※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が食事を拒否して困っています。新しい食材を増やしたいが、全く口を開かないことが多いです。中断するべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月の女の子になります。
離乳食を5ヶ月から始めましたが、なかなか食べてくれず一時中断したこともあり。
それからまた食べてくれるようになったのですが、最近全然食べてくれなくなりました。
新しい食材を増やしたいのに、全く口を開いてくれない時がほとんどです。
なぜ食べなくなったのか理由が分からず。。

少しドロドロだった形状から粗くしたから?
味付けが気に入らない?

こういう場合は無理してあげず中断した方がよいのでしょうか?

2回食だったのですが、最近1回のみに変えてますが、それすらも食べてくれません。
悩んでいます。

どなたか同じような経験された方いましたらアドバイス欲しいです。

コメント

ミニー

食べないなら諦めます!笑
下の子は食べないから
1回食もやってません😅

あとは、
ドロドロで食べるなら戻してあげてもいいかと思います🤗

• ぴぴ

ぴぴ

試しにドロドロに戻したのですが舌でブロックされました😭
    しまいには泣かれたのでご飯が嫌な時期に突入してしまったのかもです💦

• 1月27日
  • ミニー

ミニー

それなら、お休みしましょう🎶
    作らなくてラッキー✨って思ってゆっくりしちゃってください🤭

• 1月27日
ぴーぷる

うちも下の子がそんなかんじで、結局離乳食を食べ始めたのは生後11ヶ月でした。
ですが1度食べ始めるとどんどん進みあっという間に完了しました😂今では大人と変わらないくらいの大食漢です(笑)
うちの子の場合完母のせいで進まなかったのか···素材の味というより、すこし味付けをした方がパクパク食べたので それが良かったのかもしれません😅

• ぴぴ

ぴぴ

食べ始める時期が来たのですね😳
    味付けやはり大事ですね、、
    もう少し出汁とか使ったりしてみます😣

• 1月27日
S❤︎mam

うちも離乳食食べないゾーンに入ってます😭

食べない理由が見つからないとしんどいですよね💦

卵が全然進まず困ってます☺️笑

保健師さんからは、食事に慣れさせることが大切だから、お休みはせずに、食事は出してあげてねーと言われてから、食べなくてもご飯だよーとやるようにしてます!

食べなかったらミルク飲ませたりして調節してますよ〜!☺️

離乳食を中断するというよりは、食べてたときの形状に戻したり、好きなものを見つけて、それだけでもいいから食べさせてみたりするのがいいかもですね✨

私も離乳食べない、ミルク飲まない赤ちゃんで、絶賛悩み中ですが、少しでも楽しく食事ができる環境を整えてあげて、好きなおもちゃで遊びながらとか!

うちの子は私の指を噛むのが趣味(笑)なので、自分の指に少しつけて食べさせるとかで、なんとかやってます☺️

• ぴぴ

ぴぴ

中断しようと思っていたので慣れさせることが大事とのことありがとうございます😭

好きだったさつまいもですら食べなくなってしまい、何が原因か全く分からずですね💦

うちも指良くしゃぶるので、その方法試してみようと思います!

• 1月27日
  • S❤︎mam

S❤︎mam

慣れさせるといっても、食べないんじゃあメンタルやられますよね💦☺️

うちも朝70g食べてミルクは100しか飲みませんでした🍼

体重も測ったら横ばいで、心折れてますが、夕方のおやつと夕飯はしっかり食べるので、この際4食にしてちょっとずつでもたべて1日トータル摂取できればいいやと思ってます☺️

朝昼はおやつの感覚ですね☺️

• 1月27日