※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

15w5dの初マタで、水っぽいおりものが出て不安。破水かどうかわからず受診を迷っている。お腹も張っている気がする。経験者いますか?仕事は保育士で0歳児クラス。張っていたら休むべき?

15w5dの初マタです。
昨日夜にいきなり水?っぽいおりものが下着が少し濡れるくらいに出ました。調べたら破水の可能性もあるとわかり、不安です。素人ではおりものや尿漏れ、破水の違いを見分けるのは難しいそうなので、受診をしようか迷っています。
その後、水っぽいおりものは落ち着いておりますが、不安からなのかお腹も張っている気がします。

このような経験ある方いらっしゃいますか?
また、張っていたら仕事は休んだ方がいいのでしょうか?

仕事は保育士で0歳児クラスなので抱っこなどはなかなか避けられません。

コメント

ぴぴ

破水の可能性があるなら迷わず受診したほうがいいと思います!
破水しちゃうとそこから菌が入ったり
それこそ羊水が減ると赤ちゃんも苦しいですし😭

• みい

みい

今日電話して早めに受診したいと思います!
    ありがとうございます♪

• 1月27日
mammy

同じような経験あります!
受診して検査してもらいましたよ
先生に聞くのが1番安心かなって思います🥺

保育士さんということですが私ならお腹張ってたら仕事休みます😭

• みい

みい

受診した結果、破水でしたか?

そうですよね…
    張りでどこまで休んでいいのかすごい悩みます😭

• 1月27日
  • mammy

mammy

リトマス紙使っての検査だったのですが反応は出てるけど穴が空いてるとかはないからなんか違うような…?みたいな感じで言われて1週間くらい自宅安静しました💦
    その後の検査も反応したけど体質のおりもので反応しちゃうこともあるって言われて破水ではなかったみたいです!

それも病院で目安聞いてみるといいかもしれないですね🥺

• 1月27日
  • みい

みい

そうなのですね、
    自宅安静の後は普通に生活できました?

これから病院にいって聞いてみます!

• 1月27日
  • mammy

mammy

その後は普通に生活できました!1人目に比べるとお腹は張りやすかったように思います🥺

寒いので気をつけてくださいね😊破水とかではありませんように🥺

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

同じ時期に下着びしょびしょになるくらい濡れて緊急で病院行きました!(無臭、少し血混じり?、若干腹痛)
羊水反応の検査もやって、弱陽性でしたが破水では無かったですが、切迫流産ということで抗菌薬飲みつつ数日間入院しました💦

• みい

みい

ついこないだ同じ経験をされたのですね😭
    その後体調変わりないですか?
    これから病院にいって赤ちゃんが無事なことを祈ります😢

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初マタだし、本当焦りますよね😭
    3日ほど安静で入院して、診察してもらって退院になりました!一応安定期にも入ったし普通の生活していいよとは言われてます!
    無理をするとたまにお腹が張ったり痛くなることもありますが、休みながら普通に生活は出来てます☺️
    いがいに、赤ちゃんの生命力は凄いです💪
    量も少しですし、きっと大丈夫ですよ❣️
    病院で診てもらって、少しでも不安が和らぎますように😢

• 1月27日