※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療をきっかけに仕事を辞め、1歳の息子を育てる中で周囲の期待やプレッシャーに悩んでいます。専業主婦でいることについて不安や苦しみを感じており、他人の価値観を押し付けられるのがつらいと感じています。周りの理解を得られない中で、自分の生き方や子育てを尊重してほしいと思っています。

人間関係についてです。
不妊治療をきっかけに仕事を辞めました。
妊娠出産を経て1歳の息子がいます。

息子が生まれた年は夏にコロナ家族全員かかったり
息子が思った以上によく泣いたり昼寝しなかったりと
息子に付きっきりの毎日でした。
気づけば1歳を迎えてました。

私は今までの選択に迷いはありましたが、これで良かったと思ってますが、周りの人たちに
2人目は?仕事復帰いつするの?保活してなかったの?
まだ息子歩かないの?(違う人だけどいつも皆んな口揃えて謎の体重マウントされる)旦那さんに養って貰えて良いな。

などなど言われるのが辛くて。
私の事を何も知らないのに口々にこうすべきこうあるべきなぜしないの?という圧がのしかかり、苦しい気持ちになります。

今の時代は共働き、産休育休取るのが特権、子供は1歳から保育所スタイルがある社会ですが、果たしてそれはみんなが全部出来る事ではないと思います。

仕事続けたかったし不妊治療の事職場からも理解されたかった。無理だったけど。
旦那に養って貰えて良いな?旦那が将来の為を考え仕事辞め3ヶ月転職活動頑張っている間、旦那の代わりに一家の大黒柱になって治療と同時進行で働いてたの知らないくせに。
私だって産休育休取りたかった。
1歳から保育所入れれば育児も上手くやれるかも知れない。
だけど、思い通りに行かないのが人生だし
頑張って努力しても報われない時は誰にだってある。
周りはそれが出来る環境であって羨ましいけど
知らない所で彼女達だって勝ち取る為に陰ながら努力していたから産休育休、共働き、1歳から保育所に入れたんだと思う。

それなのに私の事は彼女達から理解されないのが辛い。
私の子育てや今後の考え方を受け入れてくれない。
保育所か幼稚園に入ったら仕事復帰だってもちろん考えているけど、旦那の稼ぎだけで暮らせれるのが羨ましいだなんて言われた時は精神的に来ました。

しばらく専業主婦でいてはダメなのでしょうか?
周りの産休育休が特権というならば
長年仕事と不妊治療両立頑張った私の特権ではないでしょうか?

金銭的に苦しい時もありますが、贅沢せず身の丈に合った節約生活してやりくりしてますし、周りに頼る親もいませんし、旦那も仕事が早く早朝には出勤するので夜も寝るのが早いしでワンオペです。
また息子が結構夜泣きや日中でも1人遊びしてくれず、ベビーカーに乗るのを嫌がり、遊ぶ広場に連れて行ってもギャン泣き、昼寝もしないので仕事探しや保育所探しにも中々行けてない状況です。

私は人に個性がある様に仕事や子育てにだって個性はあると思います。
なので色んな生活スタイルやライフステージをもった人がいても良いと思います。
またみんな言わないだけでこうしたかったと後悔したり悩んだりしている人いっぱいいる中で、価値観を押し付けてくるのが嫌です。

同じ事言われて辛いと思ったり経験された方はどう乗り切ったのか教えていただけたら幸いです。

批判などはご遠慮ください。

コメント

ぼーいずまま

人の背景も人それぞれ。
人の幸せも人それぞれ。
子供の成長も人それぞれ。
専業主婦になりたいならそれを目標にアナタが頑張って!と思います。
だって私がどっちだってアナタには関係ないもん!って思っちゃいます^ ^
言ってくる人は周りから幸せに見られたいだけなので
右から左に流しましょう^ ^
自分達のペースでいいと思いますよ!
不妊治療をしていたとのことですが、
だったら尚更今目の前のお子さんがはじめてのママリさんにとって幸せの塊だと思います。
他人の発言に傷つかないで、自分の幸せを思いっきり噛みしめてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    仰る通りです!😭💕
    本当に人それぞれですよね。
    私の決めた人生なので確かに他人は関係ないですよね☺️

言ってくる人たちはboxsママさんの仰る通り、周りから幸せに見られたいだけだと思いました。
    生活キツイと言いながら、いつもブランド物身につけてたり、子供にまでブランド服ですし…。
    子育て中で手も沢山使うのに
    毎月違うネイルしてたりと…💦
    ですが、その人たちが良いと思って頑張って働いたお金から購入している物なので
    私は全然良いと思います^^
    来たい服を着る、ネイルもして気分を上げるのも個人の自由だと私は思います^^
    お優しい言葉ありがとうございます😭
    治療した分幸せに思わないといけないのに
    子育てで孤独を感じていて
    他人の発言を気にしたりと
    損なことをしていました。
    幸せを噛みしめて他人に何を何事にもブレない芯のある人間になれる様に努力します☺️

とても心に沁みました。
    グッドアンサーにさせてもらいます🙇‍♀️❤️
    ありがとうございました!🙇‍♀️💕

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

何も知らないから言うんですよ😊
事情を知らなければ「専業主婦でやっていける経済力が最低でもある」という表面的なことしか分かりません。
勿論それを口にするのはどうかとは思いますが、そんな事を言ってくる人に態々事情を話す価値はないと思います😆
「色々あってね〜、今は節約して専業主婦なの〜」と適当に笑って流して本当に分かり合える人にだけ話したらいいと思います😆
私は逆で「育休でお金もらえてズルい」と専業主婦の友人に言われました😅
彼女は仕事を辞めたいからという理由で結婚して家庭に入ったので自分で就労しないことを選んでおいて何がずるいんだろう…と困った覚えがあります。私はあなたの嫌だった仕事を長年続けての今なんだけど…と…こういう人は他人の羨ましいところしか見えないんだろうなと思います😅

ちなみに1歳で歩がない子なんて珍しくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りですょね💦
    ですが、事情を伝えた所で変わってもられるかも分かりませんし、勿論口にするのは私もどうかと思いますので、ただ悔しくて😞

友人からその様な事を言われたのですね💦
    妊娠して思いましたが、妊婦で仕事を臨月まで出来る事はとても大変な事ではじめてのママリさんが頑張って産休まで働いたからこそ頂ける事だと思うので言われた時は辛かったと思います💦

羨ましいところしか見てないですょね💦
    そうなんですね!
    わたしの周りの人たちみんな1歳までには歩いてる子が多いので、聞いて安心しました☺️

• 1月29日

私は周りからそこまで言われないですがはじまてのママリさんと同じで不妊治療する為に仕事辞めてその後第一子出産しました。
娘が1歳になったところで仕事復帰や保育園のこと二人目のことと考えるとどうすれば良いのか今も分からずなかなか前に進めてないです。
私も産休育休取りたかったです!
なので読んでて共感するしてコメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ不妊治療されてたんですね!
    治療と仕事の両立本当に大変ですよね😞💦
    共感して頂きとても嬉しいです😭💕
    仰る通りです💦
    2人目の事、仕事復帰、保育園…どうすれば良いのか分からないので前に進むのが怖くて。
    どんな環境でも怖さはあると思いますが、何故かどうすれば良いのか本当に分からない気持ちになりますよね。
    正社員で働いていたので
    本当なら私も産休育休取りたかったですし
    本当ならなんにも悩まず自然に授かりたかったし
    何年も悩んで苦しい思いなんかしたくなかったです。
    けど、私にはそれが全部できなくて。失ってまで授かるのか怖くて不安な毎日を送って誰にも言えない治療を頑張ってて。
    分かってもらえないって本当に1番辛いですよね。
    頑張った分今はゆっくり子育てや生活する事を考えて
    また気持ちに整理がついたら
    前に進む様にしようと思います。
    ちぃさんも無理なさらずに☺️🍀
    とても心強いコメント嬉しかったです^^

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私とは状況が違うので良いアドバイスは言えないのですが、後半書かれているはじめてのママリ様と全く同じ意見です‼️
人それぞれの事情、希望、生活があるのに、価値観押し付けて来るのは間違ってると思います😅クソバイスだな〜って流していいですし、嫌な思いする人とは距離とれないですかね💦
私の経験上、人の人生に口出ししてくる人は自分の選択に自信がない人だと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ意見ありがとうございます😭
    そうですよね。
    それぞれの事情、希望、生活なのに価値観押し付けてくる人って人の気持ちわからないのですかね?💦
    なるほど!確かに自信があれば決めつけたりしないですもんね!☺️
    私も距離を取る様に努力します!💦
    嫌われるのが怖いと思ってましたが、嫌われても良いやって思いながら流せるメンタル持ちます!☺️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私と状況が似ていて思わずコメントしてしまいました。
私も正社員で働いていましたが、なかなか子宝に恵まず、調べると男性不妊でした。しばらくは仕事と平行して治療していたのですが、思うように行かず、職場の理解はあったのに、ストレスもあり、辞めてしまいました。その半年後、顕微授精で授かる事ができ、とても嬉しかったのですが、今だに、あの時辞めなければ産休育休とれたのにと悔しくなります(;_;)

はじめてのママリ

唯一の正解なんてないです。
わが子を思って働く母も、わが子を思って専業な母も、どちらも正しい。時代価値観関係なくどちらも正しい。自分にとってベストな生き方、家族にとってベストな選択ならそれが正解。他人にとやかく言われる筋合もなければ気にする必要もないです。
私も不妊治療で仕事辞めて専業主婦であと半月で1歳になる子供がいて保活はまだしてません☺️