※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で寝室を拒否してリビングで寝落ちする子どもについて、やり方を教えてください。毎日苦戦していてリズムが作れません。

イヤイヤ期で寝室拒否
リビングで寝落ちする子いますか?
うちがまさにそうなんですが
やり方工夫してる所とか教えてください!
寝るまでが毎日苦戦しててイヤイヤに入ってからリズムがなかなか作れません

コメント

まま

わたしもねんねしよ〜いや!と言われて無理やり連れていくとギャン泣き、仕方なくリビングでYouTube見せてそれで寝落ちって感じです😭
ほんと困りますよね…
毎日毎日寝るのは日付変わってからで部屋も片付かないしもう嫌になります😫
全然回答になってなくてすみません💦

• さくらももこ

さくらももこ

全く同じすぎます🥲!!
    しかも夜泣きですぐ起きたり夜間は神経過敏です…
    YouTubeもすぐ飽きるから気に入るのを流さないとさらに怒ります😇
    遅い時間に寝付くと翌日のリズムもめちゃくちゃでほんと疲れますよね😩

• 1月27日
  • まま

まま

そうなんです!CM入ってスキップしろと言われて、次は違うの!ってなります😭
    うちもです〜😭😭😭
    夜泣きでまた起きて泣き喚かれて下の子も起きて負の連鎖だし自分も寝不足で次の日上の子にイライラしちゃうし、朝の8時か9時くらいに起こしても結局寝るの遅くて眠いから10時くらいに寝落ちして、起きるのは昼過ぎでまた夜の6時前後に寝落ちされたりで生活リズムめちゃくちゃ過ぎてます😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

とりあえず今はリビングで寝てます。

• さくらももこ

さくらももこ

いつまでも永遠に続くわけじゃないと思うけど果てしないですよね…
    リビングから結構な重さを運んでそこからの失敗パターンもあり激萎えです😱

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期睡眠サイクルめちゃくちゃになりますよね💦
    上の子が鼻炎のストレスから夜驚と夢遊病で2歳児の時とかもうひどい暴れる夜泣きしてて、背中スイッチばりばりで寝てから移動は完全に無理でした💦寝たらその場で寝かしとくしかないですよね。。

• 1月27日
くるちゃん

うちは今寝ることが嫌だみたいな感じで、まじで生活リズム狂いまくってます、、、
下の子がやっと朝まで寝てくれるようになったのに、上の子が夜型みたいな感じになって下の子は朝ちゃんと起きるので結局私が寝れない(笑)
しかも上の子、寝落ち=夜泣きなんです、、、(これはうちだけなのか、、、)
全然関係なくてすみません、、

• さくらももこ

さくらももこ

うわぁーー2人大変ですね、地獄ですよね。
    うちも寝落ち🟰夜泣きですよ💦
    メンタルやられますよね

• 1月27日
  • くるちゃん

くるちゃん

寝落ち=夜泣きのシステムなんなんですかね、、大人も「うわ、寝てたわ、、」みたいな感じで状況把握できなくて泣くんですかね、、、

• 1月27日
やん

今2歳半の娘が寝室拒否、ギャン泣き、リビングで抱っこで寝かせてから寝室へ運ぶ。
でも夜泣きで起きてリビングへ行くと泣き叫び、朝までリビングです💦
その後どうなりましたか?

• さくらももこ

さくらももこ

色々考えて工夫してますが
    ずっと変わらずにリビング寝かしつけです🥲
    昨晩も強烈な夜泣きとイヤイヤで抱っこ3時間とかで絶望してます💦
    多分似たような感じだと思います😇😇😇
    しんど過ぎますよね、イヤイヤ期なんだろうなとは思うんですけど酷すぎて💦心折れますよね

• 3月20日
  • やん

やん

しんどいですよね。
    毎日毎日絶望でこっちが鬱になりそうです💦
    寝室に運んだりしてますか?

• 3月20日
  • さくらももこ

さくらももこ

わかりすぎます!!!
    寝室に運んでます、けど寝室が2階で途中でおきてふりだしに戻ることもしばしばあり、昨日はそれで朝まで寝らずほんとに参りました🫠🫠🫠
    やんさんどんなかんじですか?🥲🥲

• 3月20日
  • やん

やん

数日前までは夜泣きのたびに2階の寝室から1階のリビングへ戻り抱っこで寝かせては運びを繰り返して平均2時間、酷い時は3時間半…もっとひどい時は抱っこの状態でリビングでソファにもたれかかった状態で朝まででした…
    もう嫌になり夜泣きした時点でリビングに布団敷いて寝かせてます💦

• 3月21日
  • さくらももこ

さくらももこ

似てます、すごく!
    周りにそんな子がいないからうちの子は神経が過敏なんかなとか、病院でも相談したり日中の過ごし方工夫してみたり、でも上手くいかなくて。
    うちの場合は1歳までわりと寝てくれていて2歳過ぎてから今までのルーティンがすべて壊されてしまって💦
    私がもう自信がなくなってしまって体力精神力かなりいりますよね😔
    ちなみにやんさんのお子さんはお喋りで意思疎通はとれますか?
    うちの子は言葉があまり出てなくてそれで伝えられないもどかしさみたいなのもイヤイヤや睡眠にも関わってるみたいで話し始めたら楽になるかもとかは言われたことがあるけど😵
    そんなのいつなの?って感じです
    夜泣きは毎日ありますか?

• 3月21日
やん

うちも今までずっとよく寝ていてくれて赤ちゃんのときも連日夜泣きをするとかもなかったのでここにきてかと…頭を抱えています😣
お喋りは割とうまくできるほうですが、繊細な部分もかなりあり、発達に問題があるんじゃないかと小児科や地域の心理相談とか何件もまわりました…
でもどこも時間が解決してくれるからくらいのことしか言われず、1件の小児科は夜泣きや癇癪に効く漢方を出してくれました。
漢方2種類目ですが効果があるのかはよくわからず。

• さくらももこ

さくらももこ

病院などの相談では私も同じようなこと言われました。
    誰も当人では無いから辛さはわかってもらえないですよね正直。
    うちも漢方を何ヶ月も前から抑肝散ていうのなんですが飲ませてますが、樋屋奇応丸とかも試したけどイマイチよくわかりません。
    けど飲みやめてこれ以上悪化するのが怖いので飲ませてはいますが…😢
    発達など心配になりますよね、私も色々調べて検索魔になってます。
    保育園は通ってますか?
    うちは3歳から預ける予定で、保育園や幼稚園に通うと色んな刺激を受けてまた変化が見られるかもしれないな、とは思ってるんですが😣

• 3月21日
  • やん

やん

医者はほんとに他人事に言いますね…
    藁にも縋りたくて漢方使ってみたくて小児科2件でお願いしても出してもらえず、やっと3件目で出してもらいました…うちも抑肝散っていうやつです!
    効果よくわからないですよね💦
    でも辞めるの怖いのでよくわかります😭
    うちは4月から幼稚園に入ります!
    正直入園直前にこんな状態になり不安で…
    入園がいい転機になればいいのですが😣

• 3月21日
  • さくらももこ

さくらももこ

病院何件も行くだけでも大変ですよね。
    便秘があっても睡眠が不安定になったりあとは甘いものの食べ過ぎも眠れなくなるとかはアドバイスもらえました!
    けどそれふまえてても結局うまくはいかないんですが😭
    4月から幼稚園ですか📛
    不安しかないですよね、きっと。
    最初は絶対大変だとは思いますがあまり気張らずにいきましょうね😣
    一日一日がストレスだし共感しまくりです💦
    うちは今日は23時45分もちろん、リビングで就寝😪
    今からハラハラです🫠

• 3月21日