で 申請出来そうでしょうか?

    質問ばかりで、申し訳ございません🙇‍♀️

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    先の回答で言いましたが、産前休業を取得しないのなら出産日を基準にします。
    2人目も3人目も産前休業を取得しないのなら「産休開始日」を基準にすることは出来ないです。2人目も3人目も出産日を基準にすることになります。

    • 1月27日
  • えだまめ

    えだまめ


    なるほどですね、
    やはり2人目の育休申請では、出産日を基準

    3人目の育休申請では、産休開始日を基準

    は、出来ないということですね。

    3人目は授かるかまだ未定なこともあり、
    1人目の育休手当を2人目人生前のギリギリまで受給できた方が良いと考え、出産日を基準にしようかと考えてました!(会社に相談済み)

    ただ、3人目のことを考えるとまた変わってくるので、
    再度 教えていただいた情報をもとに検討したいと思います!

    長々とご相談に乗っていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月27日
ぴのすけ

3人連続となると直近2年間は産休育休ですから、4年間で賃金支払い基礎日数が11日以上ある完全月が12ヶ月以上あればもらえます。はじめてのママリさんの場合はR3.5~なら12ヶ月ありますから、R7.4月中に産休に入れれば3人連続でも育児休業給付金の対象です。あくまでも画像の計算通りだったとして、ではあります。

それ以降だと1人目産前で条件を満たすまでは遡れなくなりますから、基本的には2人目産後以降で12ヶ月以上条件を満たす月が必要になります。

  • えだまめ

    えだまめ


    コメントありがとうございます☺️

    細かく計算してくだかり、ありがとうございます!
    なるほどですね💡

    それ以降、微妙にずれちゃったときの覚悟も必要そうですね‼️
    考えてみます、
    ありがとうございました!

    • 1月27日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    上で6ヶ月と言われてますが、賃金支払い基礎日数が11日以上の完全月が12ヶ月以上ないと育児休業給付金の条件を満たせませんから、ママリさんの場合には該当しません。むしろ復帰せず2人連続で育児休業給付金をもらっていたら、産後6ヶ月働いたら貰えるということはレアケースかと🤔1人目産後に復帰して6ヶ月働いて2人目産休に入った人なら3人目産後に6ヶ月で足ります。

    • 1月27日
  • えだまめ

    えだまめ


    な、なるほどですね💡
    奥が深すぎます!
    人によって微妙に計算の時期もズレるのでしょうかね…

    私の場合を見ていただき、
    ありがとうございます😭💕

    • 1月27日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    計算の仕方は法律で決まっているので同じですが、産前1年のうちに転職や妊娠トラブルなどで賃金支払い基礎日数が11日以上ある完全月の空白があったりする人もいるので微妙に違いがでたりしますね。

    産前休をとらないなら、R7.4月中までに出産(育休入り)する必要があります。

    • 1月27日
  • えだまめ

    えだまめ


    法律で決まっていることなのですね💡
    確かに、私もつわりで出勤できない時 休んだりあったので、そういうのも絡んでくるのですかね、勉強になります!

    どんどん早まるのですね😅
    夫婦揃って 育休手当について無知だったので、とても参考になりました!

    ご親身にありがとうございました😭✨

    • 1月27日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    あ、すみません出産と同時に始まるのは育休ではなく産休です。上で説明間違ってました💦

    復帰せず3人連続で育児休業給付金をもらうのはかなりハイペースに産まないといけないので、あまり対象になる人は多くないです。
    うちは1歳半差ですが、3人年子とかキャパ広すぎ!ってかんじです😂

    • 1月27日
  • えだまめ

    えだまめ


    ご丁寧にありがとうございます‼️

    そうですよね😅
    ハイペースなこと考えてるなぁと自分でも思ったりします💦
    育休手当のことだけどじゃなく、
    育児のことも考えて家族計画していかないといけないなぁと思い始めました…

    コメントありがとうございました😊

    • 1月27日
ママリ

上の方がおっしゃっている通り、1歳差の3人目ならぎりぎり満たすと思いますが、
そもそもなんですが…。

主さんの会社はお子さんが1歳すぎて復帰しなくても、
育休取得は可能なんですか?

私の会社は有期雇用の方は、
お子さんの1歳の誕生日までに復帰しないと、
雇用契約終了です。
2人目を妊娠していても…です。
これは有期雇用のデメリットで、いつ復帰するかわからないパートさんの籍を残しておかない会社としては当たり前のことだと思います。

結構、このような会社は多いと思いますが、
そこは大丈夫なんですか?

  • えだまめ

    えだまめ


    はい、そこの大前提は会社に確認済みです!
    そもそも皆さんがお勤めされているような大きな会社ではなく、本当に小さい会社なので😅

    ご心配をありがとうございます☺️

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    そんなんですね!
    それは良かったですね😊

    お子さんのためにもご自身のためにも保育園預けずの3人年子はかなり厳しいと思いますが、
    復帰しない選択肢が凄いですね‼︎

    計画通り進むといいですね✨

    • 1月27日
  • えだまめ

    えだまめ


    そこもありますよね…
    というか そこですよね。
    3人を1人で見れるのか。
    しかも年子…。

    その頃になると夫も仕事の自由がききそうなので、
    夫婦でその計画ではおりますが、
    やはりあくまでも計画なので💦

    あによさんは、お子さん3人いられて、やはり客観的に キツいと思われますかね😅❓

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    はい。
    私は年子2人でも絶対に無理です。
    上の子は外で遊びたい、
    歩きたい!って言う時期に、
    下の子は乳児なんて、
    ママの体力が持ちません。
    睡眠不足の上に、
    上の子の相手ですもん。
    もちろん、家事もありますからね。

    それが3年連続はゾッとします。

    尊敬でしかないです。

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    手は2本しかないってよく言いますよね。
    だから、
    上の子供がが手を繋がなくてもいい頃に3人目を計画しました😊

    • 1月27日
  • えだまめ

    えだまめ


    現実的なご意見をありがとうございます🙇‍♀️

    幸い1人目の子が、
    夜泣きもせず、魔の3ヶ月も何事もなく過ぎていき
    全然手がかからない子なので、
    考えが甘いのかもしれません💦

    生後1ヶ月から、まとまって夜は寝てくれていました😴

    理想は3人年子として、
    2人目の手のかかり具合をみて検討して無理のない育児をしこうと思いました!

    厳しいご意見を言ってくださり
    ありがとうございます!

    • 1月27日
  • えだまめ

    えだまめ


    手を繋がなくて良い頃に…
    なるほど、それは考えてなかったです😂💦⚡️

    ありがとうございます☺️

    • 1月27日