※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税の納付書が届かず、免除手続きもしていないが、来年度に発行されるか、滞納扱いになるか不安です。

住民税の納付書が約2年ほど届いておらず、子供が1歳半になるまでは育休を使っていました。
2022年2月頃に転職と同時に仕事を復帰しましたが、未だに住民税の納付書、督促状等も届きません。
免除の手続きもした覚えがないのですが、来年度には発行されますでしょうか?
また納付書が届かなかった間分は滞納という扱いになるのでしょうか。

知識がなく恐縮では御座いますが、優しくご教示頂けましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税に関しては復職後に給与から天引きされていない、納付書も届いていない、ということでしたら区役所の税務課に問い合わせると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます、問い合わせてみようと思います。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!育休取得していた期間は無収入であれば住民税の納付義務ないので通知もないですね😂
    今年の6月ごろに届きます👏

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね、ありがとうございます(_ _)
    育休中にもらっていた手当は収入という扱いにはならない、という認識でいいのでしょうか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。育児休業給付金に関しては非課税なので税金の対象にならないです!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね、助かりました、ありがとうございます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

住民税は収入のあった翌年に払う物です🙆‍♀️
そして住民税がかかる収入は、自治体によって前後しますがおおよそ100万円くらいからです。

なので育休中は収入がなかったのでかからないことがほとんどです😆
2022年の収入分は今年6月あたりから給与天引きになると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中に貰っていた手当は収入という扱いにはならず、住民税も発生しない、という認識なのでしょうか?
    詳しく教えていただきありがとうございます(_ _)

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    育休手当は課税対象じゃないですよ😆
    会社からの給与で考えます!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね、助かりました!ありがとうございます(_ _)

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

住民税は翌年支払いなので、2022.2〜の分は2023.6〜支払いが始まりますよ😃
給料払いなら大体天引きされてます。
個人事業主などは役所から納付書届くのでそれで支払いですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天引きでの会社ではないため、納付書が届くと思ってはいたのですが未だ届かず不安になっていました。育休の間は住民税の支払いは発生しないのでしょうか?

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

2年連続育休延長、年子出産
でも住民税支払いましたよ💦
場所よっては違うのでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払うところもあるのですね、念の為区役所に問い合わせてみようかと思います。

• 1月27日
ママリ

年単位で収入がいくらだったか計算してください

2019.1~12月の収入→2020.6月に納付書
2020.1~12月の収入→2021.6月に納付書
2021.1~12月の収入→2022.6月に納付書

育休手当は収入ではないです。会社から受け取った給料が年90~100万円(自治体によってボーダーラインの金額には差があります)以下であれば住民税の支払義務は発生しませんから納付書は届きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こと細かくありがとうございます(_ _)

• 1月27日