※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理ができません。いわゆる苦手というよりも、思考に鍵がかかっている…

料理ができません。
いわゆる苦手というよりも、思考に鍵がかかっているかのように、料理関連のことになると何も考えられなくなるのです。

もともと料理は嫌いではなく、結構頑張っていたほうなのですが、出産を境にほんとに料理しなくなってしまいました。
今では毎日の献立を考えるというのがもうできなくて、出来合いのものに頼ってばかりです。

また以前のように、毎日の献立を楽しみながら考えられるようになりたいです。

コメント

はなさお

私は料理じゃなくて、本が読めなくなりました💦

読もうと思うと頭にモヤがかかってきてどうにも頭に入らなくて集中できなくてやめてしまいます😭
因みにマンガは読めます😂

考えるのが苦手ならアプリの1週間の献立などあるのを探して真似すればいいかなぁと
それにレシピも載ってるので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!頭にモヤがかかったような感覚になりますよね💦

    そうですね、考えなくて済む手段も今はいろいろありますもんね。
    まずそういうのを探して真似してみようと思います😃

    • 1月27日
ままり

私も出産を機に、手抜き料理しか作れなくなりました😅

麻婆豆腐の素
炊き込みご飯の素
クックドゥ

など、しょっちゅうお世話になってます😅

今は料理のことを考える時間より…
きっとお子さんのことを考える時間が増えているんだと思います😊

今のご時世、極端な言い方ですが、最悪料理なんかできなくたって生きていけます✨

子育てが落ち着いて自分に余裕ができるで…
市販のものやレトルトなど、頼りまくりましょう✨

コープもやってますが、ミールキットとか調理が簡単なものが豊富でラクなのでオススメです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    そんなふうに言っていただけて、少し気持ちが楽になりました😭😭
    そうなんですよね、子どものことで毎日頭が一杯で、キャパがそっちに全振りなんですよね…料理も子育てのうちだと思うんですが、なぜか料理に関してだけは頭がまったく回りません😭

    ミールキット、一時期使ってたのですが、どうしても我が家の好みに合わなかったりで残りがちになったりして😭でもそういう便利なものに上手に頼ることも大事ですよね!

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

今日それ話してました!
作るの好きだったのに
今は苦でしかなくて
あの頃みたいに楽しく作りたいのに
作れない寂しさ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでなんでしょうね、子どもも産まれてさらに意欲的に料理に取り組めるようになるかと思いきや…スランプが長く続いてる感じです😭

    • 1月27日
日月

わかります😭
毎日献立考えられないので、子どもに聞くと、週1で唐揚げって言われるのでそれがまた悩みになりました😂
めんどうすぎて、曜日ごとに
月曜・さかな
火曜・肉
水曜・なべ
木曜・肉
金曜・さかな
って、ある程度決めてやってみてます。
けど、なんか美味しくないです😭

出産時に思考力も一緒に産み落としちゃうんだろうなーって思うくらいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!出産で思考力も一緒に産み落とした感じ、わかります!😭😭
    ほんと頭が回らなくなるんですよね…過去の自分がいったいどうやって毎日の献立を決めていたのか、もう全然わかりません💦
    曜日ごとにおおまかに決めておかれるのいいですね!
    わたしも何かしら指針を決めて、それに沿ってなんとかまともなものを作れるように頑張ってみたいと思います…!!

    • 1月27日