※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

授乳のタイミングやお腹が空いているかの判断、飲む量や間隔について相談しています。グズクズした時の対処方法も知りたいそうです。

みなさんの授乳のタイミングってどんな時ですか?
これはお腹が空いてるなと判断する子供の状態ってどんな感じですか?

うちは完ミなのですが、ずっと飲む量がなかなか増えなくて、、1回に飲めるのも80前後が多いです( ̄▽ ̄)1日のトータルも600前後の日がほとんどヽ(´o`;

前のミルクから3時間経っていても飲まない時は60しか飲まない時もあれば2時間で100飲む時もあります( ;´Д`)
寝ぐずってる時が一番飲んでくれているので眠くて泣いているような時に飲ませてる感じでいつお腹が空いてるのかよくわからずε-(´∀`; )

体重の増えも悪いので、乳幼児相談では飲めそうな時に飲ませてと言われ、3時間空けるというのは気にせずにあげていますm(._.)m

なんだかいつあげたら良いのかわからなくなってきてしまいました( ̄Д ̄)ノ

授乳の間隔もだいたい3、4時間空いてきたよーって方はその間に子供さんグズクズしたりしませんか?

グズクズしてるときってどうしてますか?

まとまりのない文章ですみませんが、なんとなくでいいので教えてください。

コメント

ももん

4.5時間おきに200のみます👶🏻
完ミです!

たぶんたらふく飲んでるせいか
合間には眠い以外あんまりぐずりません💤
量が多いので4時間以内にはあげないようにしてます☺

うちの子は眠いときはヒーーーンとかウェーンって感じですが、
お腹減ってる時はウンメ!!ウンメ!!と泣きます笑
わかりやすいです🤣🍗

• さ な い ち

さ な い ち

横からすみません。ウンメ!ウンメ!可愛すぎて悶絶しました!!コメント失礼しました💦

• 1月8日
  • ももん

ももん

ありがとうございます♡笑
    息子も喜びます👶🏻💕

• 1月8日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

200!夢のような量!でもそれが今くらいだと目安ですよね( ^ω^ )

泣き方もだんだん変わって違いが出てくるって言いますもんね*\(^o^)/*私には全然違いがわからずヽ(´o`;

ウンメ!ウンメ!想像したらかわいいですね*\(^o^)/*

• 1月9日
kokoa

うちは三時間間隔で80から140です!かなりむらがあります。飲む量が少なかったときは二時間半でもぐずったら飲ませますし、昼間でも寝ていると四時間空いたりします。
ミルクの時間で無いときもぐずりますよー!でもだいたい寝ぐずりとか、あとは抱っこしてー!なので抱っこひもにいれたりして寝かしたり、家事したりします(*^^*)

• ねこりんりん

ねこりんりん

ちょっと似てるかなー?と思いました!
    飲む量にムラがあるので、毎日欲しがる時間帯もバラバラだし回数もバラバラで離乳食始める時大丈夫なのかな?と不安に( ;´Д`)

• 1月9日
るるみこ

お腹空いてギャン泣きしてるときにあげてます(^ ^)
お腹空いて泣いてる時は何しても泣き止まないので…(´∀`;)

• ねこりんりん

ねこりんりん

寝ぐずりとかないですか?うちは最初の頃10分くらい泣いてミルク飲んだらそのまま寝ることが多かったので、眠いのかお腹空いてるのかわからなくなっちゃってヽ(´o`;

• 1月9日
  • るるみこ

るるみこ

あります!
    寝ぐずりの時はのけぞってくるか顔をすりすりしてくるのでそれが合図です!笑

• 1月9日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

わかりやすいんですね!
    みなさん子供さんのことよく観察されてるんですね!泣かれるといまだに冷静に観察出来なくて( ̄▽ ̄)

• 1月10日
kozue

混合でほぼミルクよりです♥
今は長くて4時間短くて三時間半あけて飲む量はだいたい180です。
たまに200飲むときもあります。
お腹すいたりするとグズグズしますよ。
たまに反り返るぐらいギャン泣きしたりするので時間を見るとあっそろそろミルクかなっとおもいミルクをあげてます。
それまで時間ぴったしにあげたりしてたときは
おなかもすいてないのにあげたりしてた時期があって
泣きながらのましてました😅
そんなときは全然、飲んでくれなくてなんで飲まないの?おなかすいてるんじゃないの?って疑問でしたが。
今思えば、おなかいっぱいでいらなかったんだとおもい
それから少しづつ量も増やし時間を開けてみると泣かずにいっぱい飲んでくれるようになりました。
助産婦さんに相談したら
飲む、飲まない関係なくミルクの量は180なら180用意してあげたらって言われたのでそのまましてます。
たまに180も飲まない時ありますけど、次は190にしていこうとおもってるとこです。

• ねこりんりん

ねこりんりん

いまそんな感じかもしれません( ̄ー ̄)3時間たってもお腹空いてない時は空いてないだろうし、2時間でもお腹空く時は空くんですかね( ̄Д ̄)
    泣きながら飲むまさにそれです( ̄▽ ̄)やはりあまりお腹空いてないのかな?( ;´Д`)

• 1月9日
  • kozue

kozue

どーなんでしょー😅
    うちの場合は試しに少し眺めの時間をおいてミルクをあげてみたんです😱そしたら泣かずに飲んでくれて♪
    でもその間は泣いたりするのであやしたりしないとダメですけど^^;
    長々とコメント失礼しました😅

• 1月9日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

昨日、久しぶりにほぼ3時間はあけてあげてみたのですがトータルが600届かなくなっちゃいました( ̄▽ ̄)完ミなのに( ;´Д`)
    しかも泣きながら飲む。笑
    むずかしいですねσ(^_^;)

• 1月10日
  • kozue

kozue

そーなんですか😭
    難しいですね😢

• 1月10日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

色々と試行錯誤してみたいと思います!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 1月10日