※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当を貰っている方で、復帰する予定・した方への質問です。復帰後の収入減やモチベーション維持について悩んでいます。復帰を決めた方の経緯や同じ状況の方の意見が知りたいです。

育休手当を貰っている方で、復帰する予定・した方に質問です。

復帰した場合、(給料)−(天引き)−(保育料)となり、復帰した方が育休手当より収入が減りませんか?
しかもフルタイムではなく時短社員になる方も多いかと思うので、更に低くなりますよね。

働かない方がお金を貰えるとなると、どうやって仕事のモチベーションを保っているのかなど不安です。
また私の会社の場合、強く戻ってほしいとも辞めて欲しいともならず任せますよーという感じなので迷っています。
正直保育料が高すぎて、働きたいけど働けないという感じです。
同じような方いらっしゃいますか?

復帰を決めた方は、どのような経緯で決心しましたか?
周りに同じようなシチュエーションの方がおらずネットで調べてもあまり出てこず、色々聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

収入減りました!
ただ、うちの会社は育休2年までしか取れないので3歳以降の保育料無償化まで1年間あり、退職になってしまう、せっかくいい会社入ってやりたい仕事できるのにもったいない、と思い復帰しました!
退職して2〜3歳の間の1年間無収入でも家計的にやっていけるなら、無償化になる3歳から保育園預けてパートでもいいかもですね🥺💡

あとは今までのキャリアを少しでも続けたい!、専業主婦は自分には向いてない!と思ったのも大きいです💦

はじめてのママリ🔰

4月から復帰予定です!
出産前は夜勤のある仕事をしていましたが、復帰後は夜勤なしの時短になるので収入かなり減る予定です😢せめても!!と思い、1歳入所は落ちて育休半年伸ばしました。
キャリアアップや年収や有給や周りからの理解を含めて数年後のことを考えると正社員を手放したくなかったのが1番大きいです。
家に私と2人でいて支援センターや公園に行くのもいいけれど、保育園に行けば今よりもっとお友達や先生とたくさんの経験ができると思って我慢します😂

ママ

ボーナスあるので、トータルは、復帰した方がいい感じでした。
確かに月々は減りますが。

照り焼き

0歳から保育園に預けて、時短勤務でした。
本当にびっくりするほど収入は減り、なかなかに落ち込みました…。

私の場合は、お金の面ではマイナスでしたが、コロナ禍で友達とも会えず孤独を感じていたので、社会の一部となることが生きるモチベーションになっていました。
初めての子育てで不安だらけだったので、保育園では保育士さんにあれこれ相談できるし、子供は園で美味しいご飯も食べられるしで、保育料高くても預けてよかったなあと思います。
子供と離れる時間があることで、自分を保ったまま、子供に全力で愛情を注ぐことができたのもよかったと思います。
私の場合、1人でゆっくりご飯食べられる幸せがあってこその、優しいママって感じです🤣笑

人それぞれですが、参考になれば!

ままりん

4月から時短取らずにフルで復帰予定です🙆🏼‍♀️
まさに私も同じこと考えてました笑
え、働いた方が月収減るやん!と笑

ボーナスのおかげで年間で見るとプラスですね🥺
後は我が家は旦那が夜勤+実家が近くないので有給や土曜休みの日に預けて美容院など気軽に行けるようになるのが楽しみです😂

やぎっこりー🥦🫶

減りましたね〜
正社員ではなくパートなので低いです💦
でも待機児童多いので、何としてでも入れないと!って感じで2才まで育休取ってたら最悪仕事辞めないといけない?と思い0才入園しました。
月手取り10万くらい保育料2人で6〜7万でした🤣

ママリ

育休手当は2歳までしかもらえないですよね。
あと、いざというときに自立するためには、例え収入がすくなくとも職についていた方が強いと思います。私の父親は色々と最低な人間だったのですが、母は専業主婦で離婚するのに大変苦労していたので…

ままり

私もボーナスで育休中よりマシになる程度でした。
個人的には子供と一対一でずっといるのがしんどくて、保育園に預けて一息つける、社会とつながれるのがモチベーションでした。

はじめてのママリ🔰

時短や保育料のかかる時期は
一定期間なので定年までの
長期で考えたら復帰が
良いと思います。

保育料を妻の給料から引いて
考えるのではなく夫婦の
人生のトータル稼げる額-
保育料や天引きと思います。
あと、天引き嫌ならフルで
働いたら良いです💡

一回やめたら生涯賃金めっちゃ
下がります。小さい子供いたら
転職エージェントに断られた
ので再就職はさらに厳しいと
思います。

幼稚園のママ友問題とか
手作り衣装とか手作り弁当が
めっちゃ嫌だったのもあります💦

ななみ

私まさにそれです(笑)
育休中は月当たり17万とか貰ってたのに今手取り10万😅💦
未満児でもないのに。。
未満児の時は手取り8万とかでした🤣でも、ボーナスありますし🤔
厚生年金かけるかけないも大きく違いますよね…